忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269]
【~augurare tre~アウグラーレトレ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イージーって嘘でしょ、と思ったRPG
サークルさん:youさん
プレイした理由:とても素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクールVXACE

ノーマルENDともう一個、エンディングをクリアしました。
今の段階では自分以外の方におすすめして良いのか、すごく迷います。

段階的にネタバレをしていくので、閲覧にはご注意ください。

***

私はもともと、紹介ページを読んで「このゲームは自分には合わないだろうな」と思ってスルーしていたのです。
でも、ものすごく素敵な感想があったので、プレイしたくなってしまったのでした。

絶対、ゲーム好きな方が最後までプレイして「この内容ならすすめても大丈夫!」と思って書いてくださったのだと思ったのです!!

***

難易度選択はもちろんイージーで!!
ゲームで遊ぶ気マンマンなのに、それを阻む長いムービーが…!!

く…っ。
私のやる気を削ぐ作戦ですね。
制作者さん、やりますね…。

いつもの真由子ならここで打ち砕かれてゲームをやめているところですが、今回は頑張ります。
ムービー見るの嫌だから席を立とうかなーと思ったところでやっと終了!!

ふう…。
耐えました…。

これでやっと遊べる!!

だがしかし、第二の試練が!!

***

主人公がクズでした…。
いやもう、本当にそうとしか言えない人で、私はびっくりしました。

「これ、斬新な設定に奇抜なキャラを組み合わせて、世界で一つだけのゲーム作りたい系なのかな…」

ちょっと遠い目になります。
でも、まだくじけない…!!

「称号入手システムがあるゲームは、面白いことが多いの…!!」

かすかな希望に縋ります。
でも本当、主人公のクズ武勇伝がすごくて「もうダメかも…」と何度も思いました。

だがしかし!!
孤児院編で主人公が改心してくれたのです!!
ものすごい勢いで良い子になっていくので、感動しました…!!

そんなわけで、主人公の性格が無理だと思う方は孤児院あたりまで頑張って頂けると良いのではないかと思います。

主人公が改心して、ストーリーに引き込まれ始めた私に、別の問題が降りかかります。

「マップが歩きづらい…!!」

雑魚敵がうようよしていてもう本当、ストレスしかない!!
しかも、迷いやすいマップで地獄を見ました。

地道に雑魚敵を排除していけば、少しは落ち着いてマップを見ることができるんですけど面倒なのよー!!
なんのためにイージーにしたと思ってるんだ!!
逃げにくいしー!!

クリスタルでの転移ができなければ、どんなにキャラが改心しても、私はこのゲームをやめていたと思います。
それくらいストレスたまるマップ移動。

しかも、中盤から後半にかけて、歩いて楽しいマップが一個も無かったので、そういう点でオススメして良いのかとても迷います。
迷子になる系プレイヤーさんは、やめた方がいいかも…。

***

ここからネタバレ行きますよ!!

このゲームはマルチENDです。
でも、最初はノーマルENDしかクリアできない仕様のようです。
ノーマルENDは寂しいけれど、綺麗にまとまっていて「それほどバトルに苦労しない」という点が美点です。

でも、消化不良なところが多々あるなあ…という感じなのです。
ノーマルENDクリア後、別ENDの存在を知らされます。

ノーマルENDクリア前に「エンディングクリア後」の強さで戻されます。
それはいいの。親切だと思うの。

でも!!

***

ネタバレしますよー!!

とあるエンディングの条件のダンジョンがすごく迷って面倒くさくて、ボスも強くて!!
やっと倒して、またノーマルENDと同じイベントをこなしたのにー!!

「ノーマルENDで読めなかったとある人物のセリフが読めるだけだった…!!」

こんなことのために、私は苦労させられたの…!?(涙)

と思ってかなりショックです。
だいぶ強くなったので、とりあえずバトルだけで済みそうな別ENDも見てみようとは思いますが、あのダンジョンを必死でクリアしてこの程度…という意味で、本当、自分以外の方におすすめして良いのか迷います。

ダンジョンで迷子になったり、雑魚敵と戦うことにイライラしない方にはおすすめしても大丈夫かな、と思うんですけど…。

***

シナリオに関しては、細かい誤字が出てきますが、フリーゲームだし、私は気になりませんでした。
見過ごされる感じの誤字だと思うんですよね…。
会話がすごく面白くて、本当、マップに配置している雑魚敵の数を今の10分の1くらいに減らしてくれたら、人様におすすめしやすいのになあ…と思います。

序盤は「電波系の人しか出てこないの…?」と不安になるかもしれませんが、非常に穏やかで静かな進行で、エンディングはむしろ大人の方の方がしっくり来るのではないかと思いました。

内容はすごく面白いんですけど、なんというか、そのために苦労させられた量が見合わない感じなので本当、おすすめするのは微妙です。
私は、とりあえず、一番きついところは乗り越えてしまったので「まあ、仕方なかったかな…」と思うんですけど、現状、喜びに見合う苦労ではなかったと思っています。

私が苦労したエンディングの内容を事前に知っていたら、そのためにあのダンジョンを頑張ってクリアしようとは、絶対に思わなかった。

別ENDで「苦労して見てよかったー!!」と思えたら、その時はまたご報告します。

雑魚戦闘が楽しくて、マップで迷子になることが苦にならない方にはおすすめです。

***

別ENDに挑んで玉砕したので、ここにご報告します。
半分くらいまでHP減らせたんですけど、うっかり全滅してしまって、もう全くやる気が起きないので私はここで終わりにします。

というわけで、個人的にはこのゲームはおすすめできないかなあ…という感じです。

素敵な感想では「バトルが面白い」とあったんですけど、私は面白さより煩雑さを強く感じました。
とにかく、回復が非常に使いづらい。

もしかしたら、上位の魔法アイテムがあればもっとマシなのかもしれないですけど…。

私がボスバトルで使っていたのが…。

・全員蘇生するけどHPが1
・ほぼ全回復するけど、消費ポイントが多い回復

なのですが、ボスが必殺技を使ってくると、うっかり死んでしまうんですよね…。
やり直すにも、ボスの体力が多すぎるからやってられないんですよね…。

回復アイテムは、全員回復が無いから厳しいんですよね…。

まあ、これが難易度ハードとかだったら仕方ないかなーと思うんですけど、私が選んだのはイージーです!!

という感じです。
こんなに苦労させられて大したエンディングじゃなかったら最悪だと思うので、本当、頑張る方は気をつけてね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R