忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169]
【徒花の守護者R】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:丁寧に作られた男主人公の異世界ファンタジーRPG
サークルさん: すばるさん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:RPGツクールXP

途中までプレイしたのですが投げ出しました。
残念ですー!!(涙)

真由子は基本、ご縁がなかったゲームの感想は書かないようにしているのですが、このゲームは本当に素敵なゲームだと思ったので泣かせてください。

***

以下、ネタバレ感想です。

***

このゲームは真由子が地雷な男主人公のゲームなのですが、主人公もヒロインも、仲間キャラも大人キャラもだいたいまともという、素晴らしいゲームなのです。
ヒロインがちょっと思慮が浅いところがあるのですが、まあ、許容範囲内、という普通の女の子なのです。
すごいです!!

私がプレイしたところまでは、登場人物全員の「言っていることがわかる」というとても誠実なストーリー構成で、本当に素敵だと思いました。

***

特に、わけのわからない女神から神子?と守護者に勝手に任命された主人公とヒロインの反応がまともで「素敵なゲームだ…!」と思いました。

具体的には「そんなこと言われたってよくわからないし、嫌だ」という反応です。
そうなるよね!という反応ですごくわくわくしました。
こんなに当たり前の反応を返してくれるゲームって私はあんまり見ないから…。

そして、主人公とヒロインは自分たちの目的を達成するために動いていくのですが、シナリオが面白いのにゲーム構成が非常にうっとうしく、ぎりぎりまで頑張っていたのですが、雷の神殿で投げ出しました。

***

これはゲームを結構な数遊んでいるプレイヤーの泣き言なんですけど「精霊に認められるために神殿だかダンジョンだかをクリアさせられ、最深部で精霊と戦わされる」ってもう何百回もやらされているパターンじゃないですか。

だから正直、途中の謎解きとか全部すっ飛ばして精霊と戦うだけでいいじゃないですか!!

ダンジョン内部でエンカウント率が死ぬほど高かったら、もう謎解きとかやる気力なくなるじゃないですか…。(涙)

***

一応炎と風は頑張ってクリアしたのです。
ゴーレムにきのこだって与えたよ。
もうこの時点で私の面倒くささはMAX近かったのに、雷の神殿?のエンカウント率が高い!!
謎解き面倒くさい!!

そんなわけで投げ出しました…。(涙)

***

サブイベントとか楽しかったので(虫取り網→バナナまではやりました)できれば続けたかったんですけど、本当、エンカウント率が高くて謎解きとか無理です…。(涙)

***

このゲームをプレイするのが初めてとか、雑魚戦闘楽しい方は楽しめるのではないかと思います。
私がプレイした時点では誤字もないし、キャラグラフィックも可愛いし、街マップは綺麗で見やすいし、本当、素敵なゲームなので、根性があるプレイヤーさんはクリアして、制作者さんに感想を届けてあげて欲しいです。

こんなにきちんと作られているまっとうなゲームが評価されないのはすごくもったいないと思います。
真由子はプレイできなかったけれど、きちんと丁寧に作られて、テストプレイされているゲームだと感じました。

でも本当、エンカウント率高い雑魚戦闘+謎解きとか私は無理です…。(涙)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R