忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ラ・カンパネラ~遠い日の歌声~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公が選べる?骨太なRPG
サークルさん:アルテアリスさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:RPGツクールVX

素敵なゲームでしたが真由子は挫折しました。
これ、絶対真由子が悪いんですけど、もう私は移動魔法なし&マップの親切な誘導が無いゲームが出来ない人になってしまっているのです…!
なんというわがまま。なんという軟弱…!(涙)

現状では公式さんではたぶん攻略サポートしない気がするので、もう無理です。
っていうかもう迷うの嫌なのー!(涙)
方向音痴真由子。
平面でも…本当無理でした…。

とりあえず、何個か挫折しかけた謎解きのヒントを。

・パスワードは看板と色が違う岩を調べて、2桁わかったのであとは力押しで頑張りました。
・お城のスイッチは、戻って切替とかしないとダメです

こんな感じで…。

***

このゲーム本当にすごいと思って。
でも作りこんであるがゆえに、プレイヤーを選ぶと思います。
私は女の子主人公のバトルの時の「行きます」という声が嫌で嫌で仕方なくて(よく聞いてみると他のセリフは可愛い声でした)そこでやめてしまおうと思いました。
踏みとどまりました。
だって、せっかく作りこんでくださっているところに引っかかってやめるって!
ひどいよー!私!!と思ったので。頑張った!
バトルの声はPC音量を下げれば大丈夫でした。
本当、ボイスは大変だと思います。プレイヤーの好みがあるので…。
ボイスなしで「物足りない」と思う人はいても「不快だ」と思う人はいないと思います。

***

モブキャラのセリフに重複しているものが全然なくて、それぞれがきちんと考えて話しているのがすごいな、と思いました。
若干お説教っぽい人が多いんですけど、嫌ではなくて、それもすごいな、と思いました。
街マップがすごく作りこまれていて地形が入り組んでいるのがすごいと思ったんですけど、それも真由子はきつかった…。
お兄ちゃんに会わないとイベントが進められない箇所はお兄ちゃんの居場所が見つけられなくて村?の中を超さまよいました。
やっぱり迷ってた。(笑)

***

これ、本当に昔のやり込みRPGが好きな制作者さんが魂を込めて制作されたのだと思います。
でも軟弱プレイヤー真由子は無理だった…!
もう、次に行く場所が名前しかでなくて、標識とかもなくて、わかんなくなっちゃったのでした。
親切なゲームは移動魔法完備、標識標準装備だったりするので、行き先がわからなくて長時間さまよった挙句にやめることはまず無いんですけど。

***

せめて移動魔法があるか、ワールドマップ移動だったら続きプレイできたのになあ…。
もう、どこをどうさまよったのかすらわからなくなってしまったので(方向音痴迷子の特徴です。最後に出発した街にすら戻れない!)無理…。
でも私、頑張ったんだよ…!面白かったから…!(涙)

***

ストーリーは重いです。
すさまじい人数の人が死にます。流血注意です。
ものすごく愛を込めて制作した人々が一気に死んでいく、そのことを決断した制作者さんはすごいなあ、と思いました。潔くてびっくりしました。
悲しい出来事がすごくきつい方は注意してくださいね。
大筋はよくある王道RPGですが、作り込みがすさまじいので、なんというか、運命に守護されている系の主人公たちより、モブキャラの壮絶な運命に心打たれました。
さっきまで喋ってたのにー!!(涙)
一回目に会った時と二回目に会った時とセリフが違って、ものすごく愛着があったモブメイドさんがいたんですけど「仕事慣れてよかったね!」って思ってたんですけど…。(涙)

***

謎解きもきっちりやらされます。
これ、たぶん攻略無いときついと思う…。
なんの脈絡もなく数字パスワードとかあるので。
それは真由子ヒントを見てください…。
でもこういうゲーム確かにあった!いっぱいあった!と思いました。

骨太プレイヤーさんがこの作品に巡り合ってくれたらいいな、と思います。
サブイベントすごそうだし。
でもお花とか全種類買ってみたけど、真由子が挫折したところまででは全然使い道なかったです。

クリアできそうな方はぜひ、頑張ってみてください!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R