忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1346] [1345] [1344] [1343]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【幸せに手が届かないから】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:丁寧に作られた力作RPGですがクリア後達成感は微妙
サークルさん:雀村さん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました。エンディングを見ました。

…微妙!!

***

そもそも、紹介ページに「ありふれたRPG」というような記載があったので、私は全くプレイするつもりはなかったのです。このゲーム。

でも!!

一生覚えていたいストーリーっていう素晴らしい感想があったから!!
羨ましくなってプレイしてみました。
私も一生覚えていたいゲームに出会いたいの!!

スポンサーガのような、エニスの商人のような、ジルオールのような、影明かしのような、その他たくさんある素敵なゲームに連なる素晴らしいゲームをこの手に…!!

でも…。

私はその方が、このゲームの何に、そんなに感動したのか全くわからなかった…。

とても、とても残念です…。(涙)

泣いていないで、素敵だったところを。

スキルを覚えるのがすごく楽しかったです。
私は一番易しい難易度でプレイしたのですが、ルナ戦の前にレベル上げを強いられてそれはちょっと面倒くさかった。

ネタバレします。

私はパッシブスキル全部と、必殺技に分類する能力値上げのスキルを覚えて、ラスボスはかなり楽に戦えてよかったです。
これ、下手に武器に付随するスキルを覚えていたら可哀想なことになっていると思います。

まあ、そんな感じの説明はあったんですけど…。

***

イベントは丁寧に作られていて、その丁寧さが素敵だと思いました。
でも、紹介文にあったように、ありふれたRPGだと思ったし、特別に面白いということはなかったです。
特に、気持ち悪い百合描写はいらなかったんじゃないかと思います。
あと、主人公が性別不詳の意味ってあったの?

「どうして主人公が記憶喪失になったのか」ということに興味があってゲームを進めていたのですが、全く理解できない展開で驚きました。
これに感動する方がいるのか!という意味でも驚きました。

さらにネタバレします。

***

「飽きた」というのが真実の動機なら、飽きる過程を丁寧に見せてくれないと、私は納得しないです。
なんだかわかんないけど、別人みたいになっちゃった敵を倒して、終わり。

それってなんなの…。

あと、エンディングで、主人公が「これで終わりにはしない」って言ってるけど、過去に遡って起きた事象を変えるわけでもないのに、何を言っているのか。

と、私は思いました。
正直、無駄な時間を使ってしまったという思いが強いので、一応、自分の感想を書いておくことにしました。

感動したっておっしゃる方もいるけど、エンディングまで見て「意味不明」と思ってる私もいるので、プレイの際にはご注意ください。

まあ、フリーゲームだから、制作者さんの好きに制作していいとは思うんですけど、長編だと、ストーリーに全く得る物が無いときつい…。(涙)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R