忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1184] [1182] [1181] [1180] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Dystopia】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:丁寧に作りこまれているRPG
サークルさん: HTNさん
プレイした理由:どうしてもゲームで遊びたかったので
ツール:RPGツクールVXAce

まだ序盤ですけど、もったいないゲームだなあ、と思ったので感想を記載します。
褒め言葉もありますが、読み方によっては厳しい表現かもしれないので気になる方は閲覧をご遠慮ください。

***

私は、たまに「このゲームは絶対に自分には合わないと思うし、褒めている感想もない。でも!!どうして今!!ゲームで遊びたいの!!」と思うことがあります。

自分が遊べそうなゲームならなんでもとりあえずやってみよう!!という心境の時があるのです。
基本、私は地雷っぽかったり、自分には合わなそうなゲームは全力でスルーしますが、こういう時は地雷覚悟で特攻します。

だから自爆覚悟です。(笑)

***

そんなわけで「キャラの成長を温かく見守ってください」系であると想定したこのゲームのプレイを始めました。
私、そういう系苦手なんですよ。
面白いと思ったことが本当に僅かしかないです。

理由は、私は別にキャラの成長を見守りたいわけじゃなくて、自分がゲームで遊びたいからです。

***

冒頭。
なにやら結婚式がウェイト重いセリフで始まりました。
あー。よくある。こういう演出。

ウェイト重いのに、たいしたことは言ってません。
制作者さんの思い入れがたっぷりあるのは伝わります。
私、この時点ではキャラになんの思い入れもないから、全然感動しないし、素敵だとも思わないんですよね…。
だって開始数秒ですよ!
「あなたたち誰!?」っていう…。

「どうしようかなーやめようかなー」と迷っていたら、雷の音がして場面が切り替わりました。

***

展開が早い!!
ちょっと興味を惹かれたので、頑張って見続けることにしました。

思ったより長引かず、プレイヤーが操作できない冒頭終了。

***

私は男主人公を操作することになったようです。
地味に感動したのは、移動速度が快適なことです。
普通に移動すると「速度が快適で」シフトキー押しながら移動すると「ゆっくりになります」

この気配りって、R18男性向け作品ではもはやメジャーなんですけど、フリーゲームでやってくださっているところってすごく少ないので「もしかして調整が行き届いているゲームなの!?」という期待が高まったのですが…。

セーブが!!
どこでもセーブじゃない…。(涙)
街の中でもダンジョンでも、情報屋に話しかけないとダメみたいです。

めんどくさいよー。(涙)

私は「ゲームの都合に人間(プレイヤー)が合わせる」っていうのは本当、理不尽だと感じます。
ダンジョンうろうろしている間にゲームやめたくなったらどうしたらいいの?我慢させるってこと…?

と、思うのです。
まあ、ゲームを進めたらセーブアイテムが購入できるかもしれないし…。

***

マップは見やすく、キャラグラフィックはたぶん全部?オリジナルっぽいし、やり込み要素はありそうだし、チュートリアルは丁寧なので、本当「RPGの面倒くさい様式美」の「どこでもセーブができない」という大きなマイナスがもったいないです…。

制作者さんが、どうしてもどうしても、ダンジョンでセーブさせたくなかったんだろうな、と思います。
私、そういう気持ちって本当にわからない!!

ゲームの途中で用事入ったり疲れたり雷鳴ったり眠くなったり…私はします。
あと地震が来たりします。

制作者さんはしないのかな。

そういう時はセーブしないでやめて、そしてゲームとお別れします。

***

とりあえず、今はきちんとセーブできているので、先に進めてみようと思います。
冒険メモとか素敵なアイディアなのに、本当、どこでもセーブでない遊びにくさがもったいないです。

どこでもセーブだったら、多少遊びにくくてもとりあえず根性でなんとかすることもあるんですけど、私。

***

セーブができなくてゲームをやめることになったので、このゲームとお別れします。
やっぱりクリア出来なかったかー。と思いました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R