忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1037] [1036] [1035] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026]
【らんだむダンジョン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白くて遊びやすいやり込み系RPG
サークルさん: はむすた さん
プレイした理由:やり込み系RPGが好きなので
ツール:RPGツクールVX

今、一つのゲームにハマっていてそのゲームしかプレイしていないので過去にプレイしたゲームをレビューしよう、ということで記事を書きます。

割と古い記憶なので、曖昧だったり間違っている場合はご容赦ください。

***

本作品はびっくりするほど作りこまれたやり込み系RPGです。
私が幸運だと思ったのは、こちらの作品が長い期間をかけて調整、修正を終えた後のデータで最初から最後まで遊べたことです。
調整、修正作業をしてくださった制作者さん、バグ報告等頑張ってくださったプレイヤーさんのおかげでとても楽しく快適にプレイすることができました。
ありがとうございます!

***

特筆すべきなのはバトルが面白いこと。
私がバトルを面白いと思うなんて!

ではゲーム概要を説明します。

***

本作品は、ダンジョンに潜り→宝箱でアイテムをゲット→装備品の組み合わせを考えて敵の属性や特徴に対応しながら死闘を制する

というものです。
シンプルでわかりやすいです!
「ダンジョンに潜ってアイテム集めるの楽しいー!」→「装備品の組み合わせと戦術を考えて敵に勝つと嬉しいー!」と思っているうちにどんどんシナリオが進んで行きました。

***

ではストレスフリーなバトルシステムのご紹介です。
本作品のバトルはダンジョン内に出現する雑魚敵との戦闘、シナリオを進める上で撃破しなければならないイベント戦闘、シナリオとかどうでもいいけど強敵いるよ!というバトルのための戦闘に分けられると思います。(たぶん)

雑魚敵との戦闘は非常に優秀なオート戦闘で楽しく進められます。
私は最初、オートに任せて「この技ってこういうふうに使うんだ」と勉強しました。(笑)
非常に頭がいいので、オートで雑魚敵に負けることはたぶんなかったような気がします。たぶん。
オート戦闘時の使用スキル等はプレイヤーの任意でカスタマイズできるので「味方の回復呪文を使わないように設定して」早期にバトルを終えられるように、とかそういうこともできるようです。すごいです。
私は変なふうに設定してしまいそうな自分が怖くて(笑)カスタマイズは使いませんでした。

***

一方、重要なイベント戦闘や強敵との戦いは、プレイヤーが考えて戦わないと絶対に勝てません。
まずは直前でセーブをして一回敵と戦い、属性や敵の戦い方を見ながら敗北→手持ちの装備品でなんとか対応して再度戦闘→また負けたらダンジョンに潜って敵に勝てそうな武器防具を探し求める、という感じです。
力押しだと絶対にダメなんですよ!
すごいバランスで、本当に感動しました。

***

では作り込みについての説明を。
本作品にはすべての?武器防具等に詳細な説明書きがあります。
最初は面白くて読んでいたのですが、そのうち、数が多すぎて読みきれず、属性やバトル関係の箇所だけ抜き出して読むようになりました。

また、特定の武器防具?等を見つけるとそれに対応したイベントが発生するので?すごく嬉しかった記憶があります。

***

グラフィックはツクールの?汎用グラフィックだと思います。
私は変な名前の登場人物なのがすごく気になって「もっとちゃんとした名前をつけてあげたらいいのに」って思っていました。
個性が非常に強く、最初はあんまり好きじゃなかったです。
電波系?な感じで…。
暴走するし自分勝手だし。
でも、前述したようにゲームシステムとバトルがあまりにも面白かったので、キャラがあんまり好きじゃないとかどうでもよかったのです。

ですが!
そのうちにシナリオが熱い展開に。
登場人物もそれぞれに素敵なところが見えてきて、最終的には皆大好きになりました。
変な人ばっかりですけど。(笑)

***

魅力的な熱血ストーリーを制作したい制作者さんは、一度プレイしてみると感銘を受けるかもしれないです。
なんで、私が「うわあ」って引いてしまう熱血ストーリーとのめりこんでしまったこちらの作品が一線を画しているのか、理由は今もあんまりよくわからないんですけど…。

***

それから、こちらの作品は汎用グラフィックでもたくさんのプレイヤーさんが楽しんでプレイして喜んでいらっしゃるので、そういう面でもすごく参考になるのではないかと思います。
やり込み系RPGをお探しの方はぜひどうぞ!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R