忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ランタイムサーガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:大長編SLG
サークルさん:ちゃぼすけさん
プレイした理由:SLGが大好きなのでー!!
プレイツール:SRPG Studio Ver 1.149

たぶん、1.04をクリアしました。
クリアできてよかった。(涙)
真由子は最終面で死ぬかと思いました。
びっくりした。本当に全滅かと思った…っ。

クリア後に商人さんが教えてくれる評価は「難易度易しいで、44点」でした。
外伝は、後半そこそこ条件を満たしていなくてみられないものもあったみたいです。

いや、でも、もうやり直すのは無理…。(涙)
だって最終面怖かったんだよー!!

それではネタバレ感想です。
語るので、このゲームを真っ白な状態で楽しみたい方は、私の感想を読まないでくださいね。

ではいきます!!

***

まず思ったのは、公式で配布している顔グラフィック素材を丸ごと別の方が描き直しているのは、大丈夫なのかということです。
私、そんなことしているゲームは初めて見た…。

プレイヤーとしては、統一されたグラフィックのゲームをプレイできて嬉しかったのですが、たぶん、オリジナルのキャラでやった方がいいと思うんだ…。

※追記:サファイアソフトさんに念のため確認したところ、素材顔グラフィックを別の方が描き直してゲームに掲載するのは「素材に関して」の第二項によって、規約上問題無いそうです。よかった!

私、著作権違反しているゲームで遊んでしまったのかと思って、ずっと心に引っかかっていたのです…。

でも、本来「素材加工可」というのは元になった画像を一部加工することだけを許可する場合が多いと思うので、元になった画像を全部別の方が描き直して使用する場合は、著作権者様と相談した方がいいと思います。(私は加工可の素材は一部だけ加工していただくようにしています)

私のサークル、空想庭園で販売している影絵立ち絵素材の加工は「元になった画像を活かしたまま一部加工可」というつもりで「加工可」と記載しています。
わざわざ画像を購入してくださった方が、まるまる描き直すことは、考えられないと思うのですが…。

今回は、お問い合わせをしてよかったです。
サファイアソフトさんって太っ腹でかっこいいなー。

***

最終面で怖かったこと!!

なんか、変な回復してくる水晶みたいなのが二つもあって、それを倒しながらラスボスに攻撃をしなくちゃいけなくて!!
その間も物理攻撃を仕掛けてくる機械みたいなのが、わらわらいっぱい出てくるのよー!!
逃げ場すらない。(涙)

真由子の主力は、ちょっと前にクラスチェンジしたシスター軍団なの!!
物理で襲ってこられたら死ぬしかないんだよー!!

まさかの雑魚敵による死。(涙)

主人公と竜騎士の女の子は最強に育てた上に、能力値アップアイテムとスキル無効で無敵だったんだけど、二人じゃ手が足りないのよー!!

なんか、勝手にかっこいいセリフを言って「ぎゅいーん」っていう感じでパワーアップした子たちが次々に殺されていく…。

どうしよう。どうしよう!!
助けてー!!
真由子が選んだ難易度は「易しい」なのに!!

なんでこんな死闘。(涙)

と思っていたら、残り5人(うち一人は踊り子)というところでラスボスを倒せました。
よかった…。(涙)

そんな死闘を頑張ったので、もう気力が尽きました。
最終面以外は楽しくプレイ出来ました。
でも、仲間に出来そうな人を殺しまくったりしている気がする。

では誤字のご紹介。私が見つけて、覚えている誤字は以下の通りです。

・再開→再会

これは、タイトルすら間違っていてびっくりしました。
一貫して間違っていた気がする。

・皆の周→皆の衆

この誤字は、二か所気づきました。
一か所は一部の最後に国王陛下がかっこつけて言っていたセリフで笑ってしまいました。
役立たずだった国王陛下がかっこつけても、かっこ悪いだけだった。

・確立→確率
・驚異→脅威
・検討→見当

あと、最終面付近で文字抜けがあった気がする。
割と頻繁に誤字を見かけました。
覚えているのはこれくらいです。

あと「世辞」の使い方が違っていたり「一緒に食べる」という時に「召し上がりましょう」と言っていたのが気になりました。
一緒に食べる時は「いただきましょう」だと思うんだ。

正しい言葉遣いがわからない時は、辞書を引くか、そういう言葉を使わずに、制作者さんが知っている言葉で文章を書いた方がいいと思うんだ…。

キャラクターは魅力的でストーリーはすごく面白かったです。

***

バトルの演出はとても好きで、真由子は基本、戦う演出をカットする派なのですが、最後までずっと見ました。
必殺技でなぜか、最後に馬から下りる人がいたんですけど、そんなことしていたら、敵に背中から刺されそう、と思って笑ってしまった。

***

武器や装備品、アイテムが多彩で、本当に嬉しかったです。
私が一番大好きだった武器は「アイグロス」で、手に入れて一番嬉しかった装備品は「カイザープルフ」です。

あと、名前を確認していて気づいたんだけど、主人公がもっていた変形武器を使っていたら、ラスボス楽勝だったのかも。
私、英雄の剣とかで戦ってた…。(涙)

苦戦するわけだよね…。
なんか、剣が羽根っぽいアイコンになって、回数表示がなくなったから、アイテム化しちゃったのかと思って。

なんということでしょう…。
私、よく勝ったよね…。
制作者さんもびっくりだよね。主人公の必殺武器を所持しながら使わずにクリアしたおバカさんがいるとは思わないよね。

私も自分の愚かさに驚きました。
たぶん、私のようなおバカさんな行動を取るプレイヤーさんはいないと思うけど、気をつけてね…。

では、クリア記念のキャラ感想を!!

・イジュラン

私が最終面で英雄の剣をもたせてしまった、可哀想な主人公。
ごめんね…!
言葉遣いは変だけど、誠実で素敵な人柄でした。
彼女と幸せになってね。

・リア

とある騎士様とのイベントで感動しました。
最終面まで一軍だったよ!
応援ポンポンは結局一回も使わなかった…。

・ヘレン

とある悲劇的なイベントで、タイトルから誤字だったので感動できずに残念でした。
お父さん(国王陛下)の言葉遣いは絶対に直させた方がいいよ。

・ランバート

大好き!!強くて使える、我が軍唯一の攻撃魔法の使い手!!
でも最終面ではロストしてしまいました。
それまではロストさせずに頑張ってたんだけどなー。

・ベティーナ

大好き!!大好きなんだけど、出撃枠が足りなくて、泣く泣く二軍になったこともありました。
やっとクラスチェンジさせたのに、最終面ではあんまり活躍できずにロストさせてしまって残念。
私はディオンとのイベントが大好きで、二人が仲良くなるエンディングをものすごく期待していたのですが、叶わずに残念です。

最初はわがままでひどかったのに、成長して素敵な女性になってよかったね。

・ナッシュ

一部の主人公だったんだけど、二部は影が薄かった。
でも貴重なストックキャラでした。
ストック便利!!

・ドウェイン

まさかの最後まで一軍。
私、おじさん騎馬キャラを大好きになったことってあんまりないので、このキャラを大好きになったことが意外です。
でも大好き!!
あの子を助けてくれてありがとう。
マント、よく似合ってる…!!

・サブリナ

この子が、広域回復の杖を使えるようになっていて助かりました。
回復できなかったらたぶん、最終面で死んでた。
彼とのイベントが大好きで、エンディングはとても嬉しかったです。

・ナターリア

言葉遣いは変だけど、心優しくて強くて大好き。
最終面を含めて、大活躍してくれてありがとう。
人を運んでくれたり、秘密の店にお買い物に行ってくれてありがとう。
弓にも負けない子で、本当に頼もしかったです。

・シェリー

大好きで一軍にしていたんですけど、いまいち使い勝手が悪かった。
でも優しい良い子で大好きです。

・ロビン

我が軍で唯一、最終面まで残った弓キャラ。
騎馬の移動力と弓の破壊力が頼もしかったです。
彼女とのイベントが大好き!!
幸せになってよかったです。

・コニー

最終面まで、まさかの一軍。
だって大好きなんだもの…。
宝探しが大好きで、毎回楽しかったです。
彼女のおかげでお金には困らなかった。
盗むのも楽しかったですー!!

とあるキャラが持っている、毎回、回復する腕輪を盗みたかったんだけど、盗めなかった時は悲しかった…。

・ディオン

大好き!!
ベティーナとのイベントが本当に大好きで、それから一軍入りしました。
ナターリアが戦いで忙しい時には、彼にお買い物に行ってもらいました。
あと、人も運んでもらった!!
コニーをたくさん、運んでくれてありがとう。

・ラトランド

大好き!!
おじいちゃんキャラを大好きになるとは思わなかった。
壁キャラとして活躍しました。
一軍だったり、二軍だったり。
私の大事なシスターたちの壁になってくれてありがとう。

・パリス

性格も顔もかっこいいから大好きだったんだけど、強さがちょっと足りなかった…。
一軍だったり、二軍だったり。

・オスヴィン

かっこいい剣士キャラだったので、大好き。でも硬さが足りなかった…。
一軍だったり二軍だったり。

・ドロテア

好きだったんだけど弱すぎて二軍。
私のプレイ方法では彼女のお兄さんの正体はわからなかったんだけど、将軍じゃないの?

・レビア

ネタキャラで嫌い。なので二軍。

・エーファ

とある少年とのイベントを見て気持ち悪いと思いました。
なので、ネタキャラに降格。永久二軍に決定。

・ディビット

私に偽の情報をつかませた憎い奴。
真ん中の牢屋が怪しいというから鉄格子を開けて入っても何も無かったし、川の真ん中が怪しいというからドラゴンで行ってみたけど何も起きなかったし!!

顔がかっこ悪いんだから、せめて、中身は誠実でいてよ!!

・カミル

イベント会話が豊富な子。
ベティーナとのイベントが大好き。
でもずーっと弱いままだったね…。

・ヴィル

大好きだけど、一回も出さなかった。ごめんね…。

・ディック

存在感が無かった。

・イゾルデ

一発屋さんな感じ。

・ビリー

食い逃げして反省しないから大嫌いだったんだけど、エンディングできちんとお店にお金を払ってくれてよかったです。
予備弾薬の売り値が安すぎる。

・ダリア

とにかく弱い。
剣士キャラが弱くてどうするんですか…。
真由子は杖キャラの育成に手いっぱいで、あなたの面倒まで見ていられないのよ。

・ローラ

地味に弱かった。弓キャラに負ける飛行ユニットはいらないの。

・フィリップ

好きだけど使わなかった。
軽薄キャラとの会話後、軽薄キャラを殺してしまったのはよかったのかな、とちょっと疑問に思っています。

・サンディ

好きだけど、出撃枠が足りなくて出せなかった。ごめんね…。

・マロン

うっとうしくてなんか好きになれなかった。
会話イベントは見ました。

・ベイカー

かっこいい剣士枠だったんだけど出せなかった。
強い風な感じで話してたけど、真由子のベイカーは弱くて、なんかごめんね…。

・ソフィア

そこそこ好みなんだけど斧キャラだからね…。
なので二軍でした。

・ウルリケ

殺さなくて良かった。でも二軍なんだ。ごめんね。

・ミラベル

アーマーキャラ、人に迷惑を掛けるレベルの方向音痴、顔が可愛くないという三重苦。

・リチャード

存在を忘れていました。

・ジーガン

存在を忘れていましたその2。

・マリオン

存在を忘れていましたその3。

・ヴェロニカ

大好きだけど一回も出せなかったー!!
出撃枠が足りなかったの…。

・スタンリー

割と好きなんだけど、弓キャラ枠はもう埋まっていたので。
ごめんね…。

・ルーシー

過去の人。

・アルベルト

過去の人その2。

・ヒューイ

思わせぶりなことを言うけど、そんなにイベントが起きなかった。
見逃していただけなのかな。

・酔っ払い

本名すら不明。別にどうでもいいけど。

・アネット

いじられ系弓キャラ。
弓キャラは、もういらないんだ。

・カルロ

影薄い系弓キャラ。

・サイモン

弟子にすべての出番をとられた師匠。

・グレッグ

記憶にない。

・ベアトリス

そんな人、いたね…。

以上です。
これ以外にもたくさん仲間になる人がいるみたい。

全員仲間にしたい方は頑張ってくださいー!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R