忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164]
【聖剣なんて押し付けないで!】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:普通の女の子が適当に頑張るマルチENDRPG
サークルさん: エス岡(ユズハ)さん
プレイした理由:なんとなく
ツール:ウディタ

クリアしました。
面白かったです!
エンディング、3つ見ました。

***

以下、少しネタバレです。

女の子主人公のマルチENDRPGなんですけど、非常にそっけないシナリオです。
だから「テキストなんていらないんだ!!自由度と戦術を駆使したバトルがあればそれでいい!!」という方にすごく合っているゲームだと思います。

主人公の女の子がとても気ままな性格なので、結構めちゃくちゃな行動も出来て面白かったです。
でも、エンディング条件がわからないものや、再度始めた時にはまた最初からレベル上げかーと思ったりしたので、そういうところは不親切かも。

あと、呪われた装備をうっかり装備した場合外せないのが悲しかったです。(笑)
一個は気づいてロードしたんですけど、一個は気づかなくてそのままデータセーブしてしまったので。
もしかしたら外す方法あるのかなあ。

***

イベントを探すのが楽しくて、エンディングに到達したときには達成感がありました。
武器やアイテムもいろいろな種類があって、面白かったです。
主人公が、一番最初に一番強い「聖剣」を持っているので、終盤手に入るもっと強い武器を装備するまではずーっと聖剣で戦ってました。

一人旅一人バトルなので、複数敵と戦うのは厳しかったですー。
でも、逃走可能な時は100パーセント逃げられるし、絶対に逃げられない時にはそのように表示が出るのでストレスは少なかったと思います。

エンカウント率は非常に高いです。
アイテムで操作出来るっぽかったんですけど、お金がもったいなくて私は買いませんでした。
なので、数歩歩いてセーブして、ということを繰り返していました。
どこでもセーブできるし、頑張っていれば逃走可能な敵に当たるので、根性があれば詰むことはないと思います。

ただ、ダンジョン脱出系のアイテムや魔法が(たぶん)無いのと、すごく面倒くさいことをやらされるダンジョンがあるので、人を選ぶゲームだと思います。
私は、どこでもセーブできるのでなんとか頑張れました。(笑)

どこでもセーブ、素敵です…!!

***

ダンジョンは意地悪な仕掛けがありますが、作りとしては無意味に迷わされることはほとんどなかったと思います。
広さも妥当かな、と思うんですけど、ダンジョンを進むたびにたまる疲労度とエンカウント率の高さで、楽しく歩く…という感じでは全くなかったです。

ダンジョンの構造を覚えたあとは、まあ、少し楽しかったかな…という感じです。

***

各地に強敵がいたり、強い武器防具、アイテムがあったり、隠しショップがあったりして、そういうところはすごく面白かったです。
「武器防具や装備にこだわって、熱いバトルがしたいんだー!!」という方にはすごくおすすめです。

女の子主人公で好きなキャラと仲良くしたいの、という方にはたぶん向いていないかも。
だって、イケメン?+主人公の好きな人が魔王退治についてきてくれないんですよ!!
その時点で好きじゃないよ!!私!!

弱くてもついてきてくれたらいいのに…と思いました。
普通の女の子が勇者に選ばれて魔王と戦わされそうになっているのに「頑張って」だけって…。(涙)
その後に話しかけたらアイテムくれたけど…。

***

でも、すごく自由度が高くて「魔王退治頑張れ」くらいしか押し付けられることがなかったので面白かったです。
私、たぶん見つけられていないイベントがいくつかあるんだろうなあ、と思うんですけど、レベル1の状態から探す気にはなれないので、もし、攻略情報があったらフルコンプ頑張ろうかなあ、と思っています。

自由度が高いゲームが好きな方は、一周目は間違いなく楽しいと思うので、面白いゲームをプレイしたいー!!という方はぜひどうぞ。

***

データが更新されて、エンドリストにヒントが追加されました。
わあいー!嬉しいです。
もう一回、最初から始めたんですけど、早々に魔王様を倒す方法がわからないー。(笑)
メイドさんにはなれました。わあいー!

***

エンディングをいくつか見ました。
あと、見てないのは三つかな…。
一個はやり直さないとダメなんですけど、一個はパラメータ値が問題っぽくて、もう一個はどうやったらいいのか全然わかりません。(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R