忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Legend of The Sky】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく丁寧に作られているRPG
サークルさん:文月さん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:RPGツクール2000

まだ途中なんですけど感想を書きたいと思います。
ネタバレにご注意ください。

素敵な感想が複数あったので、面白いゲームで遊べて羨ましい!と思い、プレイさせていただきました。
まだ途中ですが面白いです!
だがしかし。

攻略サイトさんと巡り会えなければ真由子は途中で諦めていたと思います。

***

私が攻略サイトさんを探そう!そして頼ろう!!と思ったのは序盤です。
メインイベントを勘違いしたのです…。

ものすごく自由度が高く、サブイベントや依頼を自由に受けることができる素敵なゲーム構成なのですが、プレイヤー真由子にはどれがメインでどれがサブのイベントかわからない!!

ということで…。
「港町で依頼を受けたい」というメインイベントを探しに港町に行ったら、町長さんが困っていたのです。
海賊に悩まされているんだって。
だからそれがメインイベントかと思って!!
大抵、町長さんが困ってるのがメインイベントだから…!!

そんなわけで、海賊を倒しに行ったわけです。
だがしかし!!
通常攻撃が通らない!!
雑魚敵へのダメージゼロ!!

「これメインイベントっておかしいよね…!!」

と私は思いました。
こんな最悪なドラクエ風のゲームを複数のプレイヤーさんが楽しんでプレイするはずがないのです!!
だって普通にプレイして普通にメインイベントで、突然、雑魚敵にダメージゼロのバランスだったら絶対一人は怒りのコメント出すと思うのです…!!

***

「きっと私が間違ってる」

と思いました。
でも何が間違っているのかわからなかったので攻略サイトさんを探しました。

巡りあった攻略サイトさんで情報を見たら、港町のギルドにはってあった依頼書を読むことがメインイベントのトリガーでした。

「だってこのギルド依頼無いってそこの女の子が言ってたから…!!」

でもよく見たら一枚だけ依頼書はってありました。
私、注意力散漫です…!(笑)

***

このゲーム、ものすごく面白いんですけど、自由度が高い故の弊害で本当、時々ものすごく迷います。
謎解きも、なんかよくわからないことも多くて。
自由度が高い=ひらめき勝負のところがあるのは、本当仕方なくて、プレイヤーへのそういうデメリット込みで自由度高いゲームが私は大好きです。

***

ゲームの内容は、現在のところ王道ファンタジーという感じです。
私が感動したのは、制作者さんがプレイヤーのことをすごく気にかけて制作してくださっていると強く感じるところです。

キャラクターが登場した時には、名前とどういうキャラクターなのかという概要をプレイヤーに示してくださるのです。
これは「プレイヤーがゲームをプレイしている」ということを認識してくださっている証だと思います。
すごくわかりやすいです。
だから、キャラが勝手に動いて、プレイヤー真由子が振り回されていると感じたことは現状までは無いです。
とても嬉しいことです。

プレイヤーキャラ、仲間キャラは皆、とても素敵です。
以下、現状での簡単な感想を。

・クリス:たぶんプレイヤーキャラ。男性。熱血系で、本来、私が苦手なタイプですが、思慮が足りないことを自覚していて、冷静な判断ができるパートナーや仲間の意見をよく聞くので良い子だと思います。

・ウルグ:素敵魔法生物わんわん。性格が大好きですが能力的に使いづらくなったので現在控え的存在に。でも大好き!クリスへの愛のある毒舌に癒されます。

・シャイア:王道ファンタジゲームの仲間メンバーではすごく珍しい、素敵な大人の女性です。私は大好きです。非常に落ち着いた性格でうわついたところがなく、発言も思慮深く冷静。勝手な行動を取る時にも、仲間に迷惑をかけないように極力考えて行動するところが素敵です。
私が男性キャラだったら超狙う!!のにシャイア関連の恋愛エピソードは現在のところ無いです。

・アレク:イケメンエルフさん。女の子が大好きですが、断られたらすっと引くところがグッド。こういう気さくでセンスある人が軽い感じなのは大変好ましいです。過去に何かある感じっぽいのでこれから楽しみです。

・エストス:たぶんメインヒロインっぽいですが私の中では断然シャイア。迷惑をかける系の性格でちょっとうんざりすることもありますが、彼女と共生しているファウストが非常にかっこよくて強くて使える上に、エストスを励ましたり叱ったりしてくれるので、まだ、嫌いにならずに済んでます。ありがとう!ファウスト!

・ニール:神父さん。なんかどこかで見たことあるようなキャラクターデザイン。三人くらいは同じような感じの盲目(糸目とか目をつぶってるとか)の神父さんを見たような気がします。
そんなわけで、性格もどこかで見たことあるような、そんな感じです。でも裏はなさそう?

・レイン:無口な強い人。強いので大好きです。個人的には王女様と幸せになって欲しいなー。

***

先頭キャラを切り替えるとモブキャラとの会話が変わったり、キャラのスキルで謎解きしたり、プレイヤーに楽しい仕掛けが満載の素敵なゲームです。
攻略サイトさんのお世話になりながら、クリアできるといいなーと思ってます。

仲間が揃った後は宿屋にとまるとイベント起きたりとか、本当、たくさんイベントがあってとても嬉しいです。

***

まだ途中ですが感想追加。
面白いですー!!
シナリオが面白いです。
そしてヒロインエストスがちょっと好きになりました。
嬉しいー!
私、メインヒロインを好きになれるのってすごく珍しいので嬉しいです。
自分の行動が軽率だったって反省していたので好きになりました。

あと、ピンク髪の美女が素敵です。仲間になったらよかったのになー。
優しくて儚げで、そして公正。
そして自分の弱さを率直に話すところも素敵です。
私はこういう女性が好き。

ストーリーがちょっと意外で面白いです。
本当、この作品はキャラクターの描き方が魅力的で素敵。
たぶん、うっとうしい信念とか、自分を過信して突っ走る人とかいないからいいのかな、と…。

繰り返し言っているのが「真実を知りたい」「仲間を守りたい」という言葉ですが、なんというか、言葉だけでなく行動で示すことが多いので好感が持てます。

***

私が王道ファンタジーで嫌だと思うことって「主人公が(プレイヤーから見てたいした理由もないのに)強くなりたい」と主張して、結果、プレイヤー真由子が面倒くさい雑魚戦闘を請け負うはめになり、主人公はなんにも努力しないで強くなる…そして強くなった結果の賞賛等だけ我が物顔で受ける、というところなのかなあ、と思ってます。

「頑張ったのは誰よ!私でしょ!!」

と思うんですよね…!(笑)
しかも頑張りたくもなかったのに!

でも、このゲームはそう思うことが無いです。
それがすごく心地いいなあ、と思います。

***

今は、自分にあわなそうなゲームは全力で避け、そして合わなそうだと思ったらすぐにプレイをやめることができるようになったんですけど、以前はそれができませんでした。
「なんで私がプレイしているのに、一個も私の思い通りにならないんだろう…?」と首をかしげながらプレイして、エンディングまで到達して、疲労しか残らなかった、という経験を何度かして「私がプレイしているのに私の思い通りにならないゲームがあるんだ!」と気づいて(遅いです)すごく衝撃を受けたと思います。

プレイヤーがキャラクターの下?になるっていうのが「そんなことあるはずない」って思っていた時期があったんですよね…。
プレイヤーよりキャラクターの思惑が優先されるという事態が「えええ!?」みたいな。

***

自分の勘を信じて「きっとこのゲームは私にとって面白いはず!」と思って当たる確率より、複数のプレイヤーさんが、エンディングまで到達してとても喜んでいらっしゃるゲームを選んだ方が面白い作品に巡り会えるので、本当、ゲーム好きなプレイヤーさんの感想はとてもありがたいです。
このゲームも、私以外のプレイヤーさんの感想を読ませていただいて、プレイしようと思ったし!

のんびりエンディング目指してプレイできたらいいなーと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R