忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273]
【Elemental Master】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく作り込まれていて攻略もあるRPG
サークルさん:snowstarさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールVXACE

迷路が無理だと思ってクリアを断念しました。
クリアできなかったことに後悔は全くないんですけど、もったいないなあ…と思って!

いろいろ本当にもったいないゲームなので、もったいない感想を書きます。
ネタバレにご注意ください。
まあ、クリアしていないので致命的なネタバレは無いと思います。

***

オープニングの文章は、すごく独特な言葉を選ぶんだなあ、という印象でした。
文章を、音と見た目で考えている感じで、私は面白かったです。
なんか、ちょっと普通と違う感じの言葉を選んでいるので、そういうのもいいなあ、と思いました。

キャラクターが出てくるところはすごくわかりにくいです。
ごちゃっといろんな人が出てくるから、私は主人公は、硬い口調で話す長髪の女の人だと思ってました。

なんか、男主人公だった。(笑)

***

とにかくセーブ方法がわからない。
冒頭の集落はすごく広くて、いろんなことが出来るよ!ということはわかったので「セーブできない」という恐怖をこらえてプレイをしました。

幼馴染の女の子は初対面のプレイヤー真由子を「アンタ」呼ばわりする無礼者で大嫌いだったのですが、まあ、RPGの基本は頭数なので連れて行くことにして、かなり長いチュートリアルを終え、やっと「集会所でセーブできる」という情報を入手。

正直、セーブできない時点でプレイをやめている方もいると思うんですよね…。
私は、セーブできない時点でイライラする方は、このゲームは絶対向いていないと思うので、早期に切り捨てて正解だと思います。

とにかくセーブポイントが拠点だけなので、ものすごく面倒くさい!
ダンジョンからの帰還魔法もないので、ものすごく面倒くさかったです。
でも、ダンジョンはわかりやすくて迷いにくく、いろいろな場所を調べてアイテムを入手できるし、敵のアイテムドロップ率も良かったので、ピンチになってもまあ、なんとかなりました。

***

途中で全攻略情報を入手できるアイテムをもらって、私はざっくりと攻略全部見たんですけど、そのENDの一つに、女の子全員の友好度を上げなければいけないルートがあって、ものすごくびっくりしました。

私、大嫌いな幼馴染を連れ歩くのも嫌だし、プレゼントをあげるなんてとんでもない!
仲間になる女の子は、赤髪の子が一番可愛かったんですけど、可愛いペット(猫)という感じなので攻略対象じゃないし…。

性格がましかな、と思う緑髪の子は他人(初対面)の主人公をお兄さんと呼ぶちょっと気持ち悪いところがあって、好きというほどではなく、黒髪の子はたまに威張るし、水色の帽子をかぶってる子は、どう見ても敵側にいる自分のお兄ちゃんに固執していてうっとうしい!!

「でも、ストーリーはちょっと気になるから頑張ろうかなあ」と思ったのです。
もう、良いエンディングを狙う気力は、この時点で無い。
たどり着けるENDでいい、という感じです。

そういう、すごく意欲が低下している時に迷路ぶちこまれたらゲームやめるよー!!
ああ。もったいない…。

ものすごく心を込めて作り込まれているゲームなので、本当、合うプレイヤーさんにゲームをプレイしていただいて、高評価してもらえるといいですね…。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R