忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000]
【FairyRondo】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公が選べて恋愛要素もあるとても楽しい!!SLG
サークルさん:LelielMoonさん
プレイした理由:紹介ページを見て絶対面白いと確信したので
ツール:RPGツクールVX

一周目クリアしました!
二周目決定ー!!
ものすごく面白かったです!!
私、こういうゲームを待っていたのですー!!
わああ!!
この感動と感謝を伝えたかったので、苦手なアンケートも書いてみました。
アンケート嫌なんですけど、頑張りました!!
だって次回作もプレイしたいからー!!
こういう感じの次回作を作っていただきたいからー!!

ものすごく面白くて大好きなゲームなんですけど、一周目に完璧に快適に遊ぶにはコツというかポイントがあるので、それをネタバレ込みでお伝えしたいと思います。
真由子は、最悪詰む人が出ると思うので。
セーブ箇所が(たぶん)三箇所しかないから、本当どうしようもなくなることがあると思います。
素敵なゲームが「詰み」で印象が悪くならないように!
ネタバレ嫌ではなくて、時間が無いから一周しかできないかも!という方はぜひ、ご覧下さい。

***

では解説開始!
このゲームは男女主人公選択可な上、異性キャラとは仄かな恋愛要素もあるという素晴らしい作品です。
女の子同士のイベントでは、主人公は褒められつつも女の子として扱ってもらえてよかったです。
女の子主人公は女の子扱いされてこそ!!嬉しいものなのです!!

***

冒頭で、ボイスのON/OFFと戦闘難易度選択、主人公の名前入力と「大切にしているもの」を四種類の中から選びます。
大切にしているものは、私は「主人公の性格と各キャラとの初期友好度」に関連するものだと思って「慈悲」にしたんですけど(優しい女の子主人公にしたかったの!)これはパートナー選択の要素でした。
慈悲は青髪の女の子で「真由子は男の子パートナーと冒険したかったなー」って思いながらプレイしていて途中で「もしかして慈悲を選んだせいかも!!」と気づいてかなりショックでした。(笑)

そんなわけで、好みでないパートナーになってしまった場合で、時間がなくて一周しかゲームをプレイできないという方は、お手数でも冒頭からやり直した方が楽しく快適なプレイができると思います。
オープニングの序章?はスキップ不可っぽいのでちょっと面倒かもしれないですが、かなり長い時間一緒にいることになる人なので、好きな人の方が楽しいと思います。

***

そしてボイスのOFFを選ばせていただけるのは本当に嬉しかったです。
私はボイスでゲームの印象が悪くなるのを避けたかったのでOFFでプレイしました。
ボイスに関してはいつでも?切替可能のような感じなので(ナナメ読みでうろ覚えですみません)ゲームの中に出てくる説明を読んでみてください。

***

そして超重要、戦闘難易度選択です。
これ、最初は絶対にイージーがいいと思います。
真由子はSLG不得意ではない方だと思うんですけど、アイテム不足で(後半に出てくるであろう高額武器購入に備えてお金を貯めていたので)イージーなのに詰みそうになったので。

この作品はセーブ箇所が少ないので、セーブ場所を間違えると本当にどうにもならなくなるので、本当、イージーで様子を見た方がいいと思います。
途中でびっくりするほど強力な技を使ってくる雑魚敵がいて、移動を一歩でも間違えると最悪三人とか一気に死ぬ面があって。
でも(たぶん)このゲームはバトル中にセーブ出来ないと思うのです。
バトル中、メニュー画面開けなかったから、たぶんダメだと思うので…。(もしできたらごめんなさい!)
そんなわけで、初見殺しの敵にあって大量死にになったら、バトル最初からやり直しになって面倒くさいので、腕に覚えがある方も、ぜひイージーからどうぞ。

そしてこれはネタバレになりますが、各キャラ最強武器はイベントで入手になるので、武器のためにお金を取っておく必要はありません。
有り金は!アイテムにつぎ込んでください!
体力回復、魔力回復、死者蘇生アイテムは大量買いをおすすめします。
真由子はイージーで死ぬと思ってなくて、死者蘇生アイテムほとんど買ってなくて本当、詰むかと思いました。
イージーと侮ってはダメでした…!!

***

個性豊かな素敵な仲間たちは、強制イベントで仲間になる子もいますが、サブイベントをクリアしなければ仲間にならない子もいます。
たぶん真由子は全員は仲間にしてないと思うんですけど…。
真由子がサブイベントで仲間にしたのは…

コーネル、メルル、ネリスです。

そして一周目はルーネENDでした。
私、ルーネは女の子かと思っていたんですけど男の子だってわかって「好きかもー!!」と思ってうろうろ通っていたらクッキーをあげるイベントが発生したので「これ、エンディングあるかもー!!」と思って!!
頑張りました!!

一周目の真由子の予定としては、いつも酒場にいるかっこいいレイクを早く仲間にしたくて頑張っていたのですが、ポーカーとかもけっこう頑張っていたのですがなかなか仲間にならないので、保険として、早々にサブイベントで仲間になったコーネル、それがダメな場合を考えて最初から仲間になるクリムと仲良くしていました。
ナギも結構好きだったんですけど、とにかく物理攻撃組は戦闘で役に立たなくて!(涙)
魔法使い女子を頼りにしてました。
仲良くなるにはバトルに出さなくちゃいけなくて、でもバトルに出す枠が決まっているので全員は無理なのです。
バトルに出して、バトルクリア後に各キャラに話しかけると選択肢が出るので、たぶんそれに成功すると仲良しになる感じだと思います。
現状で(2013年11月4日現在)攻略が無いっぽいので、あやふやな情報なんですけど…。

そのうち攻略を準備してくださるようなので(一回クリアした人が見られるおまけページで?)楽しみに待ちたいと思います。

***

悲しかったことといえば、第一印象から大好きなレイクが結局仲間にならなかったこと!
たぶん変な女の人を仲間にしてしまったせいだと思うんですけど!!
やだー。(涙)
後半のイベントで東と西の遺跡選択があるんですけど、変な女の人が出てきたら(レイクを仲間にしたい場合は)やり直した方がいいと思います。
レイクがよかったのにー!!(涙)
最初からどれだけ通ったと…っ。
他にもレイクを仲間にするための条件があったらショックです。(笑)
結構ポーカー通ったんだけどなー。

***

現段階ではミゲルさんの仲間にする方法がわからないです。
ルーネENDを作ってくださった制作者さんなので、仲間にできると思うんだけどなー。
攻略を楽しみに待ちたいです。
女子キャラもすごく可愛いので、男主人公でも楽しいと思います。
真由子はたぶん女の子主人公しかプレイしないですけど…。
二周目はレイク狙いでコーネルを保険、男の子パートナーとも仲良くして、様子見ながらエンディング誰にするか決めたいと思っています。
一周目一気にプレイしてとても面白かったので、二周目は攻略待ってもいいかも。

***

素敵なゲームなので一人でも多くの方にプレイしていただいて、素敵な内容のアンケートが一通でも多く制作者さんに届いてほしいな、と思います。
素敵なゲームで遊ばせていただいてありがとうございました!

***

二周目クリアしましたー!
念願のレイクEND!
ボイスONにしてみたんですけど、ほとんど嫌な声の方がいなくて本当によかったです。
レイク、かっこいいです!
恋愛要素有りのエンディングは本当に素敵です。

一周目には仲間にできなかったキャラも二人加入して、すごく嬉しかったです。
あと二回このパーティーでボス撃破しないと。あ、パートナーの男の子とのエンディングも見たいから三回!
ちょっと面倒くさいですが、頑張ります!

かっこいい攻略キャラがいる楽しいSLGって本当に素敵です。

***

黒騎士さんEND見ましたー!
楽しかったです。
もう少し恋愛要素強かったらよかったなーと個人的には思いました。
次はパートナー、次はミゲルさんを見たいです。
正直、ラスボス戦の繰り返しになるのでちょっと厳しいかなーと思うのですが。
でも、繰り返すのはラスボスだけなので、サモンナイトとかより親切かも。
ラスボス戦を経て感動のエンディングを見て欲しい!という制作者さんのお気持ちはすごくわかる&フリーゲームなので、頑張りたいと思います。
シェアゲームだったらたぶん、二周目以降はラスボス戦闘スキップの要望出すかもしれないなあ、という感じです。
二周目の最終パーティーは割と強いし、アイテムもたくさんあるので、一周目よりは楽だな、と思います。

***

秩序パートナーENDクリアしました!
私、感動しました!
レイクの次に好きなエンディングかもー!!
恋愛ENDを熱望している方にとてもおすすめです!

そして私、だいぶ、ボス戦闘に慣れてきました。(笑)
とりあえず、魔法使えない人々にリフレクト覚えさせまくってかけておけばほぼノーダメージでクリア可能です。
でもこれはイージーにしか使えないのかも。
難易度高いと敵も強そう。
真由子はイージーしかプレイしていないんですけど。

あとはミゲルさんかなー。

***

ミゲルさんクリアしましたー!
恋愛方面で期待していなかった分、破壊力が凄まじかったです!
面白かったですー!!

秩序パートナーのエンディングに感動したので、もうひとりの男の子パートナーのエンディングを見たくなった真由子。
三周目突入決定です!!
わああー!
私、長編SLGで三周目に突入するのっていつ以来だろう…。
サモンナイトも二周目が限界だったのに!(笑)
サモンナイトは一周目はパートナー、二周目は隠しキャラでプレイして感動して終わってました。
そんな思い出…。

一章冒頭をのんびりプレイして、攻略待ちで三周目やりたいと思います。
さすがに三周目で終わりな気がするので。(笑)
三周目予定パーティーは…

クリム、コーネル、ジスト、ナギ、レイク、パートナーの予定です。
これで男子キャラ全員回収かな…。
たぶん二周目吟遊詩人さんのフラグ折れたっぽいので、それも攻略で確認したいです。

周回プレイヤーには割と不親切な作りだと思うんですけど面白いので!
ぜひ周回してみてください。
ご多忙で周回が無理な場合は、現時点では(女性プレイヤーさんなら)秩序パートナーでレイク狙いが超おすすめです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R