忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アルカナリッター ver3.0】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:指折り数えて完成を待ち続けた素敵な大作SLG
サークルさん:紅茶走さん
プレイした理由:終章完成を待ってたのでー!!
プレイツール:RPGツクールVXACE

クリアしました。
面白かったですー!!
でも続きがあるのかな。
あったら嬉しいです。
なくても、プレイ出来てよかったです。

制作者さん。完成させてくださってありがとうございますー!
私、ちゃんとデータ引き継ぎ出来たー!!

大切にしていたセーブデータを活用できて、本当に嬉しかったです。
SLG好きなすべての方におすすめしたいゲームですが、温泉イベントだけは極めて不適切だと思うので、それはとても残念でした…。(涙)

ネタバレ感想です。

温泉イベントでの、ハーツさんの扱いひどすぎるでしょう…。
これで笑う人がいると思うと悲しすぎる…。

それ以外は面白かったです。
私のクローズドが悲しい結末な上、クレセントって誰なのよ!!と思ってます。
まあ、でも、もう死んだ人にはこだわらない…。

でも、謎が解けなくてもこのゲームをプレイして良かった!!

では、記念の人物別感想です。

***

・シャルフ(見習い騎士/男性)

もはや「見習い騎士」ではなく救国の騎士と言えるでしょう。
ザ・主人公。さすが主人公!!
父親との死別を乗り越えたのが素晴らしいです。
魔力関係以外のドーピングアイテムを全てつぎ込んだおかげで、最終面まで、単騎で突っ込むシャルフになりました。

最終装備は、デュースカリバー、剣術秘伝書、シンクレア。

超加速がすごく楽しかったー!!
超速最強シャルフ!!
全ての宝箱を我が手に!!
盗賊もちゃんと倒しました。ドロップした帽子はクカちゃんが被ってた。

でも魔法には弱かった…。
魔力系アイテムはクカちゃんにつぎ込んでしまったので…。
びっくりするくらい魔法くらうので、魔力アイテムもシャルフにつぎ込んだら良かったかなあ、と思いました。

だけど、一番大活躍!!
また会いたいなー。
個人的には、フォルトさんとのイベントが大好き!!
その後も、剣術を教えてもらっているようなので、恋愛面で進展があってほしい。(願望)

クカちゃんが相手でもいいけど!!

・ショーン(シャルフのお父さん/男性)

私から見れば、エゴの塊のポンコツお父さん。
あのイベントは最低でした。
あの時、ちゃんと「シャルフはお前の息子だよ」って言ってよ!!
自分が父親だって思いたいから、あの人が父親だって認めたくないからって…。

自分でものすごく物事をひっかきまわしておきながら、何の責任も取らず、後始末もしないで死んだ人。
同情の余地はない。
お父さんがいなくなった後の子供二人はとても可哀想で、すごく立派でした。

・リーゼル(パラディン/男性)

死んだ人その2。
この人は王子とシーケイスさんのことしか考えて無かったから、死んで幸せなのではないかと思います。
シーケイスさんと会えたしね。よかったね。
でも、メリーちゃんが本当に不憫。
こんなポンコツに惚れるから…。

まあ、そんなわけで、私は一騎打ちイベントは全く感動しませんでした。
リーゼルの自己満足すぎる。

・メリー(空騎士/女性)

メリーちゃんが処刑台を壊そうとしていたイベントは感動しました。
そこまで想ってくれているメリーちゃんを、一顧だにしなかったリーゼルはポンコツすぎる。
エピローグで、とある騎士と進展する…?という感じの言葉があったので、私はメリーちゃんの幸せを強く願ってます。
ポンコツリーゼルより、絶対、幼馴染のダイグさんの方がいいって!!

・ダイゴウ(僧侶/男性)

正直、クローズドより大好きになったお坊さん。
クレセントに毒薬をぶちかますイベントはすごく爽快でした。
それで大好きになったの!!

聖痕が移ったと同時に、私の気持ちもクローズドからダイゴウさんへと移りました。
エピローグで小金を稼いで怒られていると書いてあって、とても微笑ましかったです。

ダッシュとロングヒール、そしてディスペルが大活躍。
好きになってからは好んで出撃させていました。

頑張ってくれてありがとう!!

・フォルト(メイド/女性)

シャルフを癒してくれた天使。
ありがとうー!!
命中率アップのアイテムを装備させてあげられなくて、スナイプをかけるほどの重要人物じゃなかったから攻撃を外しまくっていたけど、でも最後までレギュラーで入れてました。
大好き!!

・ハーツ(シスター/男性)

身体は男性、心は乙女なハーツさん。
リーゼルが好きだったということなので、ネタではなく心から女装していると思うので、温泉イベントは可哀想でした。
見た目は美女にしか見えないんだから、男性の身体でも、女性と思って普通にちやほやし続けたらいいじゃないのよ。

と、エピローグを読んで思いました。
ハーツさんの回復とゲインは最後まで私の戦略の主力でした。

最後まで頑張ってくれてありがとうー!!

・ルナ(マスタープリースト/女性)

クローズドのお姉さん。
結局、ほとんど役に立たなくてうさんくさかったです。
二人死ぬってわかってたなら、なんとかすればよかったじゃないのよ。
やっぱり私、この人嫌い。

でも、ハーツさんを大事に扱ってくれるのは嬉しかったです。

・クローズド(僧侶/男性)

中章までは大好きだったクローズド。
私も、ダイゴウさん同様、クローズドは洗脳されているのではないかと思ったので、クレセント毒薬ぶちかましイベントはわくわくしました。

でも、洗脳されていないと知り、度重なるアレスからの帰還の説得にも応じない様子にイライラして、好きじゃなくなりました。

しかも、最後のアレは何よ!!
自分から一騎打ちを挑んでおいて、スピィさんを殺す気まんまんで戦っていたくせに、いざ、スピィさんが死にかけたら、自分の命を犠牲にしてでも蘇生させるとか、バカなの?

だったら最初から、一騎打ちなんてしなければよかったじゃないのよー。
あの場は絶対、スピィさんにとどめを刺して、自分はさっさとクレセントのところに行けばよかったと思うのよ。

「クローズドってポンコツだなあ」と心の底から思いました。

・カイマ(傭兵/男性)

敵役として、すごく好きでした。
すがすがしい悪役!!
行動にも一貫性があり、好印象。
カイマさんに踊らされて、私、面白かったよ!!

最後はみっともなく命乞いをするところもよかったです。
名作アルカナリッターを根底から支えていると言っても過言ではない人です。

・テイル(重戦士/男性)

サイスを装備させたらそこそこ使えるようになりました。
スピィさんと隣接させると、割と支援を連発するので好印象でした。
ストーリーが進むにつれて、だんだん頼もしくなって、最終面では好きになってました。

団長として頑張って!
ダイゴウさんへのお説教はほどほどにしてあげてください。

・ココイ(貴族/女性)

諸悪の根源。
この人が愚かすぎるから、悲惨なことになっているんじゃないの?と私も思うし、本人もわかっている様子。

ココイが義父のヴォーターさんに事情を全部打ち明けて、お義父さん込みで帝国を盛大に裏切っちゃえばよかったんじゃないの?と思います。

特に、残虐将軍クレインは愚かすぎる。
自分の娘さえ守ることが出来れば、自国の国民がどうなっても構わないというその考えは最低すぎる。

周りの男の人がおバカさんなココイを甘やかすから、こんなことになったんだと思います。
でも、本人は死ぬ覚悟が出来ているようなので、まあ、いいんじゃない。

シャルフが、この人が母親だと知った時にはショックだろうなあ、と思います。
特に、ひどいことをしまくったクレイン将軍だからね…。

・ディー(空騎士/男性)

クカちゃんへの恋心がきっかけに、まっとうな道を歩み始めると思ったら、そんなことはなかったです。
あっさり殺されて、可哀想だったね…。

・ナイ(空騎士/男性)

意外にも最後まで生き残った子。よかったね。
この子は積極的にひどいことをしなかったのがよかったです。
ダイグさんを慕っているのも好印象。
ダイグさんとの合体技があるから最終面まで出していたけど、ほとんど活躍しませんでした。

・ウォー(風来坊/男性)

最初は乱暴で、しかもサクラちゃんの敵っぽいから嫌いだったけど、あまりにも強いので即座にレギュラーの座を獲得。
だって強いんだよー!!
大抵の雑魚敵は一撃で撃沈!!
命中率の低さはスナイプで補いました。
反撃率も高くて便利!!

会話もいろいろあって面白くて、気づいたら好きになってました。
なんか憎めなくなっちゃって…。

サクラちゃんとの一騎打ちがあったら、たぶんサクラちゃんを応援するけど、でもウォーさんも好き。

・アレス(プリンス/男性)

クローズドを何度も呼び戻そうとしてくれてありがとう!!
リーゼル死去後のアレスがとても立派だったので、好きになりました。
シャルフが苦しい時には支えてあげてほしいです。

・ノイン(バード/男性)

私、ノインさん好き。
なんでふらふらして、ちゃんと協力してくれないんだろう、と思っていたのですが終章で謎が解けました。
シャルフとアレスを支えてくれそうで期待。
でも殺されないでね…!!

・トラクト(痴漢/男性)

私、トラクト大嫌い。
温泉イベントで心底大嫌いになりました。
どれくらい嫌いかというと、残虐将軍クレインと同じくらい大嫌い。

最低すぎる。
他の女の子に気を遣って一人で入っていたハーツさんを勝手に覗いて悲鳴をあげるなんて!!

なんなのよ。この男。

裸を見られた上に、悲鳴をあげられるなんてハーツさんが可哀想すぎる。

なんか、まじめな顔をして、結構恰好つけたりするイベントがあったけど、私は「痴漢のくせに」って思ってました。
セヴさんとの合体技を持っている、という長所があっても、痴漢行為への嫌悪感からレギュラー落ちしました。
痴漢には正義を語る資格はない。
そして、痴漢が作る料理なんて食べたくない。

本当、ハーツさんに謝ってよね…。

・フィックス(ナイト/男性)

日記を読んで好きになりました。
雪の中、おつとめご苦労様です!
個人的には、辺境で皆に尊敬されながら幸せに暮らしてほしいです。

・クカ(見習いメイジ/女性)

私のヒロイン!!
でも、私の中ではシャルフとフォルトさんがいいな、と思っているので、クカちゃんは素敵なセヴさんと幸せになってください。

魔力アイテムを全てつぎ込んだにも関わらず、最終章ではまったく活躍しませんでした。
でも、すごく大事に育てたの!!

・ソリティル(マスターウィザード/男性)

殺し過ぎ!!
おバカさんなココイに残虐将軍の入れ知恵したり、本当に余計なことしかしない。
この人の浅はかな思惑で行った様々な行為のツケは全部ココイの娘のコチョウが払わされることになりそう。

しかも、自分だけさっさと死んじゃって…。
最期にシャルフがココイの息子って言い残してから死ねばよかったのに。

・セヴ(元アサシン/男性)

最初から最後まで大好きでした。
優しくてかっこいい!!
死んでしまうのではないかとハラハラしましたが、生き残ってくれてよかった!!
毒の治療とか、ルナ、なんとかしてちょうだいよ。
蘇生魔法が使えるのなら、なんとかできるんじゃないの?

クカちゃんとの会話が楽しかったです。
クカちゃんと幸せになってほしいなあ。

・ジワン(傭兵/男性)

お金に汚い、ということでしたが、単にお金の使い方が下手な可愛い人でした。
サクラちゃんが手に入れてくれた名刀を装備させたのですが、あんまり活躍できなかった。
どうしても、スピィさんの陰に隠れてしまうのです…。
強くしてあげられなくてごめんね。
でも好きでした!

・ダイグ(空騎士/男性)

優しくて温かい人。
メリーちゃんと幸せになってほしい!
リーゼルに勝てなかったと本人は言っていますが、私から見たら、全部勝ってるから!!
容姿もかっこいいし、メリーちゃんを大事に想ってるし!!
何より、勝手に死なないところが良いです。生きるのは大事。
トレイとパラディンプレートも装備させて、強くなりました。
メリーちゃんとの合体技を使いまくり、バリスタの破壊神になってました。

空を飛べるのは素敵です。

・バカラ(スナイパー/男性)

盗賊退治屋さん。
バカラさんの必殺技で、何人の盗賊を殺したことか!
便利でした。
酔っ払いのおっさんだから嫌い、と思って出さなかった面があったのが、今となってはもったいなかったです。

遠くの盗賊を仕留められる技を持ってるって、気づかなかったの!!
これは、どこでもセーブできるからこそ行えた技でした。
盗賊の次回の位置を予測して、バカラさんを配置。必殺技発動!!ってやってました。
お酒とゲインはバカラさん専用。

・スピィ(剣士/男性)

シチセイを装備してから、回避の鬼になりました。
強かったし便利でした。空も飛べるよ!
明らかに終章では使えない必殺技があったのが不思議。(笑)

・ダナファ(皇帝/男)

私、この人、なんだか憎めないです。
側にいたらすぐに殺されそうなんですけど!
ショーンが、ダナファにいろんなことを全部話していたら、もっと違っていたのにな、と思います。
ショーンがポンコツで、ココイがおバカさんだったからいけないんだ。

心の傷の癒し方がわからない、寂しい人なんだろうな、という気がします。
ノインさんだけは殺さないでね!
ココイやコチョウはどうなっても構わないです。

・フロップ(マスターランサー/男性)

バランス感覚があり、常識もある良い人。
ココイやコチョウを見限ってしまえば、幸せな暮らしができると思うのに、そうしない情に厚い人。
ココイはソリティルじゃなくて、この人のいうことを聞けばよかったと思います。

・コチョウ(皇女/女性)

特に何の魅力も無い普通の女の子。
ココイの娘。
この子のために一生をかけようと思うフロップはすごいな、と思います。

・ダウト(ウィザード/男性)

最終的にはクカちゃんより強くなってしまいました。
最初はうさんくさかったけど、最後は好きになってました。
温泉イベントでは女の子を守る方に入ってくれてありがとう!!

・サクラ(サムライ/女性)

大好き。サクラちゃん!!
反撃するし強いし、移動距離は長いし!!
何より可愛いです。大好きー!!

終章で、一面だけでも使えて嬉しかったー!!

・ヴォーター(覇王/男性)

良識がある強い人。
あなたの娘のココイはポンコツすぎです。なんとかしてー!!

***

一部ですが、人物感想終了です。
日記も全部読めて、すごく楽しかったー!!

ゲーム終了後、セーブデータを大切にとっておくことをすすめられたので大切に取っておきます。
私、終章に移行完了後も、中章のデータ大事に取ってあります。

アルカナリッター大好き!!
終章まで完成させてくださって、遊ばせていただいてありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

SLGが大好きな方はぜひどうぞ。






PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R