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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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ウディコン投票、とりあえず終了です。
私が投票した作品も、プレイしたけれどエンディングまでたどり着けなかった作品も、すごくきちんと制作されていて、すごいなあ、と思いました!

私の評価作品数は、8作品です。

真由子の重要度パーセンテージを記載します。
宜しければ、参考にしてください。

【熱中度の重要度90パーセント】

熱中度は、ゲームを最初から最後まで飽きずにプレイ出来たかどうか、という私の体感で判断します。
ゲームをプレイ中に飽きたと思った回数が一回以上とかゲーム内に大嫌いなキャラがいて不快という要素があると下がっていきます。
完全に個人の好みです。
エンディングまでたどり着いた時点で、5点以上で採点します。

私は基本、5点未満をつけたくないのでエンディングにたどり着けないゲームには投票できないの…!

【斬新さの重要度10パーセント】

私は斬新さは重要視しません。
でも全力で点数はつける!!

自分が今まで見たことが無いとか、斬新と感じた要素を一つずつ上げて説明します。

【物語性の重要度90パーセント】

私は整合性のないストーリーとか、支離滅裂なご都合主義のゲームはちょっと無理なので、始まりがあって終わりがあるということを重要視します。
ストーリーが合わないゲームはそもそもエンディングにたどり着く前に脱落するので、大嫌いなキャラがいる場合でなければ、高い点数がつくと思います。

【素材の重要度20パーセント】

素材グラフィックのみで構成されたゲームも、面白ければ大好きなので、素材の重要度は低めにしています。
でも今年のウディコン投票作品は、結果だけ見れば、グラフィックが素敵なゲームが多かったです。でも偶然なの…!!

「オリジナルグラフィックでなければ、注目されない」とかそんなことないですから!!
私は、自分が面白いと思えば喜んで遊びます。

【遊びやすさの重要度90パーセント】

遊びにくいとすぐにくじけるので、遊びやすいゲームでなければ、エンディングに到達できません。稀に、根性を発揮して鬼難易度のゲームに挑む場合もあります。

遊びやすさ10点の基準は、私が最初から最後までストレス無くプレイ出来てエンディングまで到達し、私以外のプレイヤーさんも絶対エンディングまでたどり着けると確信できることです。

詳細な攻略情報を同梱してくださったり、苦手な要素をスキップできるようにしてくださったり、ゲーム内でプレイヤーをたくさん助けてくれる配慮があったりするゲームには高い点数をつけます。

***

私は採点基準は以上です!
今後は、公式掲示板の感想や、ツイッターの感想を楽しみに拝見しようと思います。


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