忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1603] [1602] [1601] [1600] [1599] [1598] [1597] [1596] [1595] [1594] [1593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エイシェングラートの姫将軍】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:女性主人公の長編ファンタジーSLG
サークルさん:白鷺さん
プレイした理由:SLGが大好きで、制作者さんの前作が面白かったので!!
プレイツール:SRPG Studio

27章までプレイしました。
面白かったんですけど…飽きちゃって…。
なんとか最終章まで頑張ろうと思ったのですけど、とりあえず飽きてどうしようもなくなってしまったので一時中止です。

無念です…!!
私、飽きたゲームってどうしようもなくなってしまうので、本当、ぎりぎりまで粘ったんだけど…。

できればクリアして、素敵なゲームだったって言いたかった…。
飽きるまでは面白かったし、美人で素敵な女性主人公が美形聖騎士に大事にしてもらえる素敵な女性主人公の長編SLGだと思います。

だけど、率直に言えば私は制作者さんの前作の方が面白かった…。
前作は飽きずにクリアできたのにー!!(涙)
なぜ…なぜ、今作は分岐が無いのですか。制作者さん…。

私は張り切って、分岐に備えていたのに!!
なんで!!
前作は冒頭から泣きそうなほどシビアな選択を突きつけられたのに!!

今作では心の準備は整っていたのに…!!

***

今作は素敵なゲームです。
本当にそうなのです。
女性主人公のグラフィックはゲームで一番可愛いのではないかと思うし、聖騎士も美形だし。
気持ち悪い下ネタとかつまんないギャグとか全然なくて、しっかり素敵な王道ファンタジーSLGなのです。

難易度も選択させてもらえて、私は、迷いなく一番易しい難易度を選びました。
だから、本当に良く出来たゲームだと思うのです。
じゃあなんで飽きたのか!!

一つは、外伝(任務)が壮絶につまらなかったからです…。
つまらなさが壮絶。
なんで壮絶につまらなかったかというと、三軍を強制出撃させることを目的とした、お金稼ぎのためだけの戦いを強いられたからです。

いや、なんで三軍強制なの…?
しかも、弱いキャラを問答無用で出撃っぽいので、ストーリーとか全然無いんですよ…。
だって、人によって、弱いキャラは違うでしょう?
だからどのキャラが「出撃」なのかわからないから、会話とかストーリーとか全然作れないというのはわかるんだ…。
でも、会話とかストーリーとか全然無い、ひたすら弱いキャラを使って敵と戦うだけなんですよ…。
それの何が面白いの…?

「つまんなければやらなければいいじゃない」と仰る方はいるでしょう。
でもヴェスタリアサーガみたいに、理不尽な金欠を強いてくる長編SLGをプレイしてしまうと、お金を稼ぐ手段を「つまんないから」という理由で切り捨てることはできないのです。

だってそうじゃなきゃ、金欠で詰むかもしれないんだよ…。
怖いよ。できない。
つまんない外伝をプレイしたく無ければ、詰む覚悟をするかゲームをやめるしかない。

外伝(任務)がなければ、もしかしたらクリアできたかもしれないです。
外伝は本当、ストレスしかなかった。全然楽しく無かった。

***

本編は素敵なんですよ。
でも「わあ。素敵…!!」という箇所は非常にとびとびで、しかも短いんですよ。
私が女性主人公に求めるのは、主人公自身が美人か可愛い女性であること、性格が「見ていて素敵」だと思える範囲であること、周囲から「大切な女性として扱われること」なんですけど、このゲームの主人公はそれをきちんと満たしているんですよ。

でも、その一方で、部隊の部下から「頼りになる」とか「強すぎて怖い」と言われているんですよ…。
そのワード、がっかりするよね…。
逆に、美人で憧れるとか、強いけれど守ってあげたいとかそういう感じのワードはものすごく少ないんですよ。
ストーリーの長さに対して、悲しくなるほどに少ない。
たぶん、一番側で支えてくれている聖騎士はそう思ってくれていると信じているんですけど、態度に出ないよね!!ごく稀にしか!!

そして、主人公にはまあまあイケメンの婚約者がいるんですけど、彼が主人公に恋慕している様子が一切ないよね!!
だって、別れ際とか、友達と別れるぐらいにあっさりだったんだよ!!

がっかりするよね…。
せっかくの婚約者の意味が無いよね…。
政略結婚予定なのは、婚約者と聖騎士で主人公を奪い合うという目的があるはずでしょう…?
そうだよね…?

***

私はこちらの制作者さんのゲームをたくさんプレイさせていただいているので、制作者さんがシビアな多人数バトルをすごく大切にしていることはわかってます。
それでもちゃんと、会話を入れてくれていることに感謝しています。

でも、いつも武器とか魔法が増えるばっかりで、それだと私は飽きる!!
長編SLGにおける会話の喜びは「人間関係の変化」だと思うのです!!

女性主人公のゲームだったら、女性主人公と聖騎士の会話メインとか!!
そういう感じじゃないの…?
女性主人公は「強すぎて怖い」と言われる言葉を否定できないくらいに戦ってばっかりで…。

私は悲しかったです…。

***

制作者さんの前作は、主人公が「誰のために何を目指して戦うのか」ということをプレイヤーに選ばせてくれて、戦う章にもストーリーがあって、プレイヤーの戦い方によってはささやかな喜びとかあって、本当に嬉しかったです。

私はぜひ、前作のような選択肢があるSLGで遊びたいです!
今作のビジュアルで前作の内容だったら、私は狂喜乱舞していたと思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R