忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499]
【Manalta Lia】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イベントが楽しくて切ない女の子主人公のRPG
サークルさん:笹見 観さん
プレイした理由:素敵な雰囲気だったので
プレイツール:RPGVXAce

1.00でエンディングを見ました。
ギャラリーを確認したら、数枚見ていないスチルがあったんですけど、でも満足!
サブイベントは一周目で概ね見られたと思います。

私はすごく面白かったです!
素敵なエンディングでした。
ネタバレ感想になります。閲覧にはご注意ください。
ネタバレし過ぎないように気をつけます!

真由子はとある人物を殴った!殴りたかったから!
少しだけすっきりしました。

私はエンディングが一つの一本道RPGは、基本的にプレイを避けるのですが、このゲームは素敵なグラフィックで、女の子主人公で、仲間が男女キャラ同数っぽかったのでプレイしたいと思いました。

男女キャラがバランスよく揃っている女の子主人公のRPGってすごく少ないんですよ…。
私は、女の子主人公でも、女子キャラばっかり出てくるゲームは嫌いなのです。
「女の子同士が楽しそうにしているだけ」ということがプレイヤー真由子の喜びにはならないのです。

同様の理由で、男子キャラばっかり出てくるゲームも、好き系BLでなければ無理。

というわけで!
プレイしたのですが、すごく素敵なゲームでした。
頑張ってよかったです!

でも、たぶん、私がプレイしたバージョンでは、序盤で脱落するプレイヤーさんもいらっしゃると思うので、全力で!励ましの言葉を!

ゲームを起動するじゃないですか。
そうしたら、壮絶に見にくい色の枠があるんですよ。
スタートとかロードとか選ぶ枠。

「うわー。これは遊びやすさよりデザイン重視だよ。無理かな」という気持ちになる方もいると思うんですよ。
でも待って!やめないで!

すごく見にくい枠ですが!
ロードしたら、再起動してもロードを選んでくれているので!
プレイする際に支障は無いのです!見にくくても!大丈夫!!

プレイをスタートするじゃないですか。
「どこでもセーブじゃないのか!!」とがっかりする方もいると思うんですよ。
真由子はがっかりしたんですよ。
でも!!すごく不便ということはないので、やめないで!まだやめないで。頑張って!!

素敵なスチルに感激しながらプレイをすすめると思うんですよ。
お店には、おいしそうなお菓子や料理が並んでいると思うんですよ。

「装備品にお金を使いたいな」と思って、数々の回復アイテムをスルーする方もいらっしゃると思うんですよ。
待って!!買って!!
回復アイテムを買ってください。全力で!!

武器は、全部拾えるから!!
回復魔法を使えるようになるまでは買ってください。回復アイテムを!!

ダンジョンに出るじゃないですか。
シンボルエンカウントなんですよ。
避けて!無駄なバトルは避けて!
どうしてもぶつかってしまったら、MPをガンガン使ってください。

MPを温存していたら面倒くさいから!バトルが!

さらに進むと「自宅で仲間イベントが起こせる」ようになるんですよ。
でも自宅に戻るのが、地味に面倒くさいんですよ。
だけど!戻って!頑張っておうちに帰って!!
そして素敵なイベントを見てください!楽しいから!!

そのうちに、どこでもワールドマップに行けるアイテムが手に入って、自宅まで歩くの面倒くさいと思うことも無くなるから!

私からの励ましの言葉は以上です。
真由子のように、イベントを発見することを至上の喜びとするプレイヤーさんでなければ、サクっと一本道のストーリーを追いかけてもいいと思います。
でも、サブイベントを見ないと、ものすごくあっさり風味で終わってしまうと思うので!!

お時間があるプレイヤーさんはぜひ、このゲームをより深く、ご堪能いただけたらと思います。
ではキャラ感想です!

ネタバレにご注意ください。

・ミント

主人公。
最初は、一人になって歩き出す覚悟を決めている、すごくシビアな考え方をする女の子だと思っていました。
嫌いじゃないけど寂しいな、という感じ。
特に、お母さんを一人残して「もう家に帰れないかもしれない」覚悟をしているのはすごいな、と…。
お母さんのこと、心配しないのかな、と思って。
でもお母さんも、子供の旅立ちを引き止めない潔さがあって、すごいな、と思いました。

でも、プレイを進めるうちに、双子のリリアへの複雑な想い、とあるキャラとの温かい交流が素敵で、クルトとの関係も気になるところです。

・リリア

大好き!
可愛い方の双子って、先に恋人を作って、軽やかに楽しく人生を渡っていくことが多いと思うのですが、リリアは「家族そろって暮らせることに戻れると思っていた」とか「ミントが大事」という気持ちをずっと持ち続けてくれて素敵…!!
リリアには誰よりも幸せになってほしいです。

・キリ

私は従兄弟ポジションのキャラって大好きで、主人公との恋愛を希望する方なのですが、キリは双子を「妹」と認識して、最後まで家族でいてくれてよかったと思いました。
形見の武器を受け取るイベントには感動しました。

・クルト

大好きだけど、控えメンバーにしてしまってごめんね…!
レティは回復できたから!!
でも、大好きです。個人イベントも素敵だし。
私はミントを支えてあげてほしいなー。

・レティ

私には性別不詳だったんだけど、私は「男子」と認識していました。
まあ、女子でもいいけど…。
私は、レティのあのイベントには納得しています。でないと、イスカが可哀想すぎる。

以上です!
素敵なゲームなので、序盤で力尽きそうになってもなんとか頑張って頂きたいです…!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R