忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035]
【探し屋トーコ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な探偵AVG
サークルさん: COFWorksさん
プレイした理由:推理ゲームが好きなので
ツール:忘れました

今、一つのゲームにハマっていてそのゲームしかプレイしていないので過去にプレイしたゲームをレビューしよう、ということで記事を書きます。

割と古い記憶なので、曖昧だったり間違っている場合はご容赦ください。

***

素敵な探偵AVGです。
私は探偵のトーコさんが好きで「探偵を職業として、シビアに現実を見ている」ところが素敵だな、と思ったような気がします。
生活能力とか皆無なんですけど、そんなところも可愛いなーと思ったりしました。
でも、人を選ぶかも。

きついなーと思ったのは探偵助手の高校生男子が理想を追い求める痛い系男子だということです。
青臭い+痛いのコンボは私はきつかった気がします。
でも、家事が得意で性格が基本的に優しいので、日常パートではすごく好きでした。
「彼の痛いところがなかったらなー」って何度も思いました。

***

ゲーム構成は、コマンドを選んで調査しながら事件の概要を解明していくというものです。
基本的に総当たりで、事件に関係ないような事柄が「次に進むフラグ」になっていることもあったような気がするので、コマンドの上から順に総当たりで選んでいくと安全かも。
たぶん、選んで詰むコマンドはなかったような気がします。
「選び忘れて抜けてしまった」コマンドがあるといつまでも先に進めなくて悲しい思いをするような気がするので、進めなくなったら上から順に総当たりすると安全ではないかと思います。

事件の流れについては「納得」するものが多かったような気がするので、推理ゲーム好きの方におすすめです。
探偵助手の友達や依頼人関連の登場人物もとても魅力的で私は好きだった気がします。

探偵助手が後半、凄まじい(心理面での)成長を見せるので、それもすごくおすすめです。
中盤くらいで成長してくれたら、私、イライラする回数減った気がするなーと思うんですが、仕方がないですね。
トーコさんの心情の変化も見所です。

素敵な推理ゲームをお探しの方はぜひどうぞ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 19 21
23 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R