忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360]
【エルテール大陸物語】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:定番的王道SRPG(と書いてあります)
サークルさん:TAK-HOK
プレイした理由:ファンタジーSLGが大好きなのでー!!
プレイツール:SRPG Studio version 1.090

ver.1.01でクリアしました。
難易度は一番簡単なものでプレイしました。
面白かったです!

以下、壮絶にネタバレするので、未プレイの方はご覧にならないでください。
どうぞよろしくお願いします。

***

真由子はver.1.00をDLして「どう頑張っても最初の章のラスボスと戦ったら強制エラー落ちする」という悲しい不具合に泣いたプレイヤーの一人です。
でも、オープニングの穏やかできちんとした感じを見る限り、こんな悲惨な不具合に気づかず「完成したー!!」というノリだけで公開した方には思えず「なんでこんなことに…」と途方に暮れていたら、ゲーム配布サイトの感想に、全く同じ感じで困っていらっしゃる方がいて「仲間だ!」と歓喜しました。

しかも、その困っている方の文章が綺麗で優しくて、私だったらこんなに可愛く困っている方がいたら絶対助ける!!という感じだったので、制作者さんが良い方だったら絶対救済してくれるはず、と更新を待ちました。

そうしたら、制作者さんがすぐに直してくださったの!!
ありがとうございますー!!
私、泣いているだけで何にもしなくて、それでも恩恵にあずかれて光栄です。
制作者さんに不具合報告をしてくださったプレイヤーさんにも感謝しています。
ありがとうございます。

誤字は、エンディングに一個だけ見つけました。
でも、他は私は見つけられなかったので、ものすごくテストプレイしてくださったことは明らかです。すごい。

***

では壮絶にネタバレします。
するよー!!

すごく立派なストーリーだったけど、正直、私は寂しかったなー。
だって、女の子主人公なのに、誰にも好きになってもらえなかったんですよ!!
主人公なのに…なぜこんな寂しい境遇に…っ。

最終的に「国と結婚する」と決めることになったとしても、それに至る過程に(ゲーム中に)もっと華やかな何かがあればね…。
エンディングで、元婚約者に「俺はもう立場上お前と結婚できないけど」とか心配されるんですよ。
寂しすぎる。(笑)

「立場上結婚できないけど、でも状況が許せば一緒に生きたかった」とかそういうのは無いのか!!
だってずっと一緒にいたのにー!!

変な小娘に兵法を教えている暇があったら主人公を気に掛けてほしかった。

でも、すごく立派なストーリーで、立派な主人公だと思いました。
主人公以外の人も、皆、すごくきちんとした人だなーと思いました。
それがこのゲームの素敵なところなんですけど、主人公のあまりの寂しさに、ちょっと同情しちゃって…。

だって、弟は娼館通って適当に遊んでいて、変な女が「子供がいます」とか言って出て来て、その後始末で一生終わるって…。
なんとなく、信仰に一生をささげたのと同じ感じがする…。

でも、国民は幸せだったと思います。

バトルは、元婚約者が指揮棒を所持後、無双だったので快適で楽しかったです。
バトルがあんまり苦労せず楽しかったので、寂しいエンディングだったけど、でも、プレイしてよかったと思いました。

主人公が女の子なのに恋愛要素が一切ない、ということを念頭に置いて、華やかさを求めずにプレイすると良いと思います。
あと、個人的に「あの二人」は結婚すると思っていたので、あの結末はびっくりしました。(笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R