忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので11回目!!のゲーム感想記事です。
まさかの11回目!!
今回から漢数字ではなく数字で「11回」という回数を記載しました。

ゲーム紹介ページの応援する→ありがとうは現在426回です!すごい!
真由子も頑張って押します。

***

様々な『Roads to the Crown』の感想を読ませていただき、嬉しいです。
皆さま、すごく頑張ってプレイされていて偉い!すごい!

私もゲーム頑張ったから気持ちがわかる!

***

その一方で、真由子が散々に苦しめられた『ヴェスタリアサーガ』に対して感じている種類の感情の片鱗をお見かけすることもあり、とても意外です。

私は、この『Roads to the Crown』はものすごく親切で、気配りが行き届いたゲームだと感じ続けていたので…。
今もそう思ってる!

だから、ヴェスタリアサーガで猛烈に理不尽に痛めつけられ続けた挙句、最終章でさらなる地獄に叩き落とされた経験は無駄じゃなかったのかなって思ったりしています。
私、壮絶に猛烈に意地の悪いゲーム制作者さんに意地悪され続けたから、優しいゲーム制作者さんの優しさを、よりありがたく感じることが出来るよ!

でも、再び、易しい難易度を騙り、真由子を信頼させておきながら地獄へと叩き落として「文句を言うな」とふんぞり返るゲーム制作者さんに遭遇したら怒りまくる。
「意地悪なゲームでつらい思いをさせてごめんね」という気持ちが見えたら許します。
慈悲の心は大事。

***

『Roads to the Crown』で私以外のプレイヤーさんが苦しんでいることだけど真由子は大丈夫だったよ!という事柄など。

・出撃枠が少ない

私は、これは苦しむほどには感じ無かったです。
出撃数を増やすと、バトルの難易度がすごく下がるので「ノーマル/ハード」のみ用意して「遊びがいがあるSLGを制作したい」という制作者さんの意図に照らし合わせると、妥当かな、と感じました。

つらかったというプレイヤーさんの感想や感情を否定するものじゃなくて、真由子はそう思ったよ!という感想です。

・特定のキャラだけを出撃させなければいけない

これも、私はこのゲームに関しては、嫌だとは感じませんでした。
終盤は、レベルマックスになって、経験値が無駄になることもあったんですけど、ヴェスタリアサーガでは中盤から経験値をドブに捨てさせられていたので、それに比べたら全然!楽しかったし理不尽ではなかったです。

・難しい章が難しい

うん。わかる…!!
でも、私は、このゲームは(私がプレイした難易度ノーマルでは)味方のスキルが発動しまくって、特殊スキルがある武器が強さを発揮しまくって、素敵なアクセサリーがステータス等強化しまくってくれたので、すごく楽しかったです。
でもロードはしまくった。

・敵の状態異常が強い

たぶん『ReinPhazer』をビギナーモードとはいえクリアしたので、その辺、真由子の感覚が麻痺しているのかもしれないんですけど、難易度ノーマルでは状態異常イコール死に直結!ということがなかったので、私は全然大丈夫でした。

アイテムでも杖でも状態異常を回復する手段がたくさんあったので。

・敵が強い

わかる!でも味方も超強いよ!

・出撃枠が少なく、育てたい味方キャラを育てられなかった

私は、育てたいキャラを毎回出撃させていたのに、育てることに失敗しました。
私のようにすごくゲームが下手だとそうなるんだよ…。でも難易度ノーマルは無事に外伝全部クリアしてエンディングにたどり着けました!

・お金に苦労した

「金の斧」と「強奪」と「盗み」を頑張ったので、お金には少ししか困りませんでした。
最終的に武器やアイテムが大量にあまりました。

・キャラが弱い

ドーピングアイテムがあるよ!
私はあるキャラをものすごく必死にドーピングで育てました。

***

以上です!
いろんな感想を拝見できて嬉しいです。
制作者さんの元には、絶賛とか、賞賛の感想がダイレクトに届いていてくれると嬉しいなあ…。

私は『Roads to the Crown』が大好き!
『Roads to the Crown』のようなゲームでまた遊びたいので、制作ツールのアドレスをそーっとはっておきます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

また、私が絶賛できるゲームで遊べたら嬉しいです。
絶賛レビューが欲しいゲーム制作者さんで、私の絶賛でもいいよ!という方はぜひ真由子のことを狙って欲しいです。いつまでも絶賛するよ!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R