忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358]
【WorldDestiny】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:遊びやすいけれど粗削りな長編RPG
サークルさん:マグマさん
プレイした理由:『勇者ヴェルネと砂漠の雨』が大好きなので
プレイツール:RPGツクール

クリアしました。
まとまっている結末だとは思うんですけど…微妙!!
このゲームの満足感を考えると、制作者さんの別作品『勇者ヴェルネと砂漠の雨』の完成度は素晴らしいんだなあ、と改めて思いました。

以下、ネタバレ感想!!

***

このゲームって『勇者ヴェルネと砂漠の雨』のその後の物語なんだなあ、ということが『ヴェルネの剣』を装備した時点でわかりました。私、理解が遅い。(笑)

日本語がおかしいところがたくさんあるし、誤字は多いし、とにかく粗削りです。
でも、このゲームはこのまま置いておいて、別ゲームを作ってほしいなー。
私は、大好きな『勇者ヴェルネと砂漠の雨』レベルの完成度のゲームで遊びたいですー!!

***

でも、ツボを調べまくるのも、宿屋さんの薬を頂戴するのも、依頼も楽しかったです。
私は、理不尽な行動を取る主人公に愛想を尽かしながら、それでも『約束』を守ってくれたアイちゃんに、あの時点で恋をしていたので、アイちゃんがよかったー!!
ヒロインのルティアは嫌いです。
なぜなら、私は彼女から迷惑しか掛けられてないからー!!(涙)

まあ、正確に言えばルティアの両親がルールを破って結婚した挙句、何にも考えずに子供(ルティア)を作ったことが全部悪いんじゃないのよー!!

という、その一言で終わるよね…。

私が一番感情移入したのは、何にも悪いことをしていないのに殺された廃墟の街の人々なので。
だから、ルティアには幸せになってほしくはなかった…。
だって、全部ルティアの両親が、思慮が足りなかったから悪いんだよ…。
せめて、子供さえ作らなかったら戦争はきっと起きなかった…。(涙)

まあ、そんな感じです。
だから、中盤から終盤にかけて、ストーリーの綺麗な流れに全く乗れなかった。

せめて、主人公とアイちゃんが恋人同士になって、ルティアは身勝手な恋を貫いた両親の代わりに失恋の痛みに耐える、とかだったら少しはフェアだと思えたかもしれないです。

なので、ルティアが嫌いな方にはこのゲームはおすすめしません。
プレイして良かったかどうか問われたら、正直、本当に微妙です。

嬉しかったのはヴェルネの剣を所持できたことかな…。
アイちゃんとアップルパイ食べたのは嬉しかった!

個人的には、制作者さんのゲームをプレイするのなら、ぜひ、一番最初に『勇者ヴェルネと砂漠の雨』をプレイしていただきたいです。
『勇者ヴェルネと砂漠の雨』は、綺麗な文章で誤字も無く、敵を含めて「この人が全部悪いんじゃないのよ!」と思う人がいない素敵なゲームなのです!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R