忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エアノウズメシアージュ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ファンタジー長編SLG
サークルさん:パンミミさん
プレイした理由:SLGが好きなので
プレイツール:SRPGStudio

Ver 1.0.1の難易度カジュアルでクリアしました。
ネタバレ感想、参ります!!

女主人公とかっこいい従兄弟との再会と恋愛は……!?

以上です。

友情メインの絆と団結のファンタジーSLGをプレイしたい方はぜひどうぞ。
制作者さんはスパロボ好きなのかなあ……と思いました。
バトルは面白かったです。
PR
【W・ワドルーの冒険】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:冒険が楽しい!ゲーム
サークルさん:バルさん
プレイした理由:うろうろ鍵開けゲームが好きなので
プレイツール:WOLF RPGエディター

Ver1.00をプレイしてイージーすらクリアできず、難易度調整されたVer1.4では難易度ノーマルをランクCでクリアしました!
楽しかったー!!

真由子の手元にあるreadmeにはたぶん、制作者さんのお名前の記載が無かったので、ウディコンの紹介ページにある制作者さんのお名前を記載しました。
readmeの内容は読みやすくてわかりやすかったです!

では投票内容を記載します。


【熱中度】9

今回のウディコンで一番プレイ時間が長いゲームです。
私は本作のようなゲームが好きなのですが下手なので、Ver1.00をプレイしてイージーすらクリアできず、難易度調整されたVer1.4では難易度ノーマルをランクCでクリアしました!

とても楽しかったので9点です!

調整してくださったので投票します。
調整が無ければ投票しなかったと思います。

【斬新さ】7

レトロ可愛くて音楽も可愛いゲームは、最近はたぶん希少だと思うので7点です。

【物語性】5

主人公と一緒に冒険するのが楽しかったので、5点です。

【画像/音楽】10

画像はレトロ可愛くて、音楽もずーっと聞いていても心地よかったので10点です!

【遊びやすさ】10

私のようにゲームが下手なプレイヤーさんはクリアするのが難しいと思うのですが、操作で躓くプレイヤーさんは皆無だと思うので、10点です。

【その他加点】8

このゲームが好きなので、8点加点です。
これからも素敵なゲームで遊ばせていただけたら嬉しいです。

***

以上です。

***

投票しました!
【精霊伝承(せいれいでんしょう)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:戦いとエンディングが素敵な男女主人公選択可長編SLG
サークルさん:香月清人(かづききよと)さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

β版 Ver 1.0.50  2021/7/4 16:00(支援会話 未収録版)を難易度ビギナー、女性主人公でクリアしました。すごく面白かったです!
感動して泣きました…。

序盤から中盤までは「女性主人公が主役でもなければヒロインでもなくモブ」状態だったので、不満がたまっていたし、テキストは男性主人公の流用ではないかと疑わしくて嫌な気持ちだったのですけど、中盤から終盤、特にかっこいい男性キャラとの恋愛っぽい支援Aが発生してからは楽しくプレイ出来ました。

真由子の手元にあるゲームデータには2018年に最終更新されたっぽい「●最初にお読みください●」等「これ精霊伝承とは全然関係ないんじゃないの…?」というデータがあるのが謎です。

でも楽しくゲームで遊べたので、謎データは気にしなくていいのかな。

では、ゲームのエクストラのキャラ紹介を参照しながら、ネタバレ感想を記載します。
支援会話未完成版のネタバレ感想なので、参考程度にどうぞ。

***

・女性主人公(一軍/大好き)

地味可愛いグラフィックの女性主人公。
でも、他の女子キャラのグラフィックが華やかすぎて、序盤から中盤は空気状態のモブでした。

だけど、素敵な恋愛っぽい支援A(しかも一人を見たらもう一人が消える)を見てからは、選択肢も可愛い感じになったし、女性主人公の楽しいゲーム!!という印象ですごく楽しかったです。

私はこのゲームのエンディング大好き!!
ちゃんと支援Aイベントを見たかっこいい男子キャラとのエンディングイベントがあってよかったです。

私が女性主人公との恋愛っぽい支援Aを見つけられたのは男子キャラ二人だけだったので、もしその男子キャラを一軍に入れていなければ女性主人公の恋愛イベントはなく、モブ状態でエンディングを迎えたかと思うとおそろしいです。

女性主人公で恋愛イベントを見たいプレイヤーさんは、たぶんかっこいい男子キャラを一軍にするので「恋愛イベント見たかったのに!」状態になる可能性は低いと思うんですけど…。

***

・エリス(生意気でお喋りで、でしゃばりで大嫌い→主人公とみんなのために頑張ってくれてありがとう!)

グラフィックだけは可愛い妖精。
でも女性主人公を「コイツ」呼ばわりしたり、主人公を差し置いていろんなことを勝手に決めたりして、序盤から中盤にかけてはずーっと大嫌いでした。
でも!!
最終章で感動しました。頑張ってくれてありがとう!!

***

・ヒカリ(二軍時々一軍/嫌い)

女性主人公と妖精エリスが助けた女の子。
たぶん本作のヒロイン的立ち位置で、女性主人公を「カッコイイ」と褒めるイラっとするキャラ。女の子にカッコイイは褒め言葉じゃないからね。

ヒカリの言動が男性主人公に対してのものっぽくて、そのせいで女性主人公のテキストは男性主人公のテキストの流用では?疑惑が深まりました。

嫌いだから出したくなかったんだけど、ストック持ちだし、重要イベントには強制参加させられそうだから仕方無く出撃させていました。
ある程度強くなるまでは、だいたい一撃死していました。

ヒカリが嫌いだったので、女性主人公とヒカリの支援会話が入っていないのはよかったです。

***

・ブレン(出落ちっぽい感じ)

チュートリアルで一緒に戦ったので、そのうち仲間になるのかなあ、と思っていたら…。
特に思い入れは無いです。

***

・マレフ(一軍/好き)

女性主人公との恋愛イベント(支援)があったらいいなあ…と思いながら出撃させていたんですけど、序盤に主人公でない女子キャラの片想いをしていることが発覚してがっかりしました。
なので、片想い相手は一回も出撃させなかった!

枠も足りないしね…。

グラフィックと魔法使いが好きなので、最終章まで一軍でした。

***

・レイ(一軍/好みではない)

気弱な性格が好みではなかったのですけど、女性主人公との恋愛イベント(支援)が発生する可能性があるので、念のため一軍にしていました。
でも、マレフとの支援イベントで主人公以外の片想い相手がいることが発覚。

もちろん、片想いの女子キャラは出撃させなかったよ!

個人的にはリベラとの支援イベントが素敵だなあと思ったんですけど、枠が足りなくて最初の支援しか見ていません。

***

・ホノカ(三軍/容姿も性格も好きだけど枠が無かった)

私、今、エクストラの「シーン回想」で支援があるキャラを確認すればよかったんだ!と気づきました。遅い。(笑)
女性主人公の支援で見たかったキャラは全員見られていたのでよかったです。

ホノカは容姿も杖キャラというところも、優しそうな性格も好きだったんですけど、男子キャラを仲間に選んでしまったので枠が無かった…。
合流した後も一回も出撃させていません。

たぶん、男性主人公で支援Aだと恋人になるのかなあ。
他の支援は女子キャラばっかりでした。

***

・ミラエル(三軍/グラフィックは好き)

レイの片思いの相手と知ってから、絶対に出撃させないと思いました。(笑)
女性主人公の恋愛イベント(支援)が無い状態で、女性主人公以外のキャラに恋愛イベント(支援)が発生するとイラっとするのです…。

***

・クリス(一軍/大好き)

ハムと比べて悩んだ末に、クリスの支援Aを選びました。
ちゃんとエンディングにも反映されて嬉しかったです!

クリスが「女性主人公を守る」と言ってくれた時、女性主人公がモブ状態から「主役でありヒロインである」と確定しました。よかったです!

杖キャラとして、クリスじゃなくてホノカを選んでしまう女性プレイヤーさんもいると思うんですよね…。
それで、女性主人公とレイとかマレフとの支援を期待していたら「何も無かった!!」とか…。

***

・ライア(三軍/気が強そう)

マレフの片想いの相手。
主人公を慕っているそうですが、女性主人公で女子キャラに慕われても全然嬉しくない…。
一回も出撃させませんでした。

***

・スムダン(三軍時々一軍/思い入れ無し)

メインの一軍キャラが軒並みレベルカンストしたので、気まぐれに一軍に入れていました。
でも全然強くならなかった。(笑)

***

・ロレンス(三軍/彼を一軍に入れるプレイヤーさんいるの?)

私、このキャラ絶対無駄だと思うんですよね…。
貴重な男性キャラ枠を一つ潰していると思う。

だって!!
このキャラ一軍に入れて、支援見るプレイヤーさんいる!?

かっこいい男性キャラ好きの女性プレイヤーさんは絶対選ばないし、可愛い女性キャラで溢れている状態なのに、男性プレイヤーさんはこのキャラ選ばないでしょう…!?

名前だけはかっこいいのに…。
本当にもったいない…。

***

・ルカ(三軍/エクストラを見て性別不詳と初めて知りました)

地味可愛い女子キャラと認識していたのですが、性別不詳なんですね…。
弱くて、魔法で代用できる弓キャラだったので、早々に三軍落ちしました。

***

・ハム(一軍/大好き)

ハムの支援Aイベントもすごく素敵でした!
ハムが女性主人公だけを特別扱いしてくれて、すごく嬉しかったです。
でも、途中までは「人として尊敬している」系かもしれないと警戒していました。

ちゃんと恋愛っぽいイベントだったよ!

もう一人のハムと戦うイベントでの会話が印象的でした。
アンロックの杖とか、宝箱の鍵とか出て来たら、もしかして二軍落ちさせるプレイヤーさんがいるかもしれないんですけど、女性主人公で恋愛イベント(支援)を期待している場合は、ハムを絶対一軍にし続けてあげてね…!

***

・リューン(二軍時々一軍/嫌い)

「女の子の友達が欲しい」と言いながら女性主人公をスルーしてヒカリに行く失礼な女子キャラ。
女性主人公も女の子ですけど!
ヒカリとリューンで「女友達イベント」っぽいテキストを読むたびに嫌な気持ちになりました。
なんで女性主人公を無視するんだろうね…。

リューンの嫌な態度も、女性主人公のテキストは男性主人公のテキストの流用じゃないの?疑惑を深める一因でした。
男性主人公だと「女友達が欲しい」に該当しないからね…。
主人公の部隊の部外者なのに、大きな顔をしすぎなのよ!!

でも、重要キャラっぽいので、大好きなキャラがレベルカンストした時に、嫌々出撃枠にいれていました。

***

・セバス(二軍時々一軍/どうせリューンと支援イベントがあって、女性主人公とはないんでしょ?)

嫌いなリューンとの支援があるんだろうなあ…と思っていたらやっぱりありました。
一応支援は発生させたけど、あんまり興味はない…。

***

・フィーナ(好きじゃない。でも最終的には感謝しています!!)

可愛くない性格だし、可愛くないグラフィックの妖精だなあ、という印象しかなかったのですが、最終的には感謝しています。ありがとう!

***

・リルカ(一軍/まあまあ好き)

「盗む」キャラが好きで、ハムの妹なので一軍にしていました。
クラスチェンジでストック持ちになった時はびっくりした…!
嬉しかったです。
生け捕りの時にストックキャラがいると便利なの…!!

***

・フラパン(三軍/斧女子キャラは無理)

三軍です。
強くもなく可愛くもなく、そして斧キャラ歩兵…。

だけど、可愛くないといっても、ロレンスと比べたらちゃんと可愛いよ!
ロレンスもフラパンレベルにまで格上げされたらよかったのに…。

***

・ハレイド(三軍/目つきが悪すぎる)

目が悪いの?と思うくらいに目つきが悪いグラフィックでかっこ悪いです。
せっかくの貴重な男性剣士枠なのに…。
華やかで可愛い女子キャラが大量に存在するのに、なんで男子キャラはかっこ悪いグラフィックが多いの…?

***

・ナギ(三軍/存在を忘れかけていた)

女性剣士枠。早々に三軍に入れたので存在を忘れかけていました。
男性剣士のハレイドに比べたらすごく可愛いグラフィックで、男女格差を感じます…。

***

・ベルウット(二軍時々一軍/髭がなければよかった)

髭おじキャラ。
髭がなければ、かっこいい騎士枠だったかもしれないのに…。
でも女性主人公との支援イベントは現状無いみたいなので、かっこよくても意味ないですね。

***

・ガロー(三軍/このキャラ一軍に入れるプレイヤーさんいるの?)

かっこいいわけでもなく、強くもない斧キャラに果たして需要はあるのか…。
しかも歩兵。機動力すらない。

本当、かっこいい男性キャラって少ないですよね。このゲーム。
なんで…?
男性主人公のグラフィックはかっこいいのに…。

たぶん、男性キャラはサファイアソフトさんが用意した顔グラフィック素材を参考にしている印象があるんですけど(サファイアソフトさんの見解では、顔グラフィック素材を参考にしてグラフィックを描いても、サファイアソフトさん的には問題無いそうです。以前問い合わせしました)かっこいい顔グラフィックたくさんあるのに、なんでこれなの…?

***

・イゼリア(一軍/好き)

容姿も性格も素敵な天馬騎士。
女性主人公を差し置いて、ヒロイン面するかもしれないと警戒していたのですが、そんなことなかったよ!

三姉妹で出撃させて、弓攻撃もかわしまくって大活躍でした。ありがとう!

***

・イミーナ(一軍/好き)

三姉妹の中で、グラフィックは一番可愛いと思う!
迷惑を掛けるわがままキャラではないかと警戒していましたが、そんなことなかったよ!
杖も攻撃も頑張ってくれてありがとう!

***

・イヴ(一軍/強さは頼りにしている)

クリスとの意味深なイベント(支援)が発生したので「女性主人公との支援Aが確定するまでは、警戒!」と思っていました。
シーン回想を見たら、クリスとイヴの支援Aがあったので警戒して大正解!

イヴは途中加入なので、クリスが好きで最初から使っているプレイヤーさんが、クリスと主人公の支援をイヴに邪魔されることはないと思うんですけど、注意してね。

***

・リベラ(二軍時々一軍/可もなく不可もなく)

レイとのイベント(支援)は面白そうだったのですが、枠がなかった…。
強くて便利そうな上級職にクラスチェンジできたけど、でも最終戦の一軍枠からは外れました。

***

・リベリ(二軍時々一軍/女性主人公との支援があればよかった)

イミーナとの支援は喧嘩ップルっぽくて、私は好みではなかったです。
支援Cしか見てないけど…。
マレフとの支援は見たかったなー。
支援Cしか見られませんでした。
支援Aまで見たら、強くなるのかなあ?

***

・エスト(一軍/大好き!)

女性主人公が「主役でもヒロインでもなくモブ」状態でうんざりしていた時に「エストを私の女の子主人公にしよう!」と思って、エストが幸せになるような支援を発生させられるように頑張りました。

その後、女性主人公がちゃんと「主役でヒロイン」になったので、エストは二番手になりました。

ユリアス王子との支援が発生するといいなあ…と思っていたらちゃんと発生して嬉しかったです!
エンディングにも反映されてよかった。
私は、エストがこのゲームで一番可愛いグラフィックだと思います!

***

・ステラ(可愛くて大好き!)

グラフィックがすごく可愛い妖精なので、エストに似合う!と思っていました。

***

・ユリアス(一軍/エストの相手として好き)

エストを自由にして、守ってあげてほしいなあと思っていたので、エンディングは嬉しかったです。
立ち絵グラフィック+二人で逃げたことが確定するテキストがあるともっと良かったかも…。

***

・ラウ

突然、ボイスがついてびっくりしました!

***

・ジュディア(二軍時々一軍)

ジュディアがユリアス王子に恋をしていることは明白だったので、エストとユリアス王子の支援Aが確定するまでは出撃させませんでした。
エンディングで、ジュディアがフラれた感じになっていてよかったです。

***

・ハーメル(二軍時々一軍)

私は女子キャラ軍師だと思っていたんですけど、男子キャラということもある…?
特に思い入れは無いです。

***

・ヴェゼル(かっこいいといえばかっこいいような…?)

仲間にならず、主人公との支援イベントもないのであんまり興味が無い…。

***

・ターブル(一軍)

主人公との支援イベントが素敵でした!
でも支援Cしかないのが残念…。

***

以上です!
女性主人公で見たい支援Aイベントは見られたので、私はこのバージョンで十分満足です。
楽しかったです。



【八人のアダム外伝】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:都市の育成とクエストが楽しいSLG
サークルさん:とんすけさん
プレイした理由:素敵な感想が複数あったので
プレイツール:ウディタ

ver1.15でEND複数見ました。
すごく面白かったですー!
私が到達したいENDは、かなりきちんと育成しないと達成できない気がしたので、ゲームの内容を忘れかけた頃に、また楽しく遊びたいと思います。

END達成条件を記入していただいた上に、周回特典をつけてくださってありがとうございます…!

ゲーム本編ではないんですけど、readmeで「ゲーム実況は公予良俗に反しない範囲でご自由に行ないください」となっているのですが、これはわざと…?

行ってください、ではないのかなあ、と思いました。
全然たいしたことじゃないんですけど、ゲーム本編も含めてすごく綺麗な文章なのに、突然「行ないください」になっていて気になりました…。

そして外伝が面白かったので、本編はないのかなあ…?と夢現さんの制作者さんのお名前で見てみたのですが本編がなかった…。

すごく面白いゲームなので、ネタバレ無しでぜひプレイしてみてください!
真由子はネタバレ感想を書きたいので、ここから先は閲覧にはご注意ください。

致命的なネタバレをしないように気をつけます!

***

私、ロボット・既婚者・子ども(息子)の絵が手抜きっぽく見えるゲームって苦手なんです…。

ロボットは、スパロボのうっとうしさがどうしてもトラウマっぽくなっていて嫌で、既婚者は「好きな人に出会って仲良くなる」という楽しい部分がごっそりなくなっているのが嫌で。

子どもがいると、子どもを最優先で考えてあげないと可哀想なので、親(主人公)の恋愛とか考えられないじゃないですか…!

そして、子どもとか登場人物の絵が、少ない線で描かれていて手抜きっぽく見えるゲームは、ゲーム内容が幼稚なことが多い気がするので苦手。

拙いけれど頑張って描いてくださっている絵と、落書きみたいに見える絵って違うのです!
なんでこのゲーム、息子だけ落書きっぽいの…?
他のキャラはきちんと丁寧に描かれているのに…。

そんなわけで、苦手な要素が詰まっているように見えた本作品ですが、素敵な感想を複数見かけて、遊ぶゲームも無いからプレイしてみよう!と思ってプレイしました。

結果、すごく面白かったです!!
私にしては意外なことに、ロボットに愛着がわきました。
なんか、ちゃんと個性があって可愛いの。

そしてクエストが楽しい!!
採掘は、最初は一回しかできないのかと思っていたのですが、途中で四回できることに気がつきました。
採掘、楽しい!!

欲しいアイテムが出るまで、頑張ってやり直しました。

探索も楽しかったです。

難易度は「ふつう」で遊びました。
最難関のENDを見てみたかったので。(そしてたぶん到達できていない)

登場人物はすごく魅力的で、イベントもストーリーも素敵でした。
既婚者で恋愛とか普通は「子どものことを考えてあげないの…?」と思ってしまうのですが、本作品はとある事情で、パートナーと死に別れたり、天涯孤独になっている登場人物が多いので、既婚者主人公に多彩な未来があって(私は可能性を感じただけで特定のキャラとのエンディングにたどり着けてないですけど)すごくよかったです。

私はカスミちゃんと恋愛して結婚したかった…。
END1を達成した暁にはプロポーズして結婚ENDとかあるのかなあ…?

現状、真由子の中ではEND2が一番良いエンディングで、複数END見られてすごく満足しています。

クエストと街育成を楽しみたいプレイヤーさんは、ぜひプレイしてみてください。
【六花聖剣戦記 -光の聖王子伝説-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:戦いとエンディングが素敵な長編SLG
サークルさん:BLT SAND GAMES/西山いつきさん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Ver 1.0.0でボイス有り版をボイスオフにしてクリアしました!
エンディングがすごくよかったですー!

ボイスが苦手なプレイヤーさんはボイス無し版がいいと思います!
真由子もボイス無し版にしたかったんですけど、ボイス有り版を少し進めてしまっていたので諦めました。

最初はボイスオフにする方法があるって気づかなくて、棒読みボイスが嫌だと思いながらプレイしていたのですが、ボイスの音量調節が出来ると気づいてからはボイスオフにして、快適にプレイ出来ました!

ボイス有り版は相当重かったみたいで、初回ゲーム起動時間が長かった…。

では、ここからゲーム本編のネタバレを含みますのでネタバレにはご注意ください。

***

魔法の使用が独特な感じで、ちょっとスパロボっぽいと思いました。
マップの怪しいところを調べたら、何か貰えるのが楽しくて嬉しかったです。

本編はシリアスで、敵キャラがかっこよくて素敵だったんですけど、ラブコメは序盤は茶番にしか思えませんでした。

ねえ。さっきお父さん死んでたけど、ラブコメしていて大丈夫…?とか思って。

でも、中盤以降はシリアスな本編に引っ張られる感じで、恋愛イベントも良かったと思います。
私は杖キャラが好きなので、サーシャを選びました!

エンディングがすごく楽しかったです。
活躍できたキャラとできなかったキャラって、戦績で判断しているのかなあ…?

私はヨシュアとサーシャは回復で大活躍していたし、歌うエルフも頑張っていたのに活躍できない判定でちょっと納得できなかった…。

***

ヒロインたちは、主人公の恋人が決まった以降はさっぱりとしてよかったです。
もっとぐずぐずするかと思った。

全然狙ってないキャラが、主人公の恋人を狙っている宣言をするっぽいイベントがあった時は「狙ってないから大丈夫だよ」と思いました。

とにかく敵がかっこいい!
本編が素敵でバトルが楽しいSLGでした。
SLGがお好きな方は、ぜひどうぞ。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R