忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ラハと理の魔法生~the 2ndstory~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:謎解きと魔法学校生活がとても楽しいシリアスRPG
サークルさん:kotonoha*さん
プレイした理由:前作がなかなか楽しかったので
プレイツール:RPGツクールMV

version 1.00でクリアしました。
難易度はもちろんイージー!!
すごく面白かったですー!!

「すべての魔法生様に快適な魔法学校ライフを」ということでしたが、私は前半、中盤は過酷でしたが面白かったです!!
イージーなのに過酷!!
でも頭を使えばクリアできるから楽しかった!!

***

私の喜びと共にネタバレ感想です。
前作の感想も含みますので、閲覧にはご注意ください。

私、前作では整合性が無いことがすごく気になっていたので、今回、最初から最後まで美しく整合性があったことに感激しました。
前作は、私は魔法学校生活を楽しみたかったのに、後半はとある生徒の人生の話になってしまって「素敵だけどこんなはずじゃなかったなー」という気持ちがあったのです。
素敵だったんですけど!!

まあ、だから、個人的には「一本道のRPGだし、多少制作者さんの感情に振り回されても仕方ないかな…」と思っていたのです。
制作者さんの描きたい物と、私の遊びたい物が、かなり違っていたのです。
でもそれは、プレイしている最中にはわからなかったの。

そういうことは、結構あります。

でも今回は違う!!
最初から最後まで、徹頭徹尾、魔法学校生活を満喫しました!!
楽しかったー!!
イベントに無駄なものが一つも無く、全部面白かったです。すごい!!

謎解きもすごかった。楽しかったー!!
真由子はキャラの名前を覚えていなくて(すみません)制作者さんのサイトまで見に行きました。
テストは筆記試験が本格的でびっくりしたー!!
なんとかA級だったけど、運がいいあの子と同等くらいだって。
まあ、なんて妥当な!!

いや、本当、そこそこきちんとゲームで遊んでいてよかったです。
勘とか適当にやってたら、たぶんひどい成績だった気がする。

***

前作と比べて嬉しかったことを書きます。

・マップが妥当な広さでうろうろするのが楽しかった!!

これ、楽しかったー!!
前作は本当、無駄に広くて!!

・全員と会話をするのがものすごく楽しかった!!

これも楽しかったー!!
前作はたいしたことを言わないキャラがザクザクいました。
でも「会話作るの、大変だから仕方ないよね」と思ってました。
今回は、会話内容がすごく面白かったし、何回も話しかけると会話が展開するのがものすごく楽しかったー!!

会話すると点数もらえるのも嬉しかったです。
温かい気配りをありがとうございます!!
私、テストが思ったよりダメだったので、地道に点数稼いでいてよかったです。

・主人公の一人、シエスタちゃんに恋愛要素があって嬉しかった!

最初から決まり切っている恋愛要素ではなく「誰と恋愛するんだろう!?」とわくわくしながら推移を見守り「最終的にこの子か!納得!素敵!」という気持ちになったので、真由子的には文句無しです。すごい!!

・ものすごいハッピーエンド

これ超ネタバレですね。ごめんなさい。
でも、こんなに素晴らしいハッピーエンドは、私の宝物のゲームの中でも稀有な物だと思います。
見渡す限り、不幸な人がいない。
皆、幸せ!!すごい!!

以前「あるキャラを手ひどく振った男と、憎き恋敵が幸せな状況でハッピーエンド(笑)」という極めてふざけたゲームがありましたが、このゲームは本当にハッピーエンドです。

全員が幸福な状況ってすごいことだと思います。
これこそゲームの素晴らしいところ!!
神(制作者さん)の御心次第で世界はハッピーエンドになるのです。すごい!!

***

謎解きも本当にすごかった。
人によっては拍子抜けする方もいると思うんですけど、私はすごいと思いました!
「理」に納得しました。すごい。

イージーモードなのに序盤、中盤が過酷、という点を除けば、本当に何も文句は無いです。
「あなたの頭は考えるためにくっついているんじゃないの!?」と叱咤されているようでした。
イージーモードは力押しでも楽しく進むためにイージーモードだと思うの…。

でも、面白かったです。
今回のゲームは、現状では「プレイした人全員をクリアに導いてあげる!!」という前作の懐の深さは見受けられませんでした。
なんか、個人的にはスポンサーガ的な感じがした。
そこまで、死ぬほど意地悪なわけではなかったんですけど。
後半、人数がそろってからはそこそこイージーモードでした。

なので、誠実にゲームをプレイする方におすすめです。
個人的には大人のプレイヤーさんの方が楽しめると思います。
特に、前半の殺伐とした中で光を探す雰囲気は、私はすごく好きでした。
だから過酷でも頑張った。(笑)

人の多面性を美しく描く、素敵な作品だと思います。
魔法学校ライフと謎解きを楽しみたい方はぜひどうぞ。

最後に、テスト対策として、いろんな情報(特に書庫や図書館での情報)をメモしておくと良いのではないかと思いました。
テストってそういう物だよね。主に暗記が物を言うんだよね…。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R