忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1201] [1200] [1199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ゼロと明晰夢】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:怖くて面白い謎解き逃げ系RPG
サークルさん:聖(KIYOSHI)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPG Editor

END1とEND3を見ました。
面白かったですー!!
サークルさんのご紹介で()内も入れた方がいいのかどうなのか迷いましたが、説明書にあった通りに記載しました。

***

脅かし要素があると注意してくださったので、心の準備をしてプレイしていたのですが怖かったですー!!
心臓にダメージがある系の怖さなので、本気で注意した方がいいと思います。
涙目になる怖さ!!
そして、謎解きや他ENDを見るためにやり直しをするときに脅かし要素をすっかり忘れていて、二度も三度も怖い思いをしました。
怖いのが大好きな方はちょっと嬉しいゲーム構成だと思います。

逃げ要素もあるんですけど、マップ切り替えを使えばすぐに逃げられる優しい仕様なので、逃げゲー投げ率9割の私でも、心が折れることなく楽しむことが出来ました。

***

ここからネタバレ有りです。
閲覧にはご注意ください。

このゲームの素晴らしいところは「攻略情報があること」です。
無かったら、たぶんほとんどの方がEND1になると思います。
そして自分の謎解きの何が悪かったのか自問して、このゲームが嫌になると思います。

だがしかし!!
攻略情報があるので、悲しい思いをしてゲームをぶん投げる方はそんなにいらっしゃらないと思います。
制作者さんの優しさが素敵です。

謎解きは、考えればわかる難易度ですが、とにかく脅かし+即死+セーブ制限があるので、何度もやり直しをさせられるところもあります。
でも、面倒くさがらずにセーブできるベッドに戻ってこまめにセーブをしていれば「全部やり直しだー!!」と嘆くことは少ないと思います。

***

私が、特にすごいなあ、と思ったのはバランス調整です。
たぶん、制作者さんとテストプレイヤーさんが素晴らしいのだと思います。

謎解きゲームは、謎が解けなくてもつまらないし、わかりきった謎解きでも面倒くさいのですが、このゲームは「謎解くぞー!!」とわくわくしている時に脅かし要素が入ってくるので、それが本当にすごいと思いました。
「鍵開いたー!!」と思って嬉しい気持ちになった直後って本当に心が無防備なんだなあ、と実感しました。
そして抉られる!!

あと、シビアな部分も結構あります。
とあるアイテムがトゥルーENDには必須なのですが、最初にそのことに気づいて行動できるプレイヤーさんはほとんどいないのではないでしょうか。
特に、後半になって攻略情報を見てもすでに手遅れ…ということをする人は本当に意地悪だと思うのです。
とりあえず、頑張れるところまでは自力で頑張って、無理だと思ったら攻略情報に頼る!!という方は多いと思うのに、そういう人が「詰み」なのはちょっと…という。

でも、このゲームの場合は最初から攻略情報を開示してくださっていること、セーブデータがたくさんあって小分けにしていたら「必須アイテム入手」の時点まで戻ることが可能だったこと、最悪、最初からプレイさせられることになっても、手間がそれほどかからないボリュームだったことを考えると、このゲームは好きです。
そして自分以外の方におすすめできると思います。
時間が無い方は、攻略情報を見ながらのプレイを強くおすすめします。

***

私は、移動するアイテムを取得できるかドキドキしたし、何度も部屋を出入りさせられるところではちょっとイライラしました。(攻略情報が無かったら投げ出していたと思います)
あと、ラスボスはぎりぎりで倒せたので、そのバランス調整はすごいなあ、と思いました。
ラスボスに負けて殺されると、やり直しが面倒くさいので絶対にやり直したくないー!!と思いながら頑張りました。
主人公、攻撃をミスしますのでご注意ください!!

***

怖くて面白いゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R