忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1594] [1593] [1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586]
『FIRE EMBLEM 風花雪月』クリアしました。
面白かったです。

ネタバレにご注意ください。

面白かったけど全然『ときめきエムブレム』ではなかった…。

だって結婚式が無かったんだよー!!
結婚はしたけど!!
結婚式が無かった!!

嘘でしょう…?(涙)
なんで女性主人公ウェディングドレス着ないの…?

舞踏会では壁の花、結婚式の描写は無し!!

ときめきが…圧倒的に足りないエムブレムでした…。(涙)

***

ストーリーはよかったです。
でも雑。

特に、死んでしまうキャラが「強い」と言われていたキャラで「なんでこんなあっさり死ぬの!?」という…。

二人目死亡の時に側にいる主人公は、ライブもリブローも使えるんですけど…。

***

支援会話は素敵で面白かったです。
でも探索は壮絶に面倒くさいね…。

ジルオールでも金色のコルダでも、私はうろうろするの楽しくて、大好きだったんですけど…。

あと、支援Aプラスより支援Aの組み合わせが優先されたエンディングはびっくりした!
まあ、別に、主人公以外は誰と組み合わさっても一人でも、別に良かったのでいいんですけど…。

***

一周でやめたらせっかくゲームを買ったのにもったいないなーと思うので、気が向いたら二周目をプレイするかもしれないです。

でも、ゲーム機ごと買ってよかったと思うゲームではなかった。

ゲームだけ買ったら、ぎりぎりよかったと思えるかどうか、という感じです。

このゲーム内容だってわかってたら、たぶん真由子はこのゲームを買わなかったと思う。

***

嫌だな、と思ったのは友好度上げが基本、キャラ接待だということですね…。
どういうことかというと…。

生真面目なキャラに対しては、生真面目さを褒め、いい加減なキャラにはいい加減なままでいいと言う感じなんですよ。
キャラが望む答えを言わないと、機嫌が悪くなって、プレイヤーにデメリットがあるの。

そんな風見鶏みたいな主人公、素敵じゃないよね…。

特にお茶会がつまらない。

三択クイズ!!正解はどれだ!?ほぼノーヒント!!

不正解だとあからさまにがっかりされる!!
正解でも、特に素敵なイベントが起きるわけじゃない!!

なんだそれ…という感じでした。
各キャラ、好みのお茶やセリフがあるお茶が複数あるようですが、それだけで素敵なお茶会というわけじゃないよね…。ふふ…。

***

私は豊富な分岐で織りなされる緻密なストーリーを期待していたのになあ…。
第一部の学院編では、面白いこと全然無かった…。
ときめきイベントも全然無かった…。
生徒と先生の部屋があるのに、お部屋デートもなかった…。

迷子になりながら、やっとキャラを探し出しても、やることは落としものを渡すことくらいで本当にがっかり…。

金色のコルダは、うろうろしながらキャラを探し当てると、素晴らしいイベントが発生したのになあ…。

***

好きキャラを育成して、無双できるのは楽しかったです。
キャラロスト無しでプレイしてよかったと思いました。
バトル自体は、わくわくしたりドキドキしたりすることはなかった。
バトル目当てでゲームを買うのは、私はやめた方がいいと思います。

登場人物は全員魅力的なので、キャラ目当てで購入する分には、楽しめると思います。
でもゲーム機を買ってまでっていうのは…真由子はおすすめしません…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R