忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ソナビア-SonabiA-】

ジャンル:冒険?RPG
サークルさん:えのきっぷさん
プレイした理由:評価が高いゲームだったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をDLしました。
面白いゲームがプレイしたいー!ということで選択。
私、この作品はずーっと前から知っていて、絵が可愛いなってずーっと思っていたんですけど、どうしても主人公が可哀想な目に遭うのが嫌で、体験版のプレイをためらっていました。
だって可哀想な目に遭うってわかっているのにプレイするなんて悲しい…。

だがしかし。
面白いゲームで遊びたいという自分の気持ちに負けたのでプレイしてみることにします。
頑張れば可哀想な目に遭わないかもしれないし!
が、頑張れば…きっと…。

それではプレイ開始です。
スタート画面が可愛いです!
主人公が可愛いー!
主人公の友達も可愛いー!
そして学校で補習を受けるようです。
おバカさん…なのかな…?
主人公にはなにやら事情がありそうです。

立ち絵が本当に可愛いです。
イベントも見やすくてわかりやすいし。
やっぱり皆が面白いって言っているゲームは面白いんだなあ…と実感。

そしてまた一人可愛い友達が増えたー!
わあい。友達がたくさん。嬉しいです。
皆可愛いのは嬉しいー。

友達が悪魔を召喚してしまい、しかも悪魔を逃してしまった連帯責任で今まで暮らしていた塔を追い出されることになった主人公。
冒険のはじまりです!
でも、スラム街に行くとひどい目に遭う感じで、現状だと嫌な男に勝てないっぽいのでここでゲームをやめることにしました。
やっぱり主人公が可哀想な目に遭うのは嫌なのでした。

すごく面白いゲームだと思ったので、主人公が可哀想な目に遭っても大丈夫!という方はぜひどうぞ。

***

ここから余談です。

私、最近、一般向けのシェアウェア作品RPGの体験版も少しプレイしたのですが、やはりR18男性向けRPGの出来栄えは一般向け作品に比べて飛び抜けて良いなあ、と思いました。(評価が高い作品は)
一般向けのRPGを制作している制作者さんは、成人していらっしゃるのなら、評価の高いR18男性向けのRPGをプレイしてみることを心からおすすめします。
たぶん、一般向けのドラクエ系RPGを「ゲーム性が高い」と認識している方だと、デジタル販売サイトを利用するプレイヤーにRPGを遊んでもらうのはかなり難しいような気がします。
フリーゲームだったら、プレイする人はたくさんいると思うんですけど…。

一般向けのRPGと男性向けR18RPG違いはR18シーンがあるか無いかだけでしょ!と私も以前は思っていたのですが、それは大きな間違いなので、本当、制作者さんが成人しているのならプレイしてみた方がいいと思います。
レビューで「エロシーンがなくても遊べる」「ゲーム部分が面白い」と何人もの方がおっしゃっているゲームが参考になると思います。

私はゲームが好きで、かなりたくさんのゲームをプレイしている方だと思うのですが「こんなRPGが嫌」という項目をまとめてみます。
まあ、嫌だと思ったRPGってドラクエなんですけど…。
私もゲーム制作するときには気を付けようと思います。

【私が嫌だと思うRPGメモ】

・面倒くさくて戦いたくないのに雑魚戦闘をこなさなければならない。(経験値とお金を得る手段がそれしかない)

・イヤイヤ戦わされたにもかかわらず、もらえるお金と経験値がほんの少しだけ

・っていうか雑魚戦闘にオートモードがついている。それってマニュアルだと面倒くさくてプレイヤーが死にそうになっていることに制作側が気づいているということですか…?(涙)

・序盤の街の装備品が高い。でも装備を買わないと場所移動した時の敵と戦えない

・アイテムを売ると買った時の半値になる。だから一番良い装備品を買いたいのにちょっとずつしかお金がたまらないので、すぐに買い替えとわかっていても順番に装備品を買っていくしかない

・必死でお金をためて買った装備品が次の街では最弱になる。なんでそんな意地悪を…。(涙)

・ダンジョンが無意味に長く、無意味にプレイヤーを迷わせる。なんで私楽しくゲームしたいのに迷って泣きそうになっているの…?

・序盤貧乏で泣きそうだったのに、終盤、最強装備は拾い物と貰い物。結局お金が余る

・フィールドマップをのんびり歩きたいのに、すぐ敵とあう。うっとうしい

・敵と戦いたくないのに敵とあう。面倒なので逃げようとしても逃げられない

こんな感じです。

男性向けR18RPGは上記の点が改善されていることが本当に多いです。
制作者さん、ありがとうございます!

「ゲーム性が高いRPG」を制作しようとしている方は、上記の項目に複数当てはまるとイライラして「もうやだー!!」と叫びたくなるプレイヤーもいるよ、ということは心にとどめていただけると私が嬉しいです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R