忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1362] [1361] [1360] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Trustia ~トラスティア~ Last Reincarnation】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:アクション要素が面倒くさいけれどストーリーとバトルが素敵なRPG
サークルさん:隼人さん
プレイした理由:紹介ページの文章が素敵だったので
プレイツール:WOLF RPG エディター

こちらの制作者さんの前作を含めてネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。
特に前作ファンの方は閲覧しないでくださいね。

では感想!

***

次元回廊に阻まれて、真由子はクリアを諦めました。
なんなのよ、あれー!!(涙)

最初はふわーっと上に上がるのが嬉しくて楽しくて、わくわくしながら進んでいたんですけど、なんかジャンプしても透明な帯みたいなところにたどり着けなくて、何度も何度も落とされて!!

こんな終盤でこの仕打ち!!
やってられないのでゲームをやめました。
制作者さんのバカー!!(涙)

***

叫んだら、すっきりしました。
もう平気。

すごく楽しくプレイさせていただいたので、とりあえず、エンディングを見られなくても悔いはないという気持ちです。
面倒くさいダンジョンでプレイヤーを阻むとこういう感想になるんだよ!!
せっかく頑張ってエンディングを作ったであろうに、エンディング見られなくてもいいって思うのよ…。

まあ、でも、フリーゲームだから好きにしたらいいと思います。
アクション苦手な方は気をつけてね。
とりあえず、爽快なアクションではなかった。

***

このゲームはジャンプが多かったんですけど、これも、何度も何度も落っこちて。(笑)
仕方が無いから、セーブロードで、成功したらセーブ、落ちたらロードを繰り返し、頑張って進めていました。
でも次元回廊で根気が尽きました!!
ああ。肩こった…。

***

でも、素敵なところもたくさんありました。
雑魚戦闘が面白かったー!!
私、演出が好きで、同じ演出を一回も飛ばさなかった!!
本当に素敵でした。
難易度イージーは、プレイヤーキャラが強くて楽しい!!

雑魚戦闘、ボスバトルに関しては、宝物のゲームと同じくらい素敵だと思いました。
ダンジョンが面倒くさくなければ、私の宝物入りするかもしれなかったね…。
いや、本当にダンジョンが面倒くさいの!!

でも、頑張らないと宝箱は取れないし先には進めないし!!
結局頑張っても先に進めないダンジョン来るし!!

という感じでした。
だから、序盤で「ジャンプ面倒くさい」と思ったら、そこでゲームをやめるのも良いと思います。

***

ストーリーも本当に素敵でした。
だから、本当は最後まで見たかったけど、あのダンジョンをクリアすることを強いられるのなら、もういい。もういらない。

キャラクターの成長が本当に見事に描かれていて「仲間」という言葉に厚みがあって、素晴らしかったです。
私、このゲームでイベントに感動するとは思わなかったので、すごくうれしい誤算でした。
本当、面倒くさいダンジョンさえなかったら…。(涙)
宝物になっていたかもしれないし、人様に強くおすすめできたかもしれなかった…。

***

あと、すごく感激したのはマップ!!
私、こちらの制作者さんの前作をプレイして、マップに絶望したプレイヤーなのです。

やたらでっかい建物と、無意味に道幅が広い道路!!

「うわあ…」(涙)

と思いました。
無駄すぎる。

建物が大きすぎるせいで、無駄に歩かなければいけない距離が長くなるし、広い道幅と大きな建物だけで画面が埋まって、見ていて全然綺麗じゃなかった。

まあ、でも、それだけで切り捨てるのはもったいないと思って少し進めたんですけど、悲惨なクエストが!!

「街の観光」

私、びっくりしました。
こんなつまんなくて歩きにくいマップを観光させるのか!!と思って。

とりあえず「観光」させられてみたけど、制作者さんが想定する複数の地点を回らなくてはいけなくて、なんかぐるぐるしていたらどこに行ってないのかわからなくなって、ゲームを捨てました。

そんな、恐ろしいでっかい建物と広すぎる道幅が、今作にも取り入れられていたのです!!

だがしかし!!
歩きやすくて町並みが綺麗でした!!
その理由は…。

街マップが基本、横一本道だったんです!!

すごいー!!
制作者さんはすごかった。
町並みの区画を切り捨てて、一本道を採用したことで、私は迷子にならずに、楽しくマップをうろうろすることができました。
町並みの色合いも鮮やかで綺麗だった!!

素敵でした。感激しました。

クエストも楽しくて、実績開放も面白かったです。
本当、ダンジョンがね…。
雑魚戦闘が面白かったから、ダンジョン自体は楽しかったのになー。

個人的には、ダンジョンとアクション要素に阻まれてクリアできないことを覚悟しながらプレイしてみるのが良いと思います。
アクションが得意な方はぜひどうぞ。

私はクリアできなかったけど、プレイできてよかったです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R