忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030]
【木精リトの魔王討伐記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:コミカル&熱い展開のSLG
サークルさん: 神鏡学斗さん
プレイした理由:SLGが好きなので
ツール:要RPGツクールVX Ace

今、一つのゲームにハマっていてそのゲームしかプレイしていないので過去にプレイしたゲームをレビューしよう、ということで記事を書きます。

割と古い記憶なので、曖昧だったり間違っている場合はご容赦ください。

***

私、このゲームは「タイトルがちょっと変…?」と思ってずっとプレイするのをためらっていました。
サンプル画面を見る限り、主人公は普通の女の子に見えるので「木霊って…なに?」と思っていたのです。
でも、素敵なレビューがたくさんあり、SLGということもあってプレイしてみました。
全体的に見れば素敵な作品で、プレイする価値がある作品だと思うのですが、自分の中で前半と後半でかなり評価が分かれます。

※ここからネタバレです※

バトルは「ちょっとだるいかも…」と思いながらも、行き詰まることなく進められたような気がします。
たぶん、雑魚戦闘とか意味なかったような気がします。
私は面倒くさくて雑魚は避け、ボスバトルだけやっていた気がします。
なので、バトル目当ての方には、バトル単体ではおすすめするのはちょっと難しいかも。

***

ストーリーは万人におすすめできるテイストですが、私の中で前半と後半で評価がはっきり分かれます。
率直に言えば前半はすごく面白くて後半は微妙です。
なぜこんなことになったのかというと、主人公の性格が別人のように変わるからです。(個人の印象です)

***

この作品は、か弱い「木霊」の主人公が、頑張って勇気を出して、優しい気持ちで人と接しながら成長していき、仲間との絆を深めていくゲームです。
主人公の頑張りに触発された仲間たちも過去の傷を癒し、乗り越えていきます。
感動です。
主人公が一度、ものすごく、すさまじく打ちのめされることがあるのですが、その時にはいろんな人が助けてくれます。
主人公の善行が報われる形です。
すごく素敵なストーリーなのです。
だがしかし。
後半はテイストが変わります。

***

後半は主人公が図太くなってしまうのです!!
衝撃の図太さです。
可憐な少女がでっぷり太った中年のおばさんになってしまったような衝撃。
グラフィックは同じなのに本当、別人みたいです。
前半は必死で応援していた私ですが、後半はドン引きです。
老獪というか、狡猾というか「うわあ…」という感じで…。

***

そして!
もう一つ言いたい。
この作品は「何の力もない、か弱い木霊の女の子」が頑張るところがよかったのです!
でも、実は主人公は特別な子だったのでした、ということが突然後半で明かされるので(私はそう感じました)なんかもう白けてしまって…。(涙)

だから、自分の中では前半がよかった分、すごく微妙な後半で、微妙な気持ちになってしまったのでした。

***

間違いなく「面白い」作品なので「面白さの密度」の違いが気にならなければおすすめです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R