忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561]
【魔女盤のアルカ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:大好きなラハ二作目テイストのRPG
サークルさん:蒼木ことり(kotonoha*)さん
プレイした理由:ラハ二作目がものすごく大好きなので!!
プレイツール:RPGツクールMV

version 1.0を難易度イージーでプレイしてENDを二つ見ました。
面白かったけどわからないことが多すぎたー!!(笑)
真由子はスタンプ三分の一くらいしか集められなかったのです…。

次は攻略情報が出揃ってからドラマモードでがんばる。

そしてお礼を!!
制作者さん、制作者さんの素敵なお友達の方、私にも大好きなラハ二作目テイストなゲームで遊ばせてくださってありがとうございますー!!
嬉しい…。(涙)

真由子もラハ二作目が大好きなんですよ…。
お友達の方のリクエストが素敵過ぎて、本当…ありがとうございます…。
そうだよね。ラハ二作目がいいよね!!

そして、ネタバレなのか大外れかわかんないんですけど…シエスタちゃんじゃない…?
ねえ。そうじゃない…?
違う…?

そしてゲーム内容はイージーですが難しかったです!!
ラハ二作目より本作品の方が難しかったです。
でも、別の制作者さんの『ReinPhazer』というゲームのビギナーモードよりは少し簡単だった…。

だけどRPGで最難関SLGを引き合いに出す難しさ。すごい!!
でも真由子は信じていました。
こちらの制作者さんはヴェスタリアサーガの制作者さんみたいに意地悪しない、フェアで優しい方だから!!

絶対、手に入る手持ちの魔法だけでラストバトルをなんとかできると…!!

一応、ゴツい魔物とか倒して便利な回復魔法は持っていたんですけどね…。

スタンプの数で、過去の事件の真相がわかったりしたのかなあ…。
過去の事件、気になるよね!
私は気になります。だから攻略情報の開示がとても楽しみです。

私、自力で頑張ってEND二つ見たから、あとは全部教えてほしい。
シチューは全部食べたし、いろいろうろうろしたんですけど全然スタンプ埋まらなくてー!!

でも、途中ロードでもスタンプが埋まる仕様なので(それはクリアが条件かもしれないけど)もしかしたら仲間をいろいろ組めるところでなんやかんやしたらよかったのかもしれない。

魔法の効能等必死で調べて頑張ることが、苦痛で苦手なプレイヤーさんは絶対にドラマモードでプレイした方がいいと思います。
私は最終戦、実は一回諦めかけて「攻略見よう…」と思って見に行ったら今は序盤しかなくて!!

今、私、最終戦で困ってるのにー!!と思いながら試行錯誤したら、勝てました。
あの魔法が大活躍すると感動する。そう。それがラハ二作目のファン心理…。

攻略情報が追加されるのを楽しみに待ちながら、またラハ二作目のようなラハ四作目を遊べた喜びを噛みしめたいです。
しばらく待っても攻略追加されなかったら、制作者さんに感謝の感想をお伝えしながら聞いてみる…。

***

攻略情報が着々と追加されていて嬉しいです!
そっか。あの入れなかった部屋には、あのタイミングで戻ればよかったんだー!!
絶対に行けると思ってたんですよ。でもタイミングがわからなかった。

スタンプ情報を楽しみに、次の攻略情報を待ちたいです。
お忙しい中、攻略情報追加ありがとうございます!

***

攻略情報楽しいー!!
真由子は屋敷の鏡に話しかけた記憶が無い…。(笑)

惨劇の真実がわかって嬉しいです。
やっぱりスタンプ集めないとダメだったー!!
でも攻略情報を読んでわかって楽しいです。嬉しい。

続きが楽しみー!!

***

攻略全部読みました。
面白かったですー!!
やっぱりそうだったー!!

そして、悪夢のラストの敵が倒せると知り驚愕。(笑)
私は「一人でどうしろっていうのよー!!」と思って、死に終わりだと思ってました。
倒せたプレイヤーさんはすごい!!

私は、惨劇の犯人が「なぜ事件を起こしたのか」も知ることが出来たら嬉しかったなあ。

***

これは個人的な見解ですが、このゲーム単体だと、語られない部分があまりにも多すぎて、たぶんラハ二作目の大ファンしか熱烈には楽しめないんじゃないかなあ…。
短編だから、アルカに感情移入はちょっとしにくい。
ゲームとしてはすごく面白いんですけど、アルカのゲームとしてはちょっと弱いと思う。

アルカと彼がどうやって「盗みに入ったのか」とかそういう事件の裏が丁寧に描かれていて、私の大好きな彼女に阻止されることなく「悪の歴史」を紡ぐエンディングがあったら、きっと「アルカの物語」になったと思うんですよね…。

でも真由子は彼女が誰よりも大好きなので、彼女無双ですごく嬉しいです。
そう。それがファン心理…。

私の中では彼女が主演女優でアルカが助演なんですよね。だからこれでいい。
これがいい!!

個人的には、ラハ四作目が初プレイで、その後ラハ二作目をプレイするプレイヤーさんがものすごく羨ましい。
絶対楽しいよ。絶対!!いいなあ…。

そういうプレイヤーさんをたくさん産み出すために、レビューオフでふりーむさんに投稿してくれたりしないかなあ。ダメかなあ…。
絶対楽しいのに…。

ラハ四作目はとても素敵なゲームですが、やっぱりラハ二作目がものすごく大好き!!という結論に至りました。大好き!!
またずーっとしつこく「私はラハ二作目が大好き!!」と言い続けていようと思います。

素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R