忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【夕暮れ三丁目~夕暮れの殺人鬼~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:少しだけホラーの探索ゲーム
サークルさん:焼肉ハラミンさん
プレイした理由:前作のファンだったので
プレイツール:WOLF RPG Editor

クリアしました。
感動しましたー!!
次回作を心から、お待ちしています。
楽しみです。

素敵なゲームをお探しの方はぜひどうぞ。
以下ネタバレ含みますので、ご注意ください。

***

前作をプレイしてから、このシリーズを楽しみにしていました。
ですが!!
アクション要素があるという注意書きが…。

頑張れなかったらそっと泣こう…と思いながらプレイしました。

攻略データがあってとても心強かったです。
お心遣い、ありがとうございます!!

***

夕暮れ三丁目にやってきたのは男性主人公。
なにやら不穏な雰囲気ですが、ヒントモードONにしたおかげで無意味にさまようことなく、楽しくプレイしました。

ですが!!
にわとりのうろうろミニゲームはちょっときつかったです。
セーブポイントがあるので、嫌になったらさっくりやめて、別の楽しいことをしてから、気が向いたらトライすると良いと思います。

とりあえず、諦めずダラダラやってたら、いつかなんとかなると思います。

***

音ゲーは楽しかったです。
一定の点数にならなければゲームオーバー!?と恐ろしくなりながらプレイしていたのですが、そんなことはなかったようで助かりました。
「ジュー」っていう音が楽しかったです。

***

変な広場に来たら、ネタバレが嫌でない方は小ネタを確認するとイベントの取りこぼしが無いかも?
真由子は数字の暗号は攻略に頼りましたが(敵におびえながら探索したくなかったので。私、下手だから!!)小ネタを見たのは最終イベント直前なので、広場のイベントはたぶん取りこぼしています。
クリアには支障がなかったです。

***

アクション要素が苦手な私でも、ヒントモードと攻略のおかげでクリアできたので、すごく嬉しかったです。

さらにネタバレです。

***

ハッピーエンドでよかったー!!(涙)
あの悲しい終わりで終わっちゃったらどうしようかと思いました。
制作者さん、どうもありがとうございます。

そして、ゲームの最後に掲載された文章が、制作者さんの気遣いの心を表しているようで、とても安心しました。
フィクションですが、ゲームがたくさんの人の目に触れても悲しい思いをする人がなるべく少ないようにという思いでいてくださっているのだと思います。

***

騒音問題とか大変だよね…と思いました。
どっちの言い分もわかるー!!
私は、自分だったら、せめて「音がうるさくないように」とお願いするときは、何か差し入れをしてねぎらいたいと思いました。

本当、ゲームのエンディングが優しい終わりでよかったです。
「大変なのはわかってるけど」と前置きする場合は本当、自分にできるちょっとしたことでもやってあげると、言われた方はすごく嬉しいと思いました。

「大変よね。頑張ってね」とだけ言う人は本当、言わない方がいいと思う。
あと「大変よね。大丈夫?」も私は好きじゃないです。

大変だから大丈夫じゃないに決まってるでしょー!!

なので、そういう場合はふわっと笑ってお返事はしません。
大丈夫です、とは言わない!!

私はそういう場合は「お疲れ様です。無理しないでくださいね。出来ることがあったら言ってください」と言おうと思ってます。
自分に無理のない範囲内で、お手伝いするんだ…。

***

それから、手助けを断る女の子のエピソードが出てきましたが、私は、手助けを申し出てもらったら、必ずお礼を言った方がいいと思いました。(手助けが不要な時でも)
電車の座席を譲るのもそうですけど、一回申し出た好意を嫌な形で跳ね返されると、別の人に座席を譲る時も思い出してためらってしまうので、好意を示されたら、その気持ちに感謝で応えるのって大事だなあ、と思います。

***

素敵なゲームをプレイさせていただいて、本当にありがとうございました。
ゲームと似た状況の方が、現実では一人でも少なくなれば、と思います。
とりあえず行政、頑張って…っ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R