忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1201] [1200] [1199] [1198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【火酒盗難事件】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:硬派な推理系RPG
サークルさん:架架さん
プレイした理由:推理ゲームが大好きなので!!
ツール:WOLF RPG Editor

END2~4まで見ました。
面白かったです!!

ウディフェス参加作品なのでいつもより頑張って書きます。
ネタバレにご注意ください。

***

このゲームの素敵なところは自由なところです。

・盗まれたものが主人公にとって、そんなに価値が無いもの(盗まれても痛くない)
・犯人を捕まえなくてもいい。警察に届けなくてもいい(事件がなぜ起きたのかを知りたいだけ)

というのがとても素敵だと思いました。
犯人を追いつめて捕まえないっていうのがいいですよね。
それができるのは、主人公にとって価値がそんなに無いものが盗まれたからなんですよね。
私、そういう設定のゲームってあんまり見たことが無いので新鮮でした。

犯人を見逃すことも可、というのは有名な名探偵がよくやっていることですが、私はそういうのも好きです。
フィクションにおいては、殺す人より殺される人の方が圧倒的に悪かったりするので「私は捕まえたくないよー。フィクションだし、見逃してあげようよー」と思うことも多いのです。

***

私が見たエンディングの推理は結構筋が通っていて面白かったですけど、END4はちょっと…。
「声」はどうにもならないと思います。
だから、推理しておいてなんですが、音声なしの文字のみゲームという利点を活かした…というにはあまりにも…と思いました。

あと、これは間違った推理ですが。

訪問女性が実は主人公のマンションの下の階に住んでいる近隣住人で、山登りが趣味という設定でもなんとかなるんじゃないかなあ、と思ったんですけどなんでダメなんだろうー。
配達人さんの証言にも合致すると思うし、主人公の住所を知っていたという理由もクリアできるし、いいと思うんだけどなー。

このゲームは頑なに「バルコニーからの下の階への移動」不可になっているのがちょっと残念でした。
私だったらバルコニー使いたい!!あの部屋の構造だったら、使えると思うんだけどなー。
警察署が近くにあるからっていうのが理由であげられているんですけど、警官はそんなに高層マンションは見上げないと思うんですよね…。
泥棒がいたとしても、高層で、普通、移動しようと思わないでしょう?
でもゲームでフィクションで死人や怪我人が出ない設定だったら移動してもいいと思うんですよね…。
あまたの可能性の一つとして。

そんな感じで不満が出てしまうのが、コマンド入力式のマイナス点だと思いました。
なんでダメなのかという理由が「制作者さんの意図ではないから」という、ただそれだけのことが多いのが、ちょっともったいない気がします。

でも、推理好きの人には楽しいと思うので、面白い推理ゲームで遊びたいのー!!という方にはおすすめです。
心が疲れる、中2病のような会話は全く無くて、本当に助かりました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R