忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヴェスタリアサーガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:シビアな大作SLG
サークルさん:サイトを見たけれどお名前がわかりませんでした。
プレイした理由:アルカナリッターの制作者さんがプレイしたということだったので
プレイツール:SRPG Studio

アルカナリッターの制作者さんがプレイしたゲームということなので、同じゲームをプレイしてみたくなった私はプレイしてみました。

主催者さんが用意してくださった綺麗なサイトに「プレイしてから文句言うな」って書いてあったけど文句言うよー!!

クリアできなかったー!!(涙)
クリアが不可能でした。

聞いてよー!!
レベル上がったのに何の能力値も上がらないことがあるんですよ。このゲーム。
でも、セーブが5ターン縛りだから、レベルアップ時の能力値の伸びが不満だからってやり直せないのね!!

やっと、やっと頑張って進めたのにやり直せるかー!!

そんなシビアなゲームなのに、特定のキャラの一定以上の成長がステージクリアに必須なんですよ!!
私、シルティン上げて無かったのよー!!
クラスチェンジすらしてないのよ。
ホエルンも大好きだけど弱いのよー!!
しかも、気づいた時には、クラスチェンジアイテムすら持ってない状態だったの。

シルティンとデューンのレベル上げが必須なゲームでした。
攻略サイトさんにはデューン上げておけって書いてあったけど、シルティン必須なんて知らなかった…。

慌てて、せめてデューンをそのステージで上げようとしたけど、何度やり直しても無音レベルアップなの!!

悲惨過ぎる…。

そんな感じで泣きながらゲームを諦めました。
アルカナリッターの制作者さんは、このゲームでSLG好きが増えたらいいな、とブログで仰っていたけど、真由子は無理だと思うよ…。

だって、一定の能力値が必須なのに、無音レベルアップが頻繁に起きて、しかもセーブが5ターン縛りのゲームなんて、私みたいに下手だけどSLG好きなプレイヤーさんは絶対クリアできないもの…。

せめて、あの竜にHP回復がなければなんとなかったかもしれないけど…。(涙)
本当、クリアした方はすごいです。
普通の人はシルティン上げてるのかな…。

そんなわけで、プレイする方は気をつけてね。
グラフィックもストーリーも素敵だったけど、本当、あの仕様は無いと思う…。
まさしく鬼畜。鬼畜仕様。

特定のキャラを強くしなくちゃクリアできない仕様にするなら最初に教えておいて!!
魅力的なキャラがいっぱいいるから、私は好きキャラ上げてたのー!!(涙)

まさに、昴の騎士の再来。
制作者さんがレトロSLG好きだとこうなるというの…。(涙)

街を開放するステージとか、すごく面白かったから、楽しかったのになー。
こんな悲惨なことをする制作者さんとは思わなかった。
どんなに厳しいステージでも、何か、なんとかする方法を用意してくださる方だと思ってたのよー。

クリアが不可能だということは、プレイして「あ。クリア不可能だ」という状態にならないとわからないので、文句言うなという方が無理よ。(涙)

まあ、フリーゲームだから制作者さんの好きにすればいいけど…。
文句を言って、泣いたら少し気が晴れました。

本当、これからプレイする方は気をつけてね。
せめてレベルアップ時に何の能力値も上がらない仕様は見直されてほしい。
せめて、竜のステージで必須のデューンとシルティンだけは、能力値の伸びが良いようにしてあげてほしいな。
後続のプレイヤーさんのために…。

もう…真由子はやり直すのは無理です…。

***

一回は諦めたけど、念のため、もう一回挑戦したら、竜を倒せました!
なんか、近づいて攻撃したら、ダメージが上がってたの!!
周囲の司祭を全部倒したからよかったのかな…。

ということで、もう少し続けます。
続けられて嬉しいー!!

***

なんとかクリアできました!
最終面はもう面倒くさかったので、宝箱を全て無視してクリアしました。
疲れたよー。(涙)

でも、エンディングを見られてよかったです。

では好きなキャラも嫌いなキャラもたくさんいる個人別感想を!
ネタバレしますので閲覧にはご注意ください。

***

・ゼイド

思慮深く、強くて頼りになる主人公!
いろんな女の子から愛される理由がわかります。
ポンコツアトルに行くのはもったいないから!!
私は現状、アコルトがいいかな、と思っていますが、雰囲気としては序盤に出て来てさらわれた巫女様が合っていると思います。

魔力以外のすべてのドーピングアイテムをつぎ込んだので、とても強かったです。
まさかの「クラスチェンジしない方が便利だったと思う」キャラ。

プレイする方は気をつけてね。

・トロイ

二番目にクラスチェンジさせた騎士様。
地味だけど強かった!

・ボナセル

使いにくかった重騎士その1。
でも、ちょっとは強かったです。

・プロディ

使いにくかった重騎士その2。
最後まで弱いままでした。

・デューン

重要場面が多かったけど、個人的には嫌い。
巫女様と恋人同士でもないのに、恋人気取りで気持ち悪かったです。
彼は基本的にうじうじしてる。

・ジャン

最初から使う気なかった斧キャラその1。
エンディングでは美味しい物をいっぱい食べられてよかったね。

・アッシュ

最初から使う気なかった斧キャラその2。
君にリリアは無理だと思うよ。
私はリリアと軍師様を応援してます。

・メルディ

一番最初にクラスチェンジした、好きキャラです。
強かったー!!
最終面でも大活躍。
メルディと主人公でもいいかな、と思うほど好きです。
マリエン王女様が見つかるといいね。

・シーゼル

主人公の親友。
極めてためになる忠告をしてくれた良い人。
太陽は二ついらない、というのは名言だと思います。
全部、アトルがポンコツだからいけないんだよね。

シーゼルは好きだけど、エミールは嫌い。
だってしなくていいことして捕まるから!!
エンディングでも、おとなしくしていろと言われたにも関わらず、ふらふら出て来て最悪でした。

捕まっても自力で脱出出来るまでは、ふらふらしちゃダメ!!
私はもうエミールは助けたくない。嫌い!!

・チェザル

私が貧乏になると、稼ぎをわけてくれてありがとう。
好きキャラだけど、強くならなかったー。
最終面では一撃死もわりとありました。
だから宝箱取れなかったんだよー。(涙)

遺跡探索頑張って!

・ザイード

地味に頼りにしてました。
シーラと幸せになってほしいな。

・シーラ

好きキャラだったから、強くしたかったんだけどできませんでした。
後半、メインになるようなイベント無かったなー。
でも好き。
ザイードと幸せになってほしいです。

・ハルディア

妹のことを心配しているお兄さん。
妹さんは面倒くさい人でした。
洗脳状態でも敵だと倒したくなる。

ハルディアは妹より巫女様を気に掛けるべき。
だって、ハルディアがあの魔導士に突っかかっていったから、彼女、さらわれちゃったのよ。

・ルビナ

囮として役に立ちました。
アトルと主人公を応援しているっぽいので、個人的には嫌い。

・エイル

ルビナのお姉さんで、ペガサスナイト。
クラスチェンジさせました!
後半のステージで大活躍。

エンディングでも、極めて常識的な発言をしていて好印象。

・リリア

攻めに癒しに、薬草摘みに大活躍!
リリアが大好きです。
出て来てからずーっとレギュラーです。

クラスチェンジした時、軍師様からいただいた魔法が最終面で大活躍!

・アコルト

仲間にするのがすごく大変だったので、思い入れが深いです。
アトルがポンコツ行動に出たせいで、心を痛めていた可哀想な子。
エンディングでは少し幸せそうで嬉しかったです。

私、アコルトのことを応援してるからね!

・ホエルン

ホエルン大好き!
最初はそうでもなかったけど、イベントを経て好きになりました。
私はエルヴァがいいと思うんだけど、ホエルンに全くその気がなくて悲しくなります。

まあ、シルティンもいいんだけどね…。

・アイネリア

女性キャラで一番大好き、アイネリア様!!
私はシルティンとアイネリア様がよかったなー。
でも、ジークフリードが「なんでも願いを叶えたくなる美しい人」と言った時も素敵でした。

かなり一撃死させてしまってごめんね。
エンディングも素敵でした。

・シルティン

最初はうっとうしかったけど、成長著しく、素敵になったシルティン。
ホエルンとうまくいくんだろうなーと思いつつ、エルヴァの片思いを応援したい私です。
最後は地味に役に立ちました。

・エルヴァ

出て来た時から好きでした!
ホエルンへの想いが報われてほしいなー。
張り切ってクラスチェンジさせたけど、☆武器がなくて、最終面ではほとんと役に立ちませんでした。残念!

・リティア

二回行動が地味に役に立ったお姫様。
エンディングでのタリスへの愛情深い態度に感動しました。
幸せになってほしいなー。

・タリス

武器修理がすごく役に立ちました。
顔も好きで性格も良くて、大好き。
途中、軍師様にストック取り上げられてつらかった…。

・リンカ

少し好きな子。
可愛いな、と思ったけど、あれだけエダルエダルと言って、エンディングだけ友達を気遣うのは嘘っぽい。

・ヒルダ

顔も性格も好きじゃないけど、強くて頼りになる子でした。
あなたにジークフリードはもったいないと思います。

・ジークフリード

アイネリア様との会話で大好きになりました。
最終面でも大活躍!
ネイリ様に命じられて、何やら大活躍をしていそうです。
助けるの大変だったよー。

・アトル

ポンコツ王女。
ゼクス様という本当に素晴らしい婚約者がいながら、主人公に好意を見せるポンコツな性格。
不用意にホエルンと出かけて、敵に囲まれた上に足をくじくという大失態をおかして散々迷惑を掛けた直後に、一人で散歩に出かける大馬鹿な行動が大嫌い。

エンディングでは良識のあるアスランに諫められ、自分の愚かさを少しはわかった様子。
寂しくて石になるとかバカじゃないのー!!
こんな女に世界の運命を左右する大事な物を預けているのはとても心配です。

***

総じて、男性キャラがとても素敵なゲームでした。
テキストも上品で、素敵な物語でした。
クリアできたので、良いゲームという思い出になってよかったです。

でも、マーヤというキャラが出てこなかったので、それがちょっとだけ心残り。

プレイする方は攻略サイトを見ながら、楽しく頑張ってください。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R