忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884]
【PROMISE】

ジャンル:冒険?RPG
サークルさん:AlchemyBlueさん
プレイした理由:レビューをしたい気分だったので
ツール:RPGツクール2000?

体験版をDLしました。
レビューをしたい気分だったので!

◆製品版へのデータ引き継ぎ
体験版のセーブデータは製品版に引き継ぐことができます。
詳しくは製品版に同梱されている「プレイングマニュアル」の「体験版のデータ」の項をご覧ください。

とのことです。
私は基本的に全年齢の男主人公RPGを好んでプレイする層ではないので、少し的外れな感想になってしまうかもしれないのですが、ご容赦ください。
それではゲームスタート!
オープニングムービーがスキップできる仕様で嬉しいです!
よかったー。
二分、ずーっと見なくちゃいけないのかと思ってちょっと憂鬱でした。
オープニングムービーがあるのはわかっていたことなので、適当に頑張ろうかと思っていたんですけど、私は長いムービーは基本的に苦手です。
ゲーム内容がまったくわからないのにムービーを見ても、よくわからないし…。
一秒でも早く「ゲームがしたい」プレイヤーなのです!
ムービーが見たい方は見られるようになっていると思うので、ムービーを見るのが好きな方は楽しめると思います。

以下、ネタバレ&辛口レビュー可の方だけ閲覧してください。
素敵なゲームなんですけど、表示速度とかウェイトの重さが…きつくて…。(涙)
そんな真由子のプレイ記録です。
私なりに頑張ったのです…!

***

ゲームできるー!
と思ったら、ロゴとかスタッフ名の表示があって…正直うっとうしい…!!

「早く…早く逃げないと…!」

というセリフで始まります。
早く…早くゲーム始めたいのよ…!という真由子の心情とリンク。
どこまで我慢できるのか、勝負ですね…。

文字表示が遅すぎて心が折れそう…。(涙)
助けて欲しいのは…真由子だ…!!
もうすぐ…このいつ終わるかしれない、セーブすらできないっぽいオープニングが終わるの?
これが…力を入れているという演出だと…いうの…!?

やっと…やっと終わった…?
っていうかヒロイン?を見捨てるオープニングなら三秒か三行でいいんじゃないかなあ…と思ったり。
今までのことは過去の夢だったみたいです。
うん。よくあるオープニング。なのに長々と見せられてかなり憂鬱かも…。(涙)

主人公は過去の夢?を覚えていないみたいです。
そんなことよりセーブは?セーブはどうしたらいいの?(涙)
とりあえず光るところを調べて出かけてみます…。

初心者の館の存在を知り、取るものもとりあえずそこへ行きます。
セーブ、セーブ方法が知りたいの…!!(涙)
女神像でセーブできるそうです。
セーブ完了!!
何よりもまずセーブの情報を記載すべきだと私は思う…!
オープニングムービーをスキップしてすら、セーブするまでにこんなに長々とかかるなんて。
忙しい方はちょっと厳しいゲームかもしれないです。

パン屋さんに到着。
やっぱりイベント表示のテンポが悪いです。
たぶん音や動きに合わせた表示にしているんだと思うんですけど、この速度だと私はきついので、プレイをやめることにしました。
迷いにくいようにマップ表示がされていたり、作り込みはされていると思うので、イベント表示のもっさり具合に耐えられる方は、とても楽しめるのではないでしょうか。

昔はこういう、いつ終わるかわからないイベント見させられる系ゲームがけっこうあったような気がするなあ、となんとなくしみじみしました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R