忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1186] [1185] [1184] [1182] [1181] [1180] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【お店やさん】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても楽しいアイテムクリエイト系SLG
サークルさん: 左巻正樹さん
プレイした理由:制作者さんの別ゲームがとても面白かったので
ツール:NScripter

まだアイテム図鑑コンプしていないのですが、とても面白いゲームなのでご紹介します。

***

このゲームはアイテムを拾って組み合わせて、別のアイテムを作ってお店で売っていくSLGです。
ただひたすらに、アイテムを作って売っていくというシンプルなゲーム構成だと思います。
もしかしたらエンディングは無いのかもしれないという気もします。

これは作業ゲームです。
でもすごく面白いのですー!!

***

では、私がこのゲームをはじめて、戸惑い、不安になり、面白さを知るまでのプレイ記録です。
ネタバレあるかもしれないので、閲覧にはご注意ください。
まだコンプしていない状態で書くので、ネタバレがあっても「これを読んで全部わかっちゃったよ!」ということは無いと思います。

***

プレイ開始。
画面が全体的に白いです。
白と黒以外の色がありません。

森も白いです。
線は太く、ゆがんでいるところもあります。
背景はオリジナルだと思いますが「ここに何があるかわかればいいよね。ね!?」というおおらかさを感じます。
不安になりました。

そういうおおらかさ、好きだけど…!!
でも、森は緑色でもいいんじゃないかなあ…。

平原も海も山も白いです。
このゲーム、大丈夫…?

と不安になりました。

***

主人公はお店を経営することになったそうです。
でも売るものがないんだって。
だから拾ってきて売るんだって。

シンプル!!
わかりやすくて好印象です。
無駄な言葉が何一つありません。
素敵です!!

***

最初は森に行って何か拾ってくることになりました。
「よんでね」に書いてある記載を読んで…。

画面の左はじの木っぽいところをクリックしてみてください

と書いてあったのでその通りにしてみます。

***

森画面に移行。
木が真っ白です。
とりあえず画面を適当にクリックすればアイテムが拾えるらしいので、クリックしてみます。
いろんな物を拾えたり、時には拾えなかったりします。

とりあえずある程度拾ったら、お店に戻ります。
家っぽいアイコンをクリックするとすぐにお店に戻れるので、とても楽です。
嬉しいです。

お店に戻って、拾ったものをお店の棚に移動します。
これで販売準備は終了。
また拾いに行きます。

「……」

これは…作業ゲームだ。
真由子は気づきました。
そして不安になりました。
このゲームは果たして、面白いのでしょうか。

でも、制作者さんの別ゲームは面白かったし!!

私…信じます。
きっと面白くなるって…信じます。

***

ということでゲーム続行。
お店にアイテムを並べて、森に行って、また戻ってくるとアイテムが売れていました。
お金が入ってきました。
ちょっと嬉しいです。

「アイテムが何個売れました」というような表記のみでお客様との会話はありません。
シンプルです。

***

ひたすら拾っては売ることを繰り返していると、アイテム販売数が一定個数に達しました。
アイテムクリエイトできる作業場と、道具屋さんの利用が可能になりました。
アイテムクリエイトには、拾ってきたアイテムと、道具屋さんで販売している器具が必要ということなので、また、ひたすらお金を貯めます。

道具屋さんでは武器の購入も可能で、武器を買うと、奥のマップに移動することが可能になります。

***

奥のマップでは敵が出現。
クリックすると、アイテムを拾う/何も拾わない/敵からの攻撃を受ける等の効果があります。

敵からの攻撃を受けると、左上に表記されている主人公の体力が減っていきます。
主人公の体力がゼロになると、その時に所持しているアイテムを全て失い、お店に戻ります。
なので「いつお店に戻るか」という判断がとても重要になります。

セーブはお店のみなので、セーブして考えるというわけにはいきません。
セーブ制限が「プレイヤー真由子の不便に繋がらない/ゲームの面白さに直結している」ので、制限されても全く苦にならず、納得できます。
ゲームをやめたくなったらすぐにお店に戻ればいいので、楽なのです。(ただし、迷子状態になるとお店に戻れなくなります。迷子から復帰/体力がゼロになるとお店に戻れます)

***

行ける場所が増えると、入手アイテムが増えていきます。
入手アイテムが増える+そのアイテムを一定個数販売すると、作れるアイテムも増えていきます。

そしてアイテム図鑑が埋まっていきます。
楽しくなってきましたー!!

イベントもほんの少しあって、すごく面白いです。
自分なりの攻略法を発見して、プレイするのが少し楽になりました。

***

あと、更新履歴を見たら、最初ポケットが無かったんですね!!
私、ポケット無かったらここまで楽しむことはできなかったと思います。

更新してくださった制作者さんと、すごく難しいバージョンで頑張ってくださった先行プレイヤーさんに感謝しながら、楽しく遊びたいと思います。

とりあえず少年のミッション頑張りたいです。

短い時間でも楽しくプレイできるので、隙間時間にゲームで遊びたい方にもおすすめです。
アイテムクリエイト系のSLG好きな方はぜひどうぞ!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R