忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039]
【あやかしよりまし】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても素敵な青春妖怪系主人公成長AVG
サークルさん: 冒険野郎のトムソーヤさん
レビューした理由:とても面白かったので!!
ツール:忘れました。

レビューしたいー!という気分なので昔プレイさせていただいたゲームのご紹介です。
昔の記憶なので曖昧だったり、間違っていたりするかもしれませんがご容赦ください。

***

DLサイトさんで『はしゃいどるふ』という『あやかしよりまし』の漫画版?を見つけて懐かしくなったのでちょっと思い出しました。

***

私、一本道のAVGで万人におすすめできる作品といって(現時点で)一番に思い浮かべるのがこちらの作品です。
この作品が「嫌い」な方は滅多にいないと思います。

主人公の精神的な成長と事件(というか出来事というかイベントというか)がすごく綺麗に融合していて、読んでいてずっと楽しかったことを覚えています。
そして三人のヒロインがそれぞれに可愛い!
私のメインヒロインはロングヘアの女の子です。
勝手に決めて読んでました。(笑)

たぶん三人の女の子の中から「この子が自分のヒロイン!」という子を見つけられると思います。
恋愛方面では余白が多く「この先はきっと自分のメインヒロインと主人公が幸せになると思う!」と信じることができるのではないでしょうか。

「一本道の作品ってちょっと苦手なんだよね」という方にもすごくおすすめです。

***

以下、続編の悲しみの愚痴と暗黒レビューを。
無印の素晴らしさを思い出すと同時に続編プレイ終了後の悲しみと怒りも思い出してしまいました。

個人的な感想ですが、後続のプレイヤーさんが私と同じ思いをすると可哀想だなあ、と思ったので記載します。
続編読了後も、前作(無印)の輝きは色褪せないので、その辺は安心していただけたらと思います。

ではネタバレ可の方だけおすすみください。

***

私は前作が大好きだったので続編が制作されていると知った時には本当に嬉しくて、定期的にサイトに通って完成を心待ちにしていました。
いつもは、だいたい、完成直後は進行不能のバグとか怖くて様子見のことが多いのですが、続編完成直後に迷わずDLしました。

「バグがあってもいいの!私が報告するの!」という気持ちでした。
ファンだったのです。大好きだったので何があってもいい!と思っていました。

プレイ時間は2~3時間だったと思います。
なんかもう本当に疲れました。
主人公は終始「疲労」した感じで精神的な成長もなく、バトルは無意味に長く、事件が「なんとなく片付いた」直後に「本作品では答えが絶対にわからない大きな謎」がドカンと投下されるのです。
私のプレイ時間は無意味でした。(涙)
「これ未完成作品じゃないの!!」と怒りに震えました。ものすごく悲しかったです。

作品の中でショートカットの子が主人公に告白するのどうのと言っていたと思うのですがそれも結論(告白シーン)とかは無く…。

結論として全部「投げっぱなし」で私の心に残る温かさ、切なさ、素敵な感情は一切ありませんでした。
びっくりしました…。(涙)
前作は素敵な感情しか残らなかったので、今作品が本当に「何もない」ことが信じられなかったです。

私は、個人的にゲームは「一作で完結する」ということが制作者さんとプレイヤーとの約束事だと思っているので、体験版、未完、連作の注意書きが無い作品で「何も完結しない」のはフェアじゃないと思っています。

そんなわけで「続編は未完の作品である」ということを念頭においてプレイすると、私のように悲しい思いをしなくて済むのではないかと思いました。
大きな謎が投下されて、その先の作品の予定がないのは本当、どうかと思います…!

と思ったことを思い出しました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R