忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1112] [1111] [1110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ロードライト・フェイス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ノンフィールドRPG
サークルさん:udさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
ツール:WOLF RPGエディター ver 2.10

リードミーを読んで【お願い】の項目の文章の寛大さに感動しました。
こういう優しい制作者さんが嫌な思いをすることが無いといいなあ、と思います。

***

面白そうなゲームのような気がする!!
という自分の勘を信じてプレイ開始。

名前入力!!
楽しいです。
職業入力ー!!

どうしよう。
私、いつも魔術師系と聖職者系で迷います。
魔術師にしようー。

歩いていたらセーブポイントになりました。
セーブできてよかったです。嬉しい!!
これでいつでもやめたりやり直したり出来そう。たぶん。

イージーでクリアしました。
最後は殺さないを選びました。

だから何…?というエンディング。

ゲーム内容はすごく面白かったです。

***

画面は見やすくておしゃれで可愛いし。
バトルは楽しかったし!!
でも、すごく淡々としている感じです。

私はもっとプレイヤーを構ってほしかったなー。
途中で出てくる顔グラフィック有りのキャラが世界観の説明とアイテム販売だけって寂しい……。

エンドロールをシンプルにまとめてくださっていたのはとてもありがたかったです。
でも、この内容だとハードに進む気持ちになれないかも…。
難しくなると内容も変わるのかなー。
プレイしてみたらわかると思うんですけど、内容が全く変わらなかったときの衝撃を考えると自分で確かめるのは怖いです。

***

ストーリーはいらないの。
バトルで遊びたいの!!

というプレイヤーさんにすごくおすすめです。

私、楽しかったから投票させていただきたいです。
投票期間になったら忘れずに投票できたらいいなあ。

***

投票してきました!
自分メモも兼ねて、得点以外の内容を以下に記載します。

***

【投票内容】

【熱中度】

コンテスト初期に投稿された作品なのに大きなバグ等無く、楽しくプレイさせていただきました。ありがとうございます。イージーでプレイしました。エンディングの選択肢がすごく嬉しかったのですが、あっけない結末で非常にがっかりしました。頑張ったので、それなりの結末が欲しかったです。たとえば、職業ごとのちょっとした未来の出来事が記載されるとか…。途中の顔グラフィック有りのキャラクターとも、交流できたら嬉しかったです。

【斬新さ】

フリーゲームではあんまり見ない感じのゲームシステムですが、繰り返しプレイするプレイヤーのことをきちんと考えてくださっていると感じました。ありがとうございます。

【物語性】

キャラクターが語りすぎないのはすごく好みですが、すごく魅力的なキャラクターなのでもっと話したかったです。彼女が商店を営み代金ではなく命を対価にする理由とか、彼と女神の関係をゲームの中で知りたかったです。そしてエンディングに絡んでくださったら私はものすごく嬉しかったのに!と思います。

【画像/音声】

とても魅力的なグラフィックで、特に画面構成がシンプルで見やすく、目の負担が少なかったのが大変ありがたかったです。マップもそれぞれ、特徴が出て可愛かったと思います。ありがとうございます。

【遊びやすさ】

繰り返しプレイするプレイヤーに配慮してくださったこと、通してプレイしてもあまり負担にならないプレイ時間にしてくださったこと、目に負担が掛からなかったので、一気にプレイしても全く疲れなかったことがすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

【その他加点】

私はたぶん修正が無いバージョンでプレイさせていただいたのですが、それでも全く何のバグにも不備にも当たらなかったので、とても嬉しかったです。
テストプレイをすごくきちんとやってくださったと感じたので感謝の意味で加点。
そして、シナリオが邪魔だと感じるプレイヤーさんはすごく嬉しいゲーム構成だと感じたので、その意味でも加点します。

***

ウディコン総合三位おめでとうございます!
私はこの作品が優勝かと思ってました。
公式掲示板ではいろんなプレイヤーさんが嬉しそうに結果報告なさっているのを見て「楽しんでいらっしゃるなあ。素敵だなあ」と思っていました。

総合三位の要因はやっぱり物語性が(他の要素に比べて)低かったことかなあ、と思います。
でもそこがいいという方もいらっしゃると思うので!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R