忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205]
【クロウルの洒落竜頭】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:仄かな希望が愛しい探索RPG
サークルさん:絹笠マルニさん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので!
プレイツール:WOLF RPG Editor

クリアしました。
END4とEND1を見ました。
制作者さんのヒントがありがたかったです。

以下、ネタバレです。
私と同じことをして時間を無駄にする人が減るように…!!

聞いてください。
私、ネクタイピンで鍵開けできると思ってたんです…!!
だから、ネクタイピン入手後、鍵が開かない部屋の前で何度も体当たりしてたんです…。
なんて無意味な…っ。(涙)

そんなわけで、気をつけてください。
開かない部屋は「入れる時間帯」(という言い方が適切かわかりませんが)か鍵入手後に開いてます。

***

淡い色調の繊細なグラフィックが素敵で、ストーリーは切なくほろ苦く、良いENDの希望がとても嬉しい気持ちになります。
なんとかどうにかならなかったのかな…と思うのですが!

一番良いエンディングを見たのでちょっと気が進まないのですが、他ENDも見てきます。
また謎が残っているので…。
現段階では「彼」の存在が意味不明なんですよね…。

***

「彼」の正体がわかりました!
納得しました。
とても素敵なゲームで遊べて嬉しかったです。

以下、もったいないなあ、と思ったことを書きます。

***

END4しか見ていない状況でどうしていいのかわからなくなってこのゲームを終えた場合と、END1、3、4を見た状態とでは雲泥の差なので、END4で終えてしまったプレイヤーさんがいらっしゃったらもったいないなあ、と思いました。

たぶん、諦めきれなかったら制作者さんのサイト確認すると思うんですけど…!!
とにかく、本当に全部謎が解けて納得するので、プレイヤーさんがより少ない労力で楽しめるように、攻略情報のメモ同梱だと良いと思いました。

個人的に、この完成度で「ちゃんとやったのによくわかんない結末になった」って思われたらもったいないですー!!

***

というのも、私は普通の推理ゲームでの「犯人」にあたる「未来人」を当てる選択肢って人名選択肢だと思っていたのです。
一周目、それなりに材料を集めて揃えて、ある夜のイベントではとある出来事を阻止したかったし(でも出来ませんでした)自分なりの推理で犯人当てをする気満々だったのです。

だがしかし!!
自分がとめたかったイベントはとめられずに進み、推理も勝手に主人公が推理して(しかも未来人がわからないという推理でした)ダメだったので、本当にがっかりしました。

「私、とりあえず怪しいと思ってる人いるよー!!」

でも真由子に推理させてもらえませんでした…。
最悪の場合は人名総当たりでなんとかしようと思ってたのに…っ。

ええ。一周目は思いっきり材料が足りなかったのです。
鍵が開かない扉に、ネクタイピン所持で体当たりしまくって諦めて、結局、部屋に入っていないわけですから当然です。

「ネクタイピン持ってるゲームキャラは鍵開け要員!!」

この思い込みが通じないゲームなんて、私、知らなかった…。
だから、一回は「もういいや」って思ってやめてしまったのです。

でも「もしかしてあの夜に行ける場所があったかも?」と思い、さらに制作者さんのサイトで攻略情報を見させていただいて、素敵なエンディングを見ることが出来ました。

だから、一周目直後の真由子みたいに諦めて、ゲームをやめてしまう方がいらっしゃったら、すごくもったいないことだと思います。
とりあえず、1日目、2日目で細かくセーブをしておけば、また最初から遊ぶ必要はないので、周回面倒くさい派の方は、細かくデータ保存してください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R