忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1360] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【REISE(ライゼ)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男主人公の一本道RPGで、結末は人を選びそう
サークルさん:天然水さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールVXACE

クリアしました。
私は面白かったです!
でも、結末はたぶん人を選ぶので、個人的には広まりすぎず、男主人公の一本道RPGが好きな方だけの内輪で「隠れた佳作」という位置にいて頂けたら、とても安心です。
広まりすぎると、たぶんプレイ対象外の方の手に渡り、悲しいことになりそうな気がする…。

私は面白かったです!

私は、このゲームに関しては選ばれた側(面白かった側)ですが、そこそこ時間が掛かるゲームなので、合わないか心配な方は閲覧してください。

ネタバレ注意!

***

個人的にはとても素敵なゲームだと思いますが、現状ではいろいろもったいないです。
もったいないお化けが出るよ。

以下、もったいない箇所のご紹介。

・オープニングから誤字がある

個人的には、あとがき(オマケ部屋)を拝見しても、かなりしっかりテストプレイしてくださっている印象があるのですが、私がプレイしたバージョンではオープニングから誤字がありました。
これはかなり珍しいです。
作中でも目につくほどには誤字があり、なので、すごく雑な印象になってしまってもったいないです。
すごく丁寧に作られているはずなのに!

誤字が気になる方は、たぶんバージョンアップを待った方がいいと思います。

・素敵なアイテムや装備品がたくさんあるのに、お金入手のイベントが少ない

これはわざとだと思うんですけど、私はもったいないバランスだと思います。
なぜなら、一本道のゲームを二周してくださるプレイヤーさんはほとんどいないので、誰にも使われない装備品とか出てきそう。
せっかく頑張って作ったのに!
お金を稼げるイベントがもっとあれば、やり込む方は一周目から、アイテムや装備品等コンプしてくださると思うのになー。

お金を稼ぐイベント、もしかして、私が見逃しただけで、もっとたくさんあるのかもしれないですけど、私が見逃すということはわかりにくいということなので、やっぱりもったいないと思います。

・仲間キャラ以外の顔キャラがいっぱいいるのに、イベントが無かった

これも、もったいないですよねー!
でも、きっと、イベント作るの疲れちゃったんだろうな、とオマケ部屋を見て思いました。
すごく素敵なのに!顔グラフィックもちょっとした会話も素敵だったのに!

仲間が選べて、仲間イベントがあって、個別ENDがあったら私の中では宝物のゲームの一つになったかもしれないです。

でも贅沢だよね…。わかってる…。

・冒頭の村マップが貧相すぎる

私は、主人公の出身の村が貧相すぎてびっくりしました。
とりあえず、ちょっと時間があったから続けたけど、忙しかったらゲームを切り捨てているくらいがっかり感がすさまじい。

これは、たぶん、次に出てくる城下町の素晴らしさと比べさせたかったからではないかと思うのですが、プレイヤーさんがそこまで付き合ってくれるかわからないよー!!

序盤は抑えめで…という構成にするゲーム制作者さんのゲームで、序盤と終盤の面白さの量が違いすぎるゲームは個人的に心配になります。
せめて、もう少し、町中にも調べて嬉しいポイントを増やしたらいいと思うんだ…。

・光るポイントを調べても反応しないところがある

これ、私がプレイしただけでも(隅々までプレイしていなくても)判定が甘い箇所が結構ありました。
きちんと確認しないとダメだと思います。
エンカウント率低くない上に、逃げにくいんだから、わざわざ光る場所に行って反応しなかったらがっかりする…。
逃走確率100パーセントにしたら、たぶん嫌な思いをする方は減る気がします。

***

そんな感じです。
鍛冶はすごく楽しかったんですけど、鍛冶ができない時にアイテム入手したのがすごくがっかりしました。

ここから超ネタバレします!

***

私は、魔王を倒してから、人間同士の戦いが始まって主人公が苦悩するストーリーが始まるのかと思っていたので、魔王を倒して終わりでびっくりしました。

すごく綺麗な終わりで、終わってみれば「いいゲームだったな」と思ったんですけど。

人を選ぶと思ったのは、主人公と仲間たちのエンディングがきちんと描かれなかったからです。
私は「普通の人が普通に頑張って偉業を成し遂げ、その後、おごり高ぶらずに世界に溶け込んで『市井の人として暮らす』」というのはとても好きで、素敵だと思うんですけど「せっかく頑張ってゲームクリアしたのにこれで終わり!?」と思う方は、必ずいらっしゃると思います。

いや、主人公のエンディングって、あの貧相な村で、待っているのはおじいさんとおばあさんとのんきな男の幼馴染だけ、赤字の畑を耕すのかな…という感じなんですけど。
壮大な冒険が終わってそりゃあないよ、みたいな。

野営またはエンディング前イベントで、個別イベントを起こして、貧相な村での日常に、仲間との未来の彩りがあったら、きっと満足感が得られただろうな、と思いました。
私は主人公や仲間たちがものすごく好きー!!というわけではないので、まあ、エンディングがわからなくても「綺麗な終わり」と思うんですけど…。

キャラクターへの愛着が深い方ほど、寂しい気持ちになるような気がします。

***

冒険中のイベントは魅力的な物が多く、各キャラも、ものすごく好きというわけではないけれど、素敵だな、と思いました。
個別エンディングがなくても別に大丈夫な感じで、好きです。

普通に素敵な人達だったと思います。ゲーム中、嫌な気持ちになることは全然無かったです。
強烈に大好きだと、個別イベント無いと泣くから、私。(笑)
だから、この程度に、やんわりと好きな方が平和なのかもしれません。

人を選ぶ結末かもしれないけれど、丁寧に作られた素敵なRPGなので、そういうRPGがお好きな方はぜひどうぞ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R