忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271]
【kizuna】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:感動して優しい気持ちになれる力作やり込み系RPG
サークルさん:ゲーム本体:ほるつさん シナリオ:蜜柑さん
プレイした理由:たくさんデータ更新されていたので
プレイツール:RPGツクールVXACE

1.07をクリアしました。
すごく面白かったです!
私、感動しました…!

以下、ネタバレし過ぎないように気をつけながらネタバレ感想書きます。
面白いやり込み系RPGをお探しの方は、真由子の感想を読まずに、どうぞプレイしてみてください。

プレイしないと決めている、またはプレイを迷っている方に読んでいただけたら嬉しいです。
このゲーム、私は最初、紹介ページを読んだ時点で「プレイしない」と決めていたので、プレイを迷っている方の気持ちはよくわかりますー!

では正直な感想です。

***

誤字が気になる方は、このバージョンでもかなりひどいので、もう少しプレイを待った方がいいと思います。
なんか、誤用や言い間違いも多くて、すごく感動するシナリオを書く方なのに、どうしてなんだろうなあ、と不思議です。
言葉を耳で覚えるタイプの方なのかも…。

私は感動して、結構頻繁にうるうるしたので、まあ、現状でも誤字をそんなに気にしない方なら大丈夫だと思います。

では私の心の変遷を交えた序盤の感想を!
ものすごく正直に書きます。
こんなにゲームの面白さを信じていない私の心を変えたこのゲームはすごいと思います!

***

ゲームを始めた時は「普通の男子学生4人が主人公かー。地味だなー!」と思いました。
しかも個性が強そうなので、かなりうんざりしていました。
一人は顔文字使うウザい系で、もう…。(涙)

「ああ。普通の子が神様の喧嘩に巻き込まれて異世界に行っちゃうアレね。あー。うん、アレね」

という感じでした。
この感想!!

ひどいものです。
全く何の期待もせずに異世界へ!!

「あれ? 4人いたのが顔文字一人になってる…」

主人公の名前すら覚える気が無い真由子。
ひどすぎます。
でも、顔文字はスライムにすら負けちゃうんだよー!!(涙)

「顔文字弱すぎるから、雑魚戦闘させられるのかなー。やだなー」

この時点で、雑魚戦闘が面倒くさかったらすっぱりこのゲームをやめる気でいました。
でも、コマンド入力での修行(間違えてもペナルティ無しでやり直せる)や、マップが綺麗なことに引き込まれて、好きじゃなかった顔文字少年の名前が「ユウキ」であることも覚えました。

世界樹イベントは、まあ、普通かなーという感じで…。
でも、その後の別主人公のイベントはわくわくしたり、感動する物がすごく多くて、武闘大会の頃にはかなり引き込まれていました。

そして!!
仲間が全員集合してからはすごく自由度が高いように思える構成をしてくださって、とても楽しかったです。

見つけられないアイテム等あって、幽霊さんを成仏させてあげられなかったのが心残りですが、一応闘技場も全部戦って勝ったし、このゲームに悔いはありません…!!

以下、ネタバレ注意です。

ラスボス戦闘ものすごく長いので、時間が無い時にプレイすると泣く羽目になると思います!!
お金を惜しまず、蘇生アイテムとTP回復アイテムをたくさん買っておくと安心だと思います。

個人的には凍結防止関係がすごく役に立ちました。
本当、お金を惜しまず(でもちょっと惜しんだんですけど)アイテム買っておいてよかったです。
ありがとう。激辛カレー!!

勝てなくてゲームオーバーの場合はその場でリトライ可の親切仕様で嬉しかったです。

序盤、ここまでゲームの面白さを信じていない私が、感動しました!!と言ってゲームを終えられたので、ゲームが好きな方もそんなに好きでない方も、時間がある方にはぜひプレイしていただきたいです。

序盤で切らないでね…!!
どうぞよろしくお願いします。

個人的にはこういう感じで男女主人公選択可のゲームで遊ばせて頂けたら嬉しいなあ、と思います。
このゲーム、魅力的なキャラクターばっかりなんですけど、やっぱり、固定キャラクター主人公だと紹介ページで敬遠されてしまいそうで、こんなに面白いのにもったいないなーと思いました。

このゲームが、電波系、中二病系だと思っている方、そう思うのはわかりますけど、違いましたよ!!
すごく素敵な「絆」をテーマにした内容なので「あー。絆ね。薄っぺらくてキャラクター同士がわいわいしているだけのアレね」と思う方に、ぜひプレイしていただきたいです。

素敵な王道ファンタジーゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ。

***

バージョンアップで顔文字と「w」が削除されたようです。
制作者さん、すごい…!!
私は感動しました。

それなりの愛着をもって顔文字等使っていたと思うのですが、修正お疲れ様です…。
でも、真由子は顔文字等削除は英断だと思う!!

理由は、私は顔文字等うざくてゲームのプレイをやめたことがありますが「顔文字が無いからゲームをやめる」ということはないからです。
たぶん、顔文字好きな方でも、顔文字が無いからゲームをやめる人はいないと思うのです…。

すごく誠実に制作されているゲームが、顔文字等の印象で「ふざけてる」と思われたらもったいないですよね…。
面白いと内輪受けと「ふざけてるの?」の境界線って難しいなあ、と思います。

プレイして満足して、すごく面白いって言ってくれる人が増えるといいですね。
顔文字嫌いなプレイヤーさんは、この機会にぜひどうぞ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R