忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【tear garden】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:陰惨なシナリオ+やり込み系複数END+ストレスフリーなRPG
サークルさん:spleenさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
ツール:WOLF RPGエディター Ver2.10

紹介文に惹かれてプレイしようと思いました。

***

冒頭、うっとうしい文章が読みにくくてプレイをやめようかと思いましたが、作品で扱われているテーマがすごく興味深かったので5分耐えることを自分に課しました。
この制作者さん、ゲーム好きなプレイヤーの気持ちをわかってる!!と思う部分を発見してから面白くなりました。
冒頭で切られたらもったいないなあ、と思います。
でもそういう人、いそうな気がする…。

もったいぶった言い回しをするキャラクターが多いですが、言っている内容は興味深く面白いです。
そしてプレイヤーへの配慮が随所に!
モブキャラとの会話が楽しいですー!!

***

そしてイベントが楽しいですー!!
とりあえず一周目は心のままにプレイしてみようと思います。
エンドリスト同梱なので安心感があります。
でも現状ではネタバレを回避するために見ていません。

私はネタバレを回避したことを後悔せずにいられるのでしょうか…?

***

イベント探すの楽しいですー!!
このゲーム楽しいです。
海岸のゴミ拾いとか!!

寄り道しないでメインイベントのみこなすのと、寄り道するのでは印象が全然違うかも!!
私は例の赤い人の靴下を買いたいのでお金を貯めています。
手が届きそうな金額なので楽しく頑張れます…!!
嬉しい!!

***

エンディングに到達しました。
後味が悪いです!!(笑)
せめて彼女の生き死には私が決めたかったなー。

とりあえず主人公は無事に生き延びられそうでよかったです。

***

すごく面白かったですけど、ちょっと消化不良な部分があってそれは残念でした。
ストーリー的につながらない感じがする部分があって…。
他ENDを見るとつながるのかなーと思うのですが、私が見たENDと同等の後味の悪さがあるのではないかと思うと、躊躇われます。

***

遊びやすくて、やり込み要素があって、ストレスフリーなRPGで素敵だと思いました。
特に、街道では敵とエンカウントしない、という配慮は大変ありがたかったです。

***

私は、ストーリーに多少不審な点があっても(私が見たENDはとある人物が豹変したと感じたのです)主人公がそれなりに幸せな方が好きなので、エンディングにはそれなりに満足しました。
でも、主人公が彼女をあまりにもあっさりと切り捨てたのがちょっと…。
一緒にボート乗った仲なのに!!

だから、彼の拉致事件って本当の真相って何なんだろうなあ…とちょっと疑問です。

***

ストレスフリーなゲームとしていろいろな方におすすめするには、あまりにもストーリーが陰惨なのも、コンテスト出品作品としては惜しい気がします。
パン屋の娘さん可哀想。(涙)
暴漢の正体も気になりますが、私が見たENDでは誰だか(どの勢力に所属している人か)わかりませんでした。

人を選ぶゲームだとは思うのですが、冒頭から5分プレイしてみて「面白い!!」と思った方はそれなりに満足できると思います。
私はこの作品、投票したいです。

制作者さんの信念を押し付ける系お説教ゲームじゃなくて本当にありがたかったです。

***

投票してきました!
自分メモも兼ねて、得点以外の内容を以下に記載します。

***

【投票内容】

【熱中度】

非常に読みにくく、わかりづらい文章ですが、興味深いテーマを扱ってくださっているので楽しくプレイ出来ました。
プレイヤーを楽しませる工夫をたくさんしてくださっていて、すごく嬉しかったです。

赤い人の汚い靴下を買うために頑張ってお金をためたり、海岸を掃除して冷凍マグロを貰ったり、冷凍マグロを交換してもらったり、手紙を届けて髪飾りをもらったり、ボートに乗ったりしてすごく楽しかったです。

私は髪飾りを仲間の彼女にプレゼントしたくて大事に持っていたのですがそんなイベントは全く起きず、しかも悲惨な結末だったので非常に理不尽に感じたし、がっかりしました。

【斬新さ】

好みが分かれる非常に難しいテーマを選んで、ゲームを完成させた勇気がすごいなあ、と思ったので評価します。

【物語性】

中盤までは、読みにくい文章にイライラしながら楽しめました。モブキャラとの会話は読みやすいものもあったので、もっとうっとうしくない文章だったらさらに楽しめたと思います。

主人公はうじうじと考えるタイプで性格がうっとうしいのに、さらに文章がうっとうしかったら本当、きついと感じます。
モブキャラはすごく魅力的だったと思います。

中盤、自称義賊への対応がとても素晴らしく、プレイヤーの選択次第では、主人公は組織での地位を確保しながら自分の理想を貫けるようになるのではないかとすごく期待したのですが、彼の誘拐から納得いかない展開が続き、終盤の彼女への対応は全く共感できませんでした。

どうして主人公は彼の言い分を盲目的に信じたのでしょうか。私は彼女の抗弁の方が信じるに値するものだと思いました。
私が到達したエンディングが非常に理不尽だったので、他エンドの確認はしていません。

不満点が多いですが、人を選ぶ難しいテーマを選んで、シナリオを完結させたこと、マルチEND作品を作ってくださったことには敬意を表します。

【画像/音声】

独特のグラフィックで人を選ぶと思いますが、私は嫌いじゃないです。
頑張っていらっしゃると思うので評価します。

【遊びやすさ】

任務の際の射撃が成功した時、失敗した時で反応が変わったり、フィールドマップをうろうろしてイベントを探したり、ボートのイベントがキャラごとに違ったりしてすごく楽しかったです。

街同士を結ぶ街道では敵とエンカウントしないという配慮があるおかげで、各街を移動するのがとても楽しく、楽でした。
本当にありがとうございます。

私は基本的に「獣はお金を落とさない」「人だけお金を落とす」というリアリティは全く評価しないのですが、この作品に関してはお金を落とす敵に会えなくてイライラするということがなかったので、その点はすごく感謝しています。ありがとうございます。

【その他加点】

人を選ぶ難しいテーマに果敢に挑戦されたことに対して、加点します。
ただ、非常に陰惨で、しかも主人公とプレイヤーの行動で未来を変えることができないように感じたので、その点はすごく残念です。

パン屋の娘さんがどうして殺されたのか、どの勢力に殺されたのか、私のルートでは全くわからなかったことも不満です。

***

総合順位14位おめでとうございます。
文章褒めていらっしゃるプレイヤーさんもいらっしゃってよかったです。

そして、皆さん、人を選ぶ作品であることを評価したり、そこが良いとおっしゃっていたのでそれもよかったです。
あと、やっぱりサブイベント気づかないで過ぎ去るプレイヤーさんもいらっしゃるんだなあ、と思いました。

私はサブイベント、たぶん満喫できたので、サブイベントの面白さと自由度がもっと評価されたらよかったのになーと思いました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R