忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886]
【泣き虫魔女ミトラの旅】

ジャンル:冒険?RPG
サークルさん:AMUSEHEARTさん
プレイした理由:レビューをしたい気分だったので
ツール:RPGツクールXP

体験版をDLしました。
レビューをしたい気分だったので!

私、この作品を前から存じ上げてはいたのですが、なかなか体験版をプレイするにはいたりませんでした。
理由は「主人公成長型RPG」は基本的に苦手だからです。
主人公が成長する作品ってたくさんあるし、制作者として私も作ったりはするんですけど、成長型の作品って「成長していない状態の主人公にプレイヤーが付き合わされる」という側面があると思うのです。
なんか…未熟な子に付き合うのって…疲れるよね…。
という真由子の感想。
だから、その辺りをどうクリアするのかというのが結構ポイントになってくると思います。
なんかもう、あまりにも愚かだったり的外れだったり、やっちゃダメって言われたことをやったり、逆にやるべきことをしないと、プレイしている私には厳しいなあ、と思ったり…。

ではプレイ開始です。
ネタバレ可。辛口レビューオッケーな方だけどうぞ。

音楽が可愛いです。
でもオープニング、ずーっとイベント。
なんで…?(涙)
RPGはプレイヤーが自由に操作できるのが楽しいのにー!
ずーっと見ているだけとかつまらない…。
そしてやっと操作できると思ったら連打イベント…。
私、連打嫌いです…。(涙)
手は疲れるし、キイには負担だし…。
のんびりカチカチやっていたらゲージはたまらず。(笑)

そして家に戻り、おつかいイベント。
ようやくセーブができました。
市場で材料を揃える…ということですが私、所持金ゼロですよ。
なんか、会話したら人々が次々にアイテムを貢いでくれます。
市場で三つ、広場で一つ材料を揃えました。
全員が無料でわけてくれるって…変ですよね…。
だって商売をしている商品なのに…。
まあ、いいんですけど…。
そして材料が揃ったところでイベント発生っぽいです。

敵と戦ってお師匠様が石化しました。
……ふうん。
予定調和…かなあ…。
あらすじに書いてあったし…。
せっかく買い物(というか頂き物)をしたアイテムはどうなるのか。

泣き続けていた主人公がちょっと頑張り始めました。
うん。いいかも。
でも私、ずーっとイベント見ているだけなんですよね。
今まで、プレイした(操作した)時間より、見ている時間の方が長いのは、RPGとしては大変な欠点だと思います。
AVGの方がいいんじゃないかなあ、と思ったり…。

自分でステータス画面が見られるようになったのでアイテムを見たら、買い物させられたアイテムが全てなくなっていました。
なんか…がっかり…。
ここでプレイを終了することにします。

やはり、RPGはプレイヤーが主人公を操作していろんな場所を調べたり会話したりして進めていくのが楽しいゲーム形式なんだなあ、ということを改めて実感しました。
制作者さんは、すごく楽しんでイベントを制作されている感じがしたので、もったいないなあ、と個人的には思います。
本当、見ているだけだとつまらないのですよ…。
プレイヤーにイベントを発見させて、それから動きを挿入する形式にした方が、私は好きかな、と思いました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R