忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275]
【ロストファントム】

ジャンル:R18SLG
サークルさん:CHERIS SOFTさん
プレイした理由:SLGが好きなので
ツール:Nスク

エルフの守護者の体験版がすごく面白かったので、新作の方もプレイしてみました。
グラフィックはものすごく綺麗で、キャラクターも魅力あふれる感じで素敵だったんですけど、私は前作の体験版の方が面白かった!

***

私が前作で面白いと思ったのは自由度の高さです。
プレイヤーが自分で好きなように行動して、考えて、その結果、イベントが起きたり起きなかったりするのがものすごく楽しかったのです。

いつ敵と敵対するか、とか…。

でも今回は行動が決められていて全然面白くないー!!
まるで一本道じゃないですか…!!

という泣き言でした。
きっと、前作でイベントの発生条件がわかりづらいとかそういう要望を最大限に取り入れて「親切なSLG」を目指した結果なんだろうなあ、と思います。

***

いやもう、不自由さしか感じなくて、体験版途中でやめてしまいました。
とにかく、ものすごくすさまじく!!面倒くさくなっている!!

たぶん日数が入ったことや移動が面倒くさくなったせいだろうと思います。
前作は、遠くの国でも一瞬で移動して楽しくイベント見られたのにー!!
勢力イベントだって、私の任意で好きな時に好きなように見られたのに!!

今回、見させられるストーリーイベントが長すぎる…。
あと、移動先でのイベントが少なすぎる!!(前作と比較して)
前作の世界樹成長イベントとか楽しかったのにー!!
自分でイベント見つけたときは嬉しかったのにー!!

移動するときなんて、行きと帰り、両方街とか通るのに、本当通過するだけとか…。
むなしかった…。

そして、なんか今回、本当、発見する喜びが全く無かった…。
あと拠点での内政イベントがすさまじくつらくて面倒くさかった…。
前作は、内政イベントをセーブロード繰り返しながらなんとか全部成功させた後、楽しく洞窟に行ったり外交したり、マップ上でイベント探したりして、こまめに気分転換出来ていたんだなあ、と思います。

今回は「あっち行けこっち行け、あれやれこれやれ」って、そればっかり…。
なんか一本道のRPGのお使いイベントをやらされているみたいでものすごくきつかったです。

私、今回の女の子キャラの可愛さで前作のシステムだったら素敵だと思いました。
残念…。(涙)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R