忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578]
【NSStrategy】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:SRPG
サークルさん:wizさん
プレイした理由:SRPG Studio作品がものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

ver1.01で二周しました。面白かったです!
私はver1.00で進行不能系バグに遭遇したのですが、すごく迅速に対応していただいて感謝しています。ありがとうございます!

***

二周プレイしたんですけど、真由子が下手で、このゲームの本当の面白さにはたどり着けなかったなーという感じです。
周回を重ねればもう少しなんとかなるのかもしれないけど、もう同じマップクリアするの飽きたのー!!

個人的には、未だに、一周目の地獄のプレイがつらすぎたことを脳が記憶していて、スタート画面を見ると気持ち悪くなって遊べない、宝物のゲームの『スポンサーガ』をなんとなく思い出す感じが嬉しかったです。私、『スポンサーガ』では遊べないので、違うゲームで『スポンサーガ』を思い出すしかないんだ…。

模倣とか言いたいんじゃなくてね!
面白いゲームは大好きなゲームを彷彿とさせる感じがあるの…。

たくさんゲームをプレイしたゲーム好きのプレイヤーさんなら、きっとわかってくれると思う!

***

一周目はプリンセスを仲間に出来て嬉しくて、二周目はプリンセスとヒーローを仲間に出来て嬉しかったです。楽しかった!

バトルでは、直前のセーブデータしかロードできないのは地味に面倒くさくて「二個前に戻りたいー!!」とか「三個前に戻りたいー!!」と思ってました。
でも、高難度SLGが好きなプレイヤーさんは「緊張感が楽しい」と感じるのだと思います。

***

すごくわがままな感想だってわかってるので聞き流していただきたいんですけど、私は女性主人公でかっこいい男性パートナーが選べたら嬉しかったなー。そうしたらもう少し頑張ったかも。

嫌いじゃないけど!このゲームの主人公もパートナーも。
たぶん男性プレイヤーさんはこの仕様が嬉しいんだってわかってるんだ…。

でも一応、言うだけ言ってみる。気にしないでね。

***

いろんなクエストが受けられて、勝利条件もいろいろあって面白かったです。
強い仲間が集まりにくくて、強くしたら本部に送らなくちゃいけなくて、そういうのが、私は少しきつかったです。

なんか、それは楽しく無かった…。
クエスト頑張ったことで本部から評価される方が嬉しかったなー。

二軍でいらないとか、三軍でいらないキャラは、私が自分の判断で送りたかった。
強いキャラを要求しないで…。大好きで頼りにしてるのに…。

でも、そういうところが、このゲームの面白さなのだと思います。
だから、私は馴染めなかったけど、変える必要は無いと思う。

「こうだったらよかったのにな」は本当、単なる感想で、完成しているゲームを変更してほしいとかそういうのではないです。
でも、今、ゲーム制作しているゲーム制作者さんには、こういう感想のプレイヤーもいるよって知ってほしいなあ、と思って…。

主人公や仲間キャラの会話がなくても、このゲームはそれが最適だと思いました。
何周も同じ会話とかイベントとか読んでいられない。

あと、私が無理だと思う下ネタとかつまんないギャグが大量にあるより、会話が全然無い方が、私はゲームで遊べるので嬉しいです。

一番すごく嬉しいのは、私が大好きなキャラの会話やイベントが見られることなんですけど…!

わかってる。自分好みのゲームばっかり欲しがったらゲーム制作者さんと、私と好みが違うプレイヤーさんを悲しませるってわかってるの…。
でも、自分好みのゲームを大喜びで遊びたいなあって、どうしても思ってしまうの…。

なので、適当に聞き流してください。

***

自分好みのゲームをたくさん遊びたいという感情は、なんか独裁者の感情のような気がして、怖いです。
だって、真由子の好みのゲームばっかりになったら、私と嗜好が違うプレイヤーさんが楽しく遊べるゲームが全然無いっていうことなんだよ。怖いよ…。

私、自分が遊べるゲームが全然無いとかいう状況になったら、絶対嫌だ。無理…。(涙)

だから、なるべく制作者さんが制作したいゲームの邪魔をしないように気をつけます。
100個のゲームのうち、10個くらいは私が大喜びで遊べるゲームだったら嬉しいんだけどなあ。それもわがままかな。100個のうち、1個だけならわがままじゃない感じ?

なるべく迷惑にならずに済むように気をつけながら、自分が楽しめるゲームを頑張って探したいです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R