忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992]
【ハロウィンファクトリー】

ジャンル:楽しくお菓子を作って素敵な人たちといちゃいちゃするRPG
サークルさん:SUGAR STARさん
プレイした理由:ひかるさんのゲームが大好きなので
ツール:WOLF RPGエディター

デジケット様にリンクを繋いでいます。
DLサイト様へはこちらからどうぞ!

製品版をプレイしました。
キャラが可愛い!!
マップも可愛いです。
モンスターも可愛いー!!

ここからネタバレ全開で。


主人公は感謝祭の日までに、作れるお菓子を10個ずつ用意することになります。
これ重要!
序盤にすべてのお菓子のレシピを各フィールドで手に入れ、用意しておく必要があります。
真由子は素敵なキャラとのおしゃべりに夢中になりすぎてお菓子が足りなくなり、最初BADエンドでした。
わああ!

でも、そんなうっかりさんにも安心の救済キャラがいてくれるので(二周目特典です)ゲームの中のヒントを見てください。
私、一周目にその救済キャラに何度も話しかけて(一周目は同じセリフしか言わないです)「この子絶対隠しキャラ!!」と思ってました。
ある意味あってたー!!(笑)

カボチャ頭が可愛かったので。
攻略できると思ったのー!!

***

攻略キャラはオオカミさん、小人族さん、吸血鬼さんの三人です。
どの人も素敵です!
ストーリーも切ない感じで好きなのです。
カボチャ頭さんは攻略できないので期待しちゃダメなのです。
でもいい子ですよ!真由子はカボチャ頭さん好きです。

それぞれに好きなお菓子があるので、頑張ってプレゼントしてあげてください。
でもあげすぎて、数が足りなくならないようにね!
おしゃべりに夢中でお菓子制作がおろそかにならないようにね。
真由子みたいになったらダメ…!(笑)

でも二周目救済があるので、安心なのですが。
BADエンドを見た場合でも二周目特典が付与されるので、嬉しいです。

***

本作品にはアクション要素があるのですが、アクション下手な人でも絶対に楽しめると思います。
私が楽しかったから!
理由は「主人公がダメージを受けないで、敵を攻撃できる」からです。

すごく楽しいです!
可愛い、何も悪いことをしていない敵キャラを「ズバアン」とやっつける!!
ごめんね!!でも楽しいの!!
攻撃すらしてこない子たちをやっつける。
ふふ。悪のヒロイン…。

攻撃をするたびに主人公のスタミナが減り、スタミナがゼロになると攻撃できなくなります。
その場合はジャンプして敵を避けながら、一本道の先にあるプレゼントをとって引き返すか、そのまま街に引き返します。
街に引き返すと時間は経過しますが、全回復します。
時間はたっぷりあるので、自分のペースで楽しめると思います。
アクション要素の楽しいところだけを提供していただける感じで私は面白かったです!
練習しなくてもアクションが上手な人の気持ちを味わえるって素敵です!!

***

可愛くて楽しい、ちょっと切ない要素もある素敵なゲームなので、ぜひ遊んでみてください。

***

プレイヤーに親切なゲームを作りたい!と思っている制作者さんやプレイヤーに親切なゲームで遊びたい!と思っているプレイヤーさんに本当におすすめです。
「一周目でうっかりBADエンドになっても大丈夫だよ!頑張ってプレイしてくれたことはわかってるから、ちゃんと救済措置つけておいたよ!」って言ってもらえているようなゲームは本当に嬉しいので。





PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R