忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280]
【四人の王国】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:作り込みに感動するマルチENDAVG
サークルさん:yako(やこ)さん
プレイした理由:マルチENDになったと書いてあったので
プレイツール:ウディタ

Ver1.11でクリアしました。
感動しました…!!
ほぼ一本道AVGってありましたが、全然一本道じゃないよー!!という印象です。
でも、落ち着いてよく考えたら、展開は一本道かもしれません。

だがしかし!!
真由子の心は分岐とイベントとエンディングにものすごく満足しています!!
プレイできてよかったです。
たぶん、バージョンアップしたデータで遊べたからだと思います。

制作者さん、ありがとうございます!!
プレイヤーの心を反映するゲームで遊びたい方は、ぜひどうぞ。
未プレイの方はこの先の感想は、どうか読まないでください。

私、語りたいの…!!
ネタバレにご注意ください。

***

まず最初に、制作者さんがプレイヤー真由子のことを聞いてくださるんですよ。
嬉しかったー!!
性別聞いてくれるゲームに外れ無し!!(のことが多いです)

それで、女性って答えたら、このゲームは男性主人公って謝ってくださるんですよ。
優しい…。(涙)
なんて優しい方なのでしょう。

本当は女の子主人公がよかったけど、でも私、優しい制作者さんのゲームで遊んでみたいです。
と思いました。

***

結局、真由子の好みをお伝えしたことがゲームの中でどんな風に反映されたか全くわかりませんが、とにかく、制作者さんがプレイヤーに興味を持ってくださる方ということはわかりました。
だから嬉しかったー!!

***

主人公はストレスで話せなくなった「王子候補」の青年です。
喋れないから、どんな選択をしても、大抵は話しかけている相手の思うようにストーリーが進んでいきます。

でも、選択肢の積み重ねで「主人公の性格」や「登場人物への感情」が決まっていくのではないかと思います。

私がすごいなあ、と思ったのは…。

・暇だなーという気持ちになる「移動中」に任意で発生させるイベントが用意されている。

これ、感動しました。
キャラに吹き出しがついている時にシフトキーを押すとイベントが始まります。
このイベントのすごいところは、二周目以降、イベントを一回見た場合は発生させずにスルーできることです。

すごいですよねー!!
なんというストレスフリー。
これ、プレイヤーの気晴らしのために作られていると思うんですよ。

暇だったらキャラとお喋りしてねっていう!!
なんという優しさでしょうか。

あと、バトルイベントで全滅してもすぐにリトライで再開できるのも嬉しかったです。
だってどうせやり直すしー!!

それから、バトルイベントで人間関係がわかるようになっているのも面白かったです。
バトルのバランスはかなりシビアなんですけど、まあ、よっぽど運が悪くなければなんとかなると思います。

***

ではキャラについて語ります。
未プレイの方は読まないでくださいねー!!

私はクーちゃんが気持ち悪くて、リカちゃんが大好きでした!!
なので、リカちゃんのエンディングはほとんど網羅したのですが、クーちゃんのエンディングは二股で選ぶエンディングだけを見ました。

***

いやー。
クーちゃんは気持ち悪かったー!!
最初から、主人公への好意ではなく、自分が幸せになることだけを考えているエゴだとわかっていたので、本当、気持ち悪かったです。

正直、カーくんとうまくいってほしかった。
病んでいる人と、病んでいる人を無条件に愛している人ってすごく相性が良いと思うんですよ!

***

リカちゃんは大好きでした!!
私がリカちゃんを好きになったのは、主人公に荷物運びを命じた時、彼女が「自分の方が重い荷物を持つ」と言って、本当に持ってくれた時です!!

そんな力持ちで優しいヒロイン、私知らない…!!
「あんた重い物持ちなさいよ。男でしょ!!」っていう無神経ヒロインなら知ってるけど…!!
リカちゃんは日ごろの鍛錬の成果で素晴らしい筋肉を持っているのです。

かっこいい…。
主人公、王子候補だからひ弱なんですよ…。
このゲームに出てくる王子候補はだいたいひ弱ですけどね!

クーちゃんは体力無い上に弱いので、本当、全く役に立たなかったんですけどリカちゃんは違う!!
弱すぎる主人公の盾になって守ってくれる…!!

努力家で、ムーの時から主人公を大事に想ってくれてありがとう…。
私、最後は「リカ!!」って叫ぶ感動のシーンがあると思ってたくらい、リカちゃんを信じてました。

でも正直ライツエンドも一回くらい見たかったなー。
どうしてもリカちゃんが放してくれなかったから諦めたけど…。

***

クーちゃんのことは気持ち悪くて嫌だったんですけど、最初はクーちゃんたちしか仲間がいなかったので、素直に気持ち悪いといえず、それはつらかったです。でも選択肢はあったんですよ!
でも、さすがに「嫌い」は言えなかった…。
あの選択肢に「普通」が欲しかった…!!

あと、サトミちゃんも好きでした。
リカちゃん押しだったので、サトミちゃんに行きづらくて三人ENDだけは見ました。
サトミちゃんも可愛い!!

もう、とにかく選択肢を選ぶのが楽しくて、後半の展開も楽しかったです。
でもブラック企業のイベントは悲しすぎて、とりあえず二周目はきついと思いました。

私、制作者さんの女の子主人公のゲームでこういう感じのを遊びたいですー!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R