忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359]
【芥花】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:じんわりと考えさせられる素晴らしいRPG
サークルさん:クーネリア / CUNERIAさん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

三編クリアしました。
自力でクリアした後、攻略情報を拝見して、見たかった卵の掌編を見ることが出来ました。
以下ネタバレ感想です。
未プレイの方は私の感想を読まずに遊んでみてください。
本当に素敵なゲームです。

でも時間が取れない方は、セーブに気をつけて!

***

死因は、まだ三人、見ていない子がいます。
見たいけど、とりあえず回復アイテムが足りないので、ちょっと心が回復したら、また周回したいです。

***

ゲームシステムで素晴らしいと思ったのは…。

・レベル上げの概念が無い
・バトル後、自動で全回復

です。
素敵!
そして雑魚戦闘が全く面倒でない仕様なのです。
理由は以下の通り。

・逃走成功率100パーセント
・「処刑」しまくると確実に相手が死亡

この仕様はすごいな、と思います。
この仕様があったから、セーブの煩雑さをカバーしていると思う!
でも、セーブポイントの少なさ、特にイベントバトルの直前にセーブポイントが無いのは相当面倒くさいです。
特に数分しか時間が無いけどゲームで遊びたい方には向かない感じ。
それがもったいないなーと思います。
こんなに素敵なゲームなのに、仕様でプレイヤーを選ぶなんて、本当にもったいない。

***

個人的に、このゲームを作ってくださった方(調整してくださった方)は相当ゲームで遊ぶことがお好きな方だと思う。
特に、ゲームが下手なプレイヤーさんでも絶対に「クリアすることだけは」出来るようにしてくださっているのがすごい。

でも、このゲームの面白いところは、適当にさらっとプレイしただけでは味わえないようになっているのが、またすごいところです。

※超壮絶ネタバレ注意※(スポンサーガというゲームのネタバレ含みます)

そういうところが私の大好きなゲーム「スポンサーガ」にちょっと似ているなーと思ったら、自由編の主人公のみクリアのエンディングでスポンサーガと同じテーマをぶつけられて衝撃でした。

私、スポンサーガの四択の正解、数年たってもわからないのに!
また、同じテーマを全然違うゲーム制作者さんから剛速球でぶつけられるとは思わなかった。
すごい。

何が正解なんだろうなあ…。
私はどうしても、自分が嫌いじゃなくて、何にも悪いことをしていない「悪の芽」を摘むことは選べないです。どうしても!
でも、その悪が壮絶に大嫌いだったら迷わず排除する。

「卵」の掌編は泣きたくなるほど嬉しかったです。
卵ちゃんのお母さんは素敵な人よ。

***

私は、基本的に女の子しか出てこないゲームを大好きになったり宝物になったりすることってほとんど無いのですが、このゲームはものすごく大好きで宝物です。
個人的にはスポンサーガレベルで大好き。
延々と語り継ぐ大好きなゲームになったと思います。
ただセーブがね!
詰み警告した上でどこでもセーブだったら万人におすすめできるのに!

でも、本当、素敵で魅力的な登場人物だからこそ、悲劇に心が削られる!!
そこが素晴らしいところでもあるのですが、心がまいっている時にはおすすめしません。

***

グラフィックも音楽も素敵で、登場人物も本当に魅力的です。
罪人さんたちも好き!!
マップも綺麗で、歩いていて楽しかったです。

本当、セーブ、セーブだけが…!(涙)
セーブしにくいと、どんなに素敵で素晴らしいゲームでも見限られてしまうことが多くあるので、本当、気が向いたら改善を考えてみてほしい。
ゲームにたくさん時間を使えなくても、ゲームで遊ぶの大好きなプレイヤーさんはたくさんいるし、ゲームやっている最中にやめなくちゃいけなくなることもいっぱいあるんです…。

本当はもっと語りたいけど、万一に、ネタバレしすぎてこのゲームへの感動が薄れてしまうと思うともったいないので、この辺でやめておきます。

***

全ての死因を見ました!
あと、とある女の子を助けられて嬉しかったです。
攻略情報、本当にありがとうございました!

そして、逃走成功確率100パーセントではなかった…。(笑)

本当に素敵なゲームでした。
宝物のゲームがまた一つ増えて嬉しい!
鬱系、悲劇がお好きな方はぜひどうぞ。
ある程度、時間がある時にプレイすると良いと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R