忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492]
【My VitrioL】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDのRPG
サークルさん:tspleenさん
プレイした理由:遊ぶゲームがどうしてもなかったので
プレイツール:WOLF RPGエディター Ver2.21

【Version 】1.2で孤立ENDを見ました。
面白かったです!

ではこのゲームをプレイするに至った率直な経緯を。
私は、こちらの制作者さんの一作目をプレイして、ユーモアがあり、読みやすく素敵な文章と、うっとうしくて「うあー!!」と叫び出したいくらいのうんざりするような文章が混濁している上に、主要登場人物を心のピコピコハンマーで肩を叩いて「なんであなたはそんなにかっこ悪くて情けないのよ!!」となじりたくなってしまったので「こちらの制作者さんのゲームは無理だ」と思い、距離を置いていたのです。

だがしかし!!
遊ぶゲームがなくて!!

マルチENDということもあり、挑戦してみることにしました。
私は孤立ENDを選びました。
満足です。いいと思う!!

ではネタバレ感想です。

簡単に言うと「王様もハイネの母親も約束を破って最悪だよね!!」という感じです。
この二人が全部悪いよね…。

子供を作るなって言われて、力を貸してもらって「子供を作るな」という命令にも納得できる理由があったのに!!

平気で破る!!
その神経はいかに!!

まあ、そんなわけで、私は「ハイネを殺せばいいんじゃない?謝るにしても、母親の妊娠がわかった時でしょう。普通に考えて」と思いました。
勝手に子供を産んだ挙句知らん顔して育てて、それで許しを請うとか遅すぎるでしょう。

そう思っていたので、登場人物が全員、意味わかんないくらいハイネに肩入れするのか理解できませんでした。
ハイネ自身も、自分が悪いと思っていないところが怖い。

罪はなくても悪いよね!!
だって悪いことして生まれて来たんだからね!!

そんなわけで、ハイネが諸悪の根源である父親を殺害して、自らの罪をあがなうという解決方法は素晴らしいと思いました。

素晴らしい解決方法を選んだのに、いまいち幸せになれない感じなのが少し寂しいですが、これ以外の選択をしたくないと思ったので満足です。

約束を破った人間が、約束を守った人間より幸せになるなんて、私は絶対に嫌だ。

この作品に関しては、全編にわたって素敵な文章で、うんざりしたり苛々したりすることは全く無かったです。
なので、制作者さんの一作目をプレイしてうんざりしていたプレイヤーさんも、気が向いたらプレイしてみてください。

どこでもセーブできるので、地震があっても雷が来てもたぶん遊べると思います。
私は東日本大震災で余震が続いて、すごく怖かったときに、どこでもセーブできるゲームで遊んでいました。
余震慣れすると、微細な余震の兆候に素早く気づけるようになって、セーブしてゲームやめて、パソコンを切って貴重品を持つまで、十秒かからなかったと思います。

被災地のお住まいの方は、電力等回復して、節電が解除になった折には、怖さから逃れる手段の一つとして、ゲームがあると思うので、ゲームで遊びながら、できる範囲で心をやすめていただけたらと思います。

私、地震が怖くて仕方なくて、一秒でも早く揺れない場所で暮らしたいし眠りたいと思っていました。
今、そういう思いの方がたくさんいらっしゃると思うのですが、どうしていいのかまったくわからないです。
自宅の防災強化して、支援活動をしている企業さんをチェックして、地元の野菜等にくわえて応援したい企業さんや農家さんの商品等を購入しようと思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8
10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 22
25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R