忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『FIRE EMBLEM 風花雪月』を購入しました。
ゲームを買うかどうか迷っているプレイヤーさんの参考になればいいかな、と思って記事を書きます。

『FIRE EMBLEM 風花雪月』がものすごく大好き!!
絶賛しか見たくない!!
というプレイヤーさんはご注意ください。
真由子はまだ序盤なんですけど、このゲームダメなプレイヤーさんは本気でダメだと思うんですよ…。

私は今のところぎりぎり楽しい。

***

真由子が『FIRE EMBLEM 風花雪月』を購入しようと思ったのは…。

・ジルオールに似ている
・ときメモGSに似ている
・ガンパレに似ている
・『ときめきエムブレム』と揶揄されている

という理由からです。
『ときめきエムブレム』って素敵!!
私がFEに求めているのはときめきなので、結婚システムがなく男性主人公のFEにお金を払うつもりはないです。
私がFEから離れたのは、支援会話が薄っぺらくて幼稚になってしまったということと、ゲーム機をこれ以上買いたくなかったからです。

でも、この『FIRE EMBLEM 風花雪月』を購入してはいけないプレイ層が確実に存在します。

それは『探索』要素を楽しめない上に迷子になったり面倒くさいと感じてしまうプレイヤーさんです!!

私は本当、迷子になった。
っていうか今でも迷子になっている。

『探索』は時間制限が無いので、うろうろする根性があれば、私のような迷子プレイヤーさんでもなんとかなります。
でも『楽しい』という気持ちがなければ根性は出せないからね…。

というわけで、『FIRE EMBLEM 風花雪月』の探索への耐性があるかどうかの簡単な見極め方法をお伝えします。

それは、『SMILE GAME BUILDER』で制作されているフリーゲームで、遊びやすいと記載されている作品をいくつかプレイして『不快でないかどうか』試すのです。

私は『SMILE GAME BUILDER』作品はほとんど無理だったのですが、少しだけすごく楽しくプレイさせていただける作品があり、そのゲームは大喜びでエンディングまでプレイしました。

そして、今『FIRE EMBLEM 風花雪月』の探索で絶賛迷子中です。ふふふ。

でも、根性で頑張る。

まだ序盤なのですが、期待はずれだったこと。

『お茶会』が期待外れです…。(涙)

ときめきが無い…。なんで…?(涙)

悪くは無いけど…あれはお茶会じゃなくて接待だ!!

というわけで、お茶会を楽しみに購入するのは危険です。

私は、迷子になる以外は『探索』は楽しいです。
いろいろ落ちている何かを見つけるのも拾うのも楽しい。

クエストも楽しいです。
バトルは今のところ、普通に楽しい。

でもバトルだけなら、圧倒的に私が大好きなフリーゲーム『Roads to the Crown』の方が楽しい。
絶対にそう。なので『FIRE EMBLEM 風花雪月』のバトルにがっかりしたプレイヤーさんで『Roads to the Crown』をご存知ない方に、なんとか『Roads to the Crown』にたどり着いていただきたいです。
バトルは今のところ絶対『Roads to the Crown』の方が楽しい。そして遊びやすい。

『Roads to the Crown』について、一つ注意なのですが、男性プレイヤーさんが男性主人公に感情移入してプレイすると、意外な展開になり、多少不快になる可能性があるのでご注意ください。
私は女性プレイヤーで女性視点でプレイしていたので、とても楽しく、不快さを全く感じることなく納得したのですが、男性プレイヤーさん(だと思う)の感想を拝見して「あ。そう言われてみればそうかも…?」と思ったので。

長編ゲームなので、気になる方は、ゲームの紹介ページに寄せられているプレイヤーさんの感想等、参考になさってください。

私は『Roads to the Crown』がものすごく大好き!!

今後『FIRE EMBLEM 風花雪月』のプレイを進めた場合、感想を書くかもしれないし、書かないかもしれないです。
とりあえず今のところ「膨大な分岐」を感じさせるものは無いです。
普通に楽しい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R