忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Dragon Explorer】

ジャンル:面白そうな女主人公RPG
サークルさん:ハルニセンさん
プレイした理由:レトロゲームの面倒くさいところを省いたと書いてあったので
ツール:WOLF RPGエディター

体験版をプレイしました。

レトロRPGの面白いところを凝縮!
昔のゲームの面倒な要素は徹底的に省きました!

って書いてあったので!
嬉しいー!!
面白いといいなあ。
紹介ページに感動の記載があったので転記します。

・すぐに覚えられる! 徹底的に無駄を排したシンプルなシステム
・面倒なレベル上げ無し! 超高速オートバトル搭載
・どこでもセーブ&ロード可能!
・マップの広さを最適化! 無駄に迷いすぎるマップはありません!
・ステータス割り振り成長システム! 自分好みのキャラに育てよう!
・すべての鎧に個別のグラフィック&ダメージ差分
・血が苦手でも安心! 流血描画のオン・オフ
・さくさくレベルアップ!
・歩くスピードが早い!
・無駄な戦闘は避けて通れる。シンボルエンカウント!


***
とのことです。
すごいですー!!
本当だったら嬉しすぎる。

それではプレイ開始です。

王様から呼び出された伝説の勇者の末裔「ユーシャ」。
デフォルト名が可愛いです。
名前変更可なので、好きな名前をつけられます。
真由子は「ユーシャ」で!!
勇者ユーシャ。可愛い感じで素敵です。

王様からちょっと面倒くさそうな依頼をされ、お金をもらいました。
30Gだけ。
お金無いからって、ケチすぎるんじゃないの…?(涙)
あなたのその王冠を売り払って1000Gくらいちょうだいよー!!
兵士さんのお給料の心配をしながら旅立ちます。
無給じゃないといいね…。

移動速度が快適ですー!
紹介文に偽りなし。
ドット?マップや人が可愛いです。
癒されるー。
本棚を調べるといいらしいので調べてみました。
同じアイテムは3つまでしか持てないんだって!!
拾った側から使いまくった方がいいのかな。

ツボを調べたら小さなメダルがありました。
わーい!
狭いマップが嬉しいです。
ひと目で見渡せて落ち着く…。

ワールドマップで敵にぶつかって戦闘になりました。
オートがコマンドの一番上にあったのでとりあえず選択。
一瞬で勝利!
すごいですー!
竹やり装備がよかったのかなー。
でも次の荒ぶるスライム?にオート戦闘で瞬殺されました。
えー!? 死んだー!?
びっくりしていたら教会で復活。

敵が強いところはオートだとどうしても負けてしまうみたいです。
そんなわけで強くなるまで弱い敵を倒してレベル上げ。
ボタン一つで勝利できるので、面倒くさくはない感じです。

そして服の装備品で立ち絵グラフィックが変わって嬉しいー!!
可愛い服を着たら可愛い立ち絵になるのかなあ。
可愛いドレスとかあるのかなあ…。

ボス戦闘はオートが無いみたいです。
マニュアルでがんばる!!
薬草一個持っていったのが功を奏して一回で勝てました。
わあいー!

王様にご報告。
でも何ももらえなかったー。
褒めてもらっただけです。
ふふ…。
言葉だけなら誰でも言えるよね…。

そして女戦士さんはまだ仲間になってくれないっぽいです。
一人旅ー。

体験版プレイ終了です!
体験版終了後のドタバタ劇が可愛かったです。
勇者ユーシャ可愛いー!

遊びやすい素敵なゲームだと思いました。
でも個人的には「面白い!!」と思うイベントが遊べずに体験版が終了になってしまったのが残念だったかも。
ここまでのストーリーに関係するイベントで真由子がはっきりわかったのは王様がケチだということだけ…!(笑)

体験版のデータは製品版に引き継げるそうです。
遊びやすくて楽しいゲームをお探しの方は、体験版からお試し下さい。

***

制作者様から製品版をいただいたのでプレイさせていただきました。
以下、ネタバレ込みの感想です。
購入検討されている方、興味がある方はぜひご覧ください。

製品版の容量は80MB程度で大変ありがたいです。
低スペックPCでも大丈夫!嬉しい!

体験版のデータを引き継がず、最初からプレイしました。
プレイしやすいから繰り返しプレイが出来る!
素敵です。

体験版の範囲外、南の橋を渡りました。
黒い場所は歩くとHPが減ります。
やだー。(涙)
そして毒スライムの毒攻撃では絶対に毒にかかってしまっているので(オート戦闘で)HP1のまま次の街へと進みます。
毒を教会で解いてもらって入口にいる人に話しかけられたら服がビリビリなので怒られました。
ごめんなさい…!

宿屋に泊まって、道具屋で毒消し草を購入。
3個MAXで買ったので安心です。

そしておじいさんからあぶない水着を装備してって言われたので装備してみたら外れなくなりました!
やだー!(涙)
でも教会で呪いを解けるもんねー。と余裕の真由子。
神父さんと会話ー。
えー!?解呪できないのー!?
解呪の項目あるのにー!!やだー!!
教会を頼りにしていたのにー!!
仕方がないので西の泉?を目指します。
私、頑張るんだ…。
でも一応水着前のセーブデータはとってあります。
用心、大事…!!
どうにもならなくなったら分けたデータから頑張ります。

無事に泉に到着!
装備が外れました。よかったー!

そして革の鎧を買いました。
可愛い!
革の鎧を買ってちょっと嬉しいと思うなんて。
いつものRPGなら捨て装備でも、立ち絵グラフィックの衣装チェンジがあるので楽しいです。

北の国の王様から魔物討伐を依頼されました。
今度は何ももらえない!!
やだー。(涙)
無料で命をかけろって。
王様は兵士に守られて椅子に座ってふんぞり返っていればいいけど。
ずるいよね…。
とりあえずがんばります。

封印の塔で死んだら会いたかった森の中のエルフさんと会えました!
死んでみるものです。わあいー!
死んで嬉しいことがある。素敵です!

エルフの隠れ里につきました。
鎖かたびら拾いました。わあいー!
鎖かたびら可愛いです。
装備グラフィック可愛いなあ。
まさか無骨な防具で可愛いと思うなんて!

そしてまさかの百合展開。
リンダさんちょう可愛いー!
あなたのために生きて帰って来るからね!
お料理上手っぽいし、優しいし美人で健気なので結婚して欲しいです。
エルフの隠れ里を見たら助けてくれたエルフさんのところに戻って、ぜひ素敵な時間を過ごしてください。
不思議超展開ですけど、私は好き。

そして「リンダの勇者」になってる!
素敵ー!嬉しいです。
たったひとりのための勇者。かっこいい。

そして塔を攻略。
一階に戻ってみたけれど扉が開かない!
なんでー!?(涙)
仕方なく最上階に。
あ。そっか。飛び降りればよかったんだね…。

リンダさん、ただいまー!
リンダの勇者が帰ってきたよ!
…セリフが変わらないです。(涙)
王様のところに行くまえに来ちゃったからかなあ。
仕方がないのでタダ働きをさせた王様に報告に行きます。
でもリンダさんに会えたから王様のこと許してあげます。

王様に報告したら300Gくれました。
…ケチだ。ケチな王様です。
本当、各国の王様はリンダさんの優しさと気前の良さを見習うといいと思うよ!!

もう一回リンダさんに会いに行ってみました!
セリフが…変わらない…。(涙)
でもいいんだ。顔が見られたから…いいんだ…。
セリフが変わらなくてもリンダさんが大好きです。

そして新たな街へ。
宿屋さんが0ゴールドです。つまり無料!!
嬉しいー!!
店員さんが骸骨でも構わない。わあい!

王女様と合流。
王女様の国へ。
えー!? 滅ぼされてるー!?(涙)
とりあえずなんとかっていうアイテムを手に入れようとしたら、王女様が先に魔物を倒せと仰る。
倒せなかったよー!!(涙)
あれが剣が効かない魔物という奴だったのでしょうか。
私ナイフにしていたのよー!!念のために。
でも斧を買わなくちゃいけなかったのかも。
私は防具を買ってしまいました。
だって防具グラフィック変わって楽しいから…!!
そうしたらお金が無くなったのです。

死んで牢屋に入りました。うう…。
最初に助けた戦士さんが力を貸してくれたおかげで、牢屋を抜け出すことができました。
手持ちの鍵を使って扉を開きながら、装備を奪還しました。
やったー!嬉しいです。

牢屋のボスをやっつけたので、下の階にいる神父さんを助けてあげようと思ったのですがセリフが変わりませんでした。
残念!
自分たちだけで脱出します。

せっかく生きて帰ったのでリンダさんに会いに行くー。
呪文ほしいなー。移動呪文!
でもまだ無いです。

なんか変な賢者に負けたので薬草買ってきます。
ちょっとめんどくさいー。
ちょっと前にある鍛冶屋さんがいる場所に道具屋さんがいてくれたらいいのになー。

そして戦士さんと王女は自分たちも働くべきだと思う!

賢者さんの村でなんやかんやイベントクリア。
光の盾を手に入れました。
他の装備はユーシャをタダ働きさせた王様たちが持っているんだって。
だったら最初にちょうだいよー!!(涙)
やっぱりケチだ。王様たちはダメです…!!
仕方がないので徒歩で戻ります。
移動魔法ー!!(涙)

…いつもいた兵士さんがいない。
まさか殺されてしまった!?
殺されたら屍がいるはずなので、そうじゃないのかな。

あー。一人を除いて全滅…。
王様も死んだので、個人的には納得です。
王様ひとりで生き残っていたらずるいからね!

そして移動アイテムを手に入れましたー!
わあいー!
でもリンダさんのところにはワープできないっぽいです。
悲しいです。(涙)
いいんだ。私、徒歩で通うんだ…。

そしてあぶない水着をくれたおじいさんとまさかの再会。
重要人物じゃないー!
変な装備品を欲しがっています。
仕方がないので探しに行こう…。

メダルを交換してくれるお城で、出来心で「王女とウフフ券」を選んだら肩書きがエッチな勇者になりました。
やだー。(涙)
悲しい…。
ロードしたのですがリンダの勇者に戻れなかった…。

真実の鏡を手に入れました。
光の剣はどこにあるんだろうなあ…。
リンダさんにプロポーズのような言葉を言われたので期待したいです。
エンディングに反映されるといいなあ…。

誤字発見。
マリアの「反撃の機会を伺っている」→「反撃の機会を窺っている」

光の剣を入手しました!
やったー!
このまま光の剣を入手できずに魔王と決戦かと思いました。(涙)

絶海の孤島にある剣を発見。
なんか怖い条件を提示してきたので剣を引き抜くのはやめました。
おとなしくレベル上げしよう。
魔王様強いよー。(涙)

魔王様を倒しました!
やったー!!
クライマックスのイベントは盛り上がって楽しかったです。
だがしかし!!
なんでリンダさんの元に帰るエンディングが無いのー!?(涙)
リンダの勇者じゃなくなったからダメだったの…?
やだー。(涙)

でも全体的にすごく楽しかったです。
リンダさんがとても可愛いので、ぜひプレイしてみてください!




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R