忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [993] [992]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【幻影のビブリオ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:元気で明るい女の子と影がある傭兵さんが頑張るRPG
サークルさん:とらねこさんの小屋 宮波笹さん
プレイした理由:とても素敵なレビューがあったので
ツール:RPGツクールVXAce

プレイし終えて、すごく嬉しい気持ちになりました。
感動しました!
プレイしてよかったですー!

***

私、こちらの制作者さんのお店経営SLGをプレイさせていただいて「ゲームの内容はすごく面白かったのにキャラが合わなかったな。エンディングも頑張ってプレイしてきたのに嬉しい気持ちにならない終わりだった」と思っていたので、本作品をプレイするのをすごく躊躇っていたのです。

「エンディングがダメだった」というのはプレイヤーにとっては非常に悲しいことです。(好みはあると思うんですけど)
お店経営SLGで頑張ってお店を経営した場合、私はやはり「お店が大きくなって嬉しい!」と思うので、そんな嬉しい気持ちを反映するようなエンディングがいいな、と思うので…。

だから、今回はプレイを見送ろうと思っていたのでした。
だがしかし!
素敵なレビューがあったので、思い切ってプレイしてみました。

プレイして、本当によかったです!

***

主人公(プレイヤー操作キャラ)は明るくてちょっとお調子者で優しい魔法使いの女の子と、お金にシビアでクール、何か重要な目的を心に秘めている感じの傭兵さんです。

女の子の優しさが、私は好き!
実力に見合わず後先考えずに困っている人を助ける、というのはありがちで(プレイヤーに)迷惑な行為なので(後始末をするのはプレイヤーです)そんなに好きじゃないんですけど、無料で宿泊させてもらうことになった宿屋さんの財政が苦しいことを知ると「宿代払おうよ!」と言うところとか、すごく好きです。
ちゃんと相手のことを見て、自分に出来る範囲のことをやろうとする。
素敵です!

お金にシビアな傭兵さんも好き!
同情では動かないところもいいし、協力してくれた人(情報提供、鍵を貸してくれる等)にお金を払ってお礼をしようとするところも好きです。
私、RPGで情報提供に対して報酬でお礼をしようとする人ってあんまり見たことが無いので、すごくいいな、と思いました。
好意に何か、形あるもので返すのって素敵です。

そんな二人が「世界に散らばってしまった魔法の書、ビブリオ」のページを集めるために旅をします。
たぶん連作になるのだと思うのですが(連作になって欲しいです!)本作品でも美しく完結していますので、安心してプレイしてください。
私はエンディング感動しました。
びっくりしたし!心が温かくなりました。

***

バトル難易度はかなりシビアです。
回復アイテムが尽きると基本死ぬので、お金をケチらずMAX買い込むことをおすすめします。
真由子は一回詰みそうになりました。

ダンジョン内の敵は時間で復活するので、バトルは基本最低限度にすることをおすすめします。
後列の子と敵がぶつかると問答無用で不意打ち扱いなので、どうしても突破しなければならない道にいる敵には自分からぶつかっていくといいかも。

謎解きは親切で、どこでもセーブ可。
回復ポイントも要所にありますが、移動魔法は無く、アイテムが不足している場合は歩いて戻らなくちゃいけなくて、しかも敵にあうので、本当、お金を惜しまずアイテムを買ってください。
一気にダンジョン制覇→ボス撃破できれば、戻らずに済むので面倒くさくありません。

***

私はこの作品、男女問わず、年齢問わず(たぶんどなたでも謎解きできると思うので)おすすめです。
プレイしてよかったです!
前作の主人公の無気力さ、可愛くない感じが合わなかった方も今作品はきっと楽しめると思うので、宜しければぜひプレイしてみてください。

「これがハッピーエンドだ!」という感じの素敵な結末なので、楽しい気持ちになりたい方には本当におすすめです。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R