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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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ウディコン投票いってきました。
楽しい気持ちにしてくださったゲームが上位入賞するといいな。
気になったゲームを一通り見させていただいた気がするので、真由子のウディコンプレイはこれで終了です。
楽しかったです!
改めて自分の好みのゲームがわかったので記載しておきます。

※私はシンプルでわかりやすい操作性で、自由度が高いゲームが好き!※

ということが改めて判明しました。
なんか、やっぱり操作がわかりにくいゲームは嫌になる傾向があります。
これまでゲームをプレイしてきて、自分がわかりやすい操作性で、とても面白いゲームを制作できるのはわかっていることなので、なんというか、面倒くさい思いをしてまで新しいことを覚える気にならないのでした。
制作者さんが斬新なゲームを作りたい、という気持ちはわかるので、止める気はないですが、わかりにくくて面倒くさいのであれば、斬新でなくても私は一向に構わないです。

※「面倒くさい」と思ったら終わり※

これも、すごく実感しました。
一回「面倒くさい」と思ったら本当、手が止まります。
逆に、自分の満足度が高いゲームは「面倒くさい」と思わない作品が多かったです。

※面倒くさい一覧※

自分メモ。
真由子が面倒くさいと思ったこと一覧です。

・迷って面倒くさい
・移動が面倒くさい
・マップが広くて配置覚えるのが面倒くさい
・文字表示が遅くて面倒くさい
・謎が残って違和感があるけれど、もう一回プレイするのが面倒くさい
・ゲームシステム、ゲームの進行を覚えるのが面倒くさい
・文章に説明が多くて面倒くさい

***

以上です。
言い換えれば、これをどうにかすれば、たぶん大抵の方に遊んでいただけるゲームになるのではないかと思うので、ゲーム制作がんばります。
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