忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
【エモルティア-Emortimea-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:主人公の性別とパートナーの性別が選べる嬉しいSLG
サークルさん:北南コンパス(えしぇみる、森戸あめ)さん
プレイした理由:男女主人公選択可のゲームが大好きなので!
プレイツール:RPGツクールVX Ace

Ver.1.0で、女の子主人公と男性パートナー、ハッピーENDでクリアしました。
素敵なゲームでした!!
でも率直なことを言うと内容が…薄い…っ。(涙)

素敵なんですけど!!
内容が薄い…。
フリーゲームで望んではいけないことかもしれないですけど、これで内容が厚かったら名作と呼ばれたかもしれないと思うと、ゲーム好きとしてはもったいないお化けになってしまいそうです。

もったいない!!
でも、このようなゲーム形式を望んでいるプレイヤーさんは一定数いらっしゃると思うので、制作者さんの気が向いたらまたこのような形のゲームを作って頂けたら私が喜びます。

本当、圧倒的にイベントが少ないんですよね…。
私は乙女脳なので、女の子主人公が男性パートナーに惹かれる流れがあるだけでありがたいのですが…!!

でも本当、こういうゲームは大好きなので、制作者さんの無理のない形でまた制作していただけたらありがたいです。
本当、私、このゲームを具体的に超褒めたかった。
褒めて、褒めて、褒めたたえたかった!!
大地讃頌とかの勢いでたたえたかったのにー!!

あんまり褒めたたえられなくてごめんなさい。
本当、女の子主人公と男性パートナーを選べるゲームで遊べて嬉しかったです。


PR
【君に捧げる愛の歌】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:切ない余韻が残るBL短編SLG
サークルさん:ri2a りんこさん(でいいのかな。ri2aさんの方がいいのかな)
プレイした理由:SLGとりんこさんのゲームが好きなので
プレイツール:RPGツクールVX

クリアしました。感動しました!
私、宝物のゲームがまた一つ増えて嬉しいです。
短編で素敵なストーリーなので、ネタバレしたら申し訳ないのでこれで感想は終わりにします。
短いからといって愛が無いわけじゃないのです…。(涙)

個人的には、もうこのタイプのSLG制作ツールは遊びにくいと認識しているのですが、私が頑張って動かす味方キャラが少なかったので、すごく遊びにくいということはなかったです。

でも、できれば遊びやすい制作ツールのSLGが嬉しいかなあ…と贅沢なことを思ったりしています。
そーっと遊びやすい制作ツールのリンクをはっておくので、もし、今、SLGを制作している方がいらっしゃったら見ていただけると私が喜びます。
リンク先は有償の作品の紹介ページになりますので、こ注意ください。
制作ツールの体験版は無料だそうです。

SRPG Studio

私、この制作ツールのSLGで遊ぶのが大好きです!
個人的に、遊びにくい制作ツールの作品は内容が素敵でも不便でつらくなってクリアできないので、できれば遊びやすい制作ツールで作って頂けると本当にありがたいです。

【魔界門前店 営業中】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても楽しいやり込み系SLG
サークルさん:オナケンさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:たぶんツクール

1.01をクリアしました。
すごく面白かったですー!

真由子は最初はバッドENDでびっくりしたんですけど、二回目はトゥルーENDで感動しました。

感動しました!!

まさか、このゲームで感動することになるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。
主人公も魔物さんも、騎士のおじさんも大好きー!!

ネタバレするともったいないので、この辺で終わりにします。
マルチENDのお店系ゲームで遊びたい方はぜひどうぞ。

私、こういう系で人間やエルフ等と仲良くなって、好きなキャラとのイベントやエンディングがあるマルチENDのお店ゲームがあったら、とても嬉しいのになあ、と思います。

【杖と剣(つえとつるぎ)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:短編SLG
サークルさん:ほいさん
プレイした理由:SLGが好きなので
プレイツール:SRPGstudio 1.151

ver1.01でクリアしました。
なんとなく、試作品というような気がする。
登場人物は、嫌いな人はいなかったのですが、魅力的だと思うキャラも全くいませんでした。
ストーリーも、特に違和感はなかったのですが、全く面白くはありませんでした。
でも、きちんと作られているのでありがたかったです。
私本当、制作者さんの自分勝手で、面倒くさい仕様のSLGをプレイすることになるとうんざりするので、こういう、きちんと最後までプレイ出来るSLGを作ってくださるゲーム制作者さんに頑張っていただきたいです。

グラフィックは素敵でした!

なんかもっと褒めたかったけど、嘘を吐くのは嫌なので…。

たぶん、私がこのゲームをつまらないと思ったのは、悲劇の元になる事件が陳腐だったのと、ヒロインが全く可愛くなかったのと、プレイヤーの意志で何かが変わるということが全くなかったからだと思います。

最初の章に出てくる盗賊っていったいなんだったのか…。
宝箱のアイテムを盗られるのが嫌だったのでやり直して自軍ユニットが入手したら、サクっと退場してしまって面白く無かったです。

でも、もし、このゲームが一作目の完成作品だったらすごいと思います。
絶対、面白いSLGを制作できるようになる方だと思うので、頑張ってほしいです。
【Flame Espadia ver1.05】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しいSLG
サークルさん:くらいまんさん
プレイした理由:SLGが大好きなのでー!!
プレイツール:SRPG Studio

現状、プレイできるところまでプレイしました。
すごく面白かったですー!
体験版(まだ途中)なのですが、ものすごく面白かったです。
完成版を心待ちにしていますが、でも、体験版でもプレイ出来て良かったです。
体験版の時点で宝物です。嬉しいー!!

このゲームに関しては、真由子は制作者さんのお邪魔になる可能性を絶対に排除したいので、感想ブログを掲載して良いか確認しようと思います。
あと、制作者さんのお名前が「くらいまん」さんで良いかも確認しようと思います。
ゲーム同梱のreadmeにはお名前が書いて無かったの…。
「くらいまん」さんというのは、ツイッターに書いてあったお名前なのです。

***

真由子がなぜこのゲームと出会ったのかというと「遊ぶゲームが無い」という恐ろしい病にかかったからです…。
世界にゲームは溢れているのに、真由子が遊ぶゲームが無いんだ。
なんという贅沢な、わがままな病でしょうか。

だから私は考えた!!
SLGを作ってくださっている方のツイッターを頑張って巡れば、面白いゲームに出会えるかもしれない!!

そして!!
出会ったのです。嬉しいー!!

とりあえず、喜びと驚きと「わああ!!」という感情を語ります。
ネタバレにご注意ください。
制作者さんから「これはちょっとダメだよ」と言われたら、この記事に関しては編集したり、削除したりするつもりです。

だって私はこのゲームが大好きだからー!!

では語ります。
面白いSLGなら途中でも(現状未完成でも)構わない!!という方は私の感想を読まずに、ゲーム名で検索していただければ、たぶん、制作者さんのツイッターにたどり着くと思います。

語ります!!

***

まず、誤字が無いのがすごいですー!
私は、一個だけ「送り仮名抜け」(でも、抜けていても平気な方は平気)というのを見つけたんですけど、どこで見つけたか忘れちゃった…。(涙)

すごく文章が綺麗なんですよ!!
それでね、男性キャラが素敵で女性キャラが可愛いの!!
嬉しいー。

あと、ゲームが意地悪じゃなくて楽しいのー!!

ボーナスが三種類あって、SLG下手な真由子でも、全部ボーナス取れました!!
嬉しい…。(涙)

それでね、ボーナスで「ストック」使えるようにしたのー!!
ストックキャラ二人。ふふ。嬉しい…。

あと、隠されたお店では全力でロングヒールの杖を買いました。
わあいー!!

ではストーリーの感想を…。

団長ー!!
私の大事なストック!!
団長の枠いっぱいに武器を持たせていたのに!!
団長のレベルが上がるたび、2ずつ上がってかっこいいー!!と思って超頼りにしていたのに!!

私を残していかないでー!!

でも、残りの子たちも頑張ってくれたから、とりあえずなんとか…。

敵を見逃してあげるのって難しい、というテーマも素敵です。
私、あの盗賊は顔がダメだから、助けちゃダメだったと思う。

あと、あの洞窟シーンで、普通にクリックしていたら進まなくなって、スキップ押したら動きました。

私、このゲーム楽しいから、数回なら最初からプレイできると思います。
同じ章でも何度も遊べる!!

※制作者さんにお名前の確認、及び、レビュー内容を確認していただきました。
お忙しい中、ありがとうございます!
ネタバレ可ということなので、心置きなくこのゲームについて、今後も語りたいと思います。
もしかしたら、バージョンごとに感想記事を分けるかもしれないです。(この記事の後に書くかもしれないです)



忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R