忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1172] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【落葉の大地を走れ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく面白い分岐有りRPG
サークルさん: 暗闇行灯 ……作者 NANさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので!!
ツール:RPGツクール2003

現在バグにまみれていますが、ものすごく面白いですー!!
たぶんバグなんじゃないかなあ…と思うんですけど、でも、バグじゃなくて私が悪いのかも。

以下、ネタバレ感想です!!

***

私はどうしてもどうしてもどうしてもどうしても!!
可愛いお姫様を仲間にしたくて!!

お姫様とのお別れの後で行き詰まってます。
たぶんバグだと思うんですよね…。

とある組織に入隊させてやるって副長さんがいってくれたから、入隊してお姫様に会いに行けるんじゃないかと思うんですけど、全然ダメなんですよね…。
城門に近づこうとすると「その服じゃダメだ」って言われるばっかりだし!!

それからどうしていいのかわからないので、とりあえず待とうかなあ、と思ってます。
一回このデータでエンディングを見たんですけど素敵なエンディングで、バグにまみれて先に進めなかったとしても、私は後悔しないです。

だって面白いんだものー!!

***

とあるおじいさんとせっかく仲良くなったのに切ない展開になるのも、たぶんそれしかないっぽい感じで、とある仲間キャラが離脱するイベントも見たんですけどエンディングでいろいろあって。

面白いです。
たぶんバグにまみれなければもっと面白いと思うんですけど、現状でもすごく面白いです。

***

私はバグだか仕様だかわからなくて苦しんだのは、砂嵐の坂道?みたいなところを登る時ですね。
なんか、複数のポイントで、這いつくばったままフリーズするんですよ。
面白いバグ!!

まあ、結果的には砂嵐の坂道は絶対登れなくて?脇の山を地道に登ったら行けたんですけど…。
でもそれから、森で迷って!!
森を左にいって、森を出て、さらに左に行ったら新マップに行けたんですけど…。

とにかく!!
わかりにくい!!

でも楽しいです。

***

あと、ロープからはしごに変わったあと、下にある国にいけなくなりました。
だからせっかく仲間にしたのに?迎えにいけないので(笑)その人はおいてきました。
でも、その後、なんか「参加している」感じでイベントが進行します。
彼女はいないですが!!

まあ、いいんですけど…。

***

でも!!
お姫様だけは…諦めたくなかった…っ!!
だって容姿も性格も可愛いからー!!
主人公と結婚させてあげたかったのー!!

***

そんなわけで様子見です。
たぶん数多くのプレイヤーさんも真由子と同じバグにまみれているような気がするので、どなたかが制作者さんにすでに報告なさっている気がします。

***

でも、複数ルート用意してくださっているので、バグにまみれていても、たぶんなんとかここまでこられたんだと思います。
地下の国?から脱出する時は、穴を掘ってこっそり脱出するか、正面から強行突破かという道が選べるはずだったのですが、ツルハシを入手した状態で穴を掘ろうと思っても「ツルハシを持っていない」という表示になってしまって「私、20個持ってるのにー!!」と泣いたんですけど、正面突破できたので先に進めました。

本当、バグまみれなんですけど、それは凄まじいイベント分岐とイベント数と自由度を実現させようと頑張ってくださったおかげなので!!
私は制作者さんが大好きです。

面白いゲームをプレイしてバグで圧死しようとも、感謝の気持ちしかわき上がらないんだなあ…と心から思いました。

可能であれば、お姫様を仲間にできるようになったら嬉しいです。
こういう自由度が高くてシナリオが面白くて、キャラクターが魅力的なゲームが大好きです。

***

修正バージョンが来ました!
わあいー!

パン屋さんの窓を叩きまくっているのですが何も起こらず…。
これはバグなのか、それともフラグが足りないのかなー。
とりあえずちょっと待ってみます。

***

見られなかったイベント見て、お姫様仲間にしたんですけど、ロープの数が圧倒的に足りなくて(笑)最初の街にワープしました。
のんびりバイトとかして楽しいです。

***

お姫様と乗りたかった例の舟に乗れました!!
嬉しいですー!!
でもプロポーズは断られました。
わああ…。(涙)

でも…また頑張るんだ。私っ。

***

ピンクの子がナンパ救出以降消えてしまったと思ったらバグみたいです。
わあー。(笑)
一番大好きなお姫様はバグで消されないように、常に一緒にいよう…っ。(決意)

***

ピンクちゃんの消失バグはまだ解消されていないっぽいですが、世界一周達成&お姫様にプロポーズ成功したので嬉しいですー!!
わああー!!

これから頑張ってイベントを探します。
楽しいー。

***

とりあえず、一回エンディングを迎えてみました。
お姫様と結婚できて嬉しかったですー!!
でも、まだイベントありそうなので、ダラダラ頑張ります。

***

今、イベントが見つけられなくて暇です!!
でも、何かありそうなんですよね。
そういう風に思える多重構造って素敵です。

***

このゲームって、世界一周する前でも、主人公の村?とオーリへは地図を使ってワープできるんですけど、その説明ってたぶん無いっぽいんですよね。
だから、ワープの存在に気づいたプレイヤーさんと気づけないプレイヤーさんでは、ゲームの不便さが格段に違うと思います。

迷った時やロープが足りなくて行けない場所に来てしまったり、動物に殺されかけた時は、私はワープで危機を脱していました。
ただ、メニューが開けない(地図を選べない)イベントもたまにあるので、その時は要注意ですね。

今は、世界一周できたのでどこにでもワープできて楽しいです。
あまりにも暇なので、ダラダラと、強い敵を倒してまわろうかなあ…と思ってます。(笑)
公式サイトのバグ報告掲示板を見ると、いろいろなイベントがありそうなので、遊べた方は羨ましいー。

とにかく、ピンクの子の消失バグは、できれば回復できたらいいなあ、と思います。

***

あと、質問で「ヴ」の文字があることに最近気づいて(笑)私、気づくの遅いなあ、と思いました。
重要人物にヴィーという人がいるんですけど、どうやって入力すればわからなかったのです。

でも聞けて嬉しかったです。

***

あと、岩にハマったり壁にハマったりは結構あるので、歩行の際にはちょっと注意した方がいいかな、と思います。
間違ってセーブしちゃったら大変かも。
まあ、メニュー開けたらワープすればいいかと思うんですけど…。

***

そんな感じです。
バグ修正楽しみにしながら、のんびりプレイしたいと思います。
本当、お姫様にプロポーズ成功したのがすごく嬉しいので悔いはないのでした。
とあるイベントの逃げ要素すごく大変だったのでもう一回できる気がしなくて(笑)できればこのデータでギリギリまで楽しみたいです。

***

今、ver.1.11なんですけど、キャラ消失のまま進めていたのですが、バグ直ってないっぽいですね…。
消失したキャラは、もう復活しないのかな。
たぶん制作者さんはバグの存在は把握していると思います。(掲示板見たので)

なので、お気に入りのキャラが消えてしまった方は気をつけた方がいいかもしれないです。
私、お姫様が消えなくて本当によかった…!!
もしかしたら、現在のバージョンではナンパから助けてもキャラ消失しないようにはなっているのかも。

そしてー。
イベントがー。
起きないー。(笑)

私、今、とにかくぐっちゃぐちゃなので(笑)どうなるのやらさっぱりわかりません。
でもそこがいいところ!!

もう少しこのデータで遊びたいなあ、と思ってます。

***

怖い不具合がー!!
シフト押しても壁登りとかのコマンドが出ず、メニューが開けず、森がすりぬける?不具合があって超怖いです。(笑)
さすがぐっちゃぐちゃなデータの私!!

ワープ使えないのは痛いかも。
大丈夫なところとダメなところ?があるから、まだらな感じでもうちょっと頑張れるような気がします。
それでもニューゲームにしたくない私。(笑)

***

突然、連れていたはずの仲間が消えたり、画面がブラックアウトしたりしたので恐ろしくなりました。
さすがにもう無理ー!!

これ、バージョンアップ+以前のままのセーブデータを使う弊害も凄まじいのかもしれないです。
一応、強くてニューゲームデータを保存しつつ、バグが落ち着いたらまっさらなデータでおとなしく始めた方が無難かも。

ということで、このゲームで遊ぶのはしばらくおやすみしようと思います。
更新データ使う方は、重大な不具合に気をつけて!!
ブラックアウトやメニューが開けなくなる不具合がでたら、本当、詰むしかないと思うので。
だってセーブできなかったら終わるの無理じゃないですかー!!(涙)

***

制作者さんがバグ修正すごく頑張っていらっしゃるのでそっと応援しています。
「解消なるか」みたいな表示がとても微笑ましいです。
気持ちわかりますー!!
頑張ってみたけど!!どうなるかはわからない!!ということはゲームではありますよね。

このゲームはプレイヤーさんひとりひとりの状況が個性的になるので(真由子もたぶんデータぐっちゃぐちゃで、最初に仲間になった男の子は離脱でピンクちゃんは消失したままだし)修正データがちゃんと適応されるかは運任せな気がします。

フリーゲームだからいいと思う!!
私は修正落ち着くまで楽しみに待ってます…!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R